米Electronic Arts、「SimCity 4」を正式アナウンス
価格:未定
同シリーズは、アドオンやダウンロードサービス、エディットツールの配布といった形で発売後も常に話題を提供し続けることで、ユーザー同士の交流を促進させ、ファンコミュニティを広げ、最終的にはコミュニティそのものを販促に直接結びつけていく、いわゆるMaxis商法の原型を作ったタイトル。それが「The Sims」シリーズで爆発的な効果を呼んだことはご承知のとおり。Maxisが本来なら「Sim」ブランドの次回作になるはずだった「Sims Ville」を事実上吸収合併する形で、「The Sims」に続く一大プロジェクトとして現在開発を進めているのが「SimCity 4」である。 「SimCity 4」は、従来のクォータビューではなく、俯瞰に近い位置からのゲーム視点を採用し、最新のグラフィック&シミュレーションエンジンで、都市の生き様をダイナミックに描いている。また、プレーヤーは市長という制限された役割ではなく、一瞬で山や谷をこしらえ、川をひくといった創造の神に近い立場からプレイすることになるという。 また、「SimCity 4」が従来の作品と決定的に違うのは、目の前にある都市だけをうまく育てていくステージクリア型のシステムから、数多くの連結した都市が同時に存在するグローバルな内容に進化していることだ。プレーヤーの育成可能な範囲は現時点では不明確だが、その行動は常にすべての都市に影響を及ぼすという。これにより、ゲームの進め方もかなりユニークになっており、プレーヤーは今回、1人のSimをつまみ上げ、あらゆる区域や別の都市に自由に移動させることができる。そこでSimがどういう生活を送るかをじっくりと見守りながら、都市育成の次の1手を考えていくことになるようだ。非常に楽しみなシステムといえるだろう。 エレクトロニック・アーツ・スクウェアに同作について問い合わせてみたところ「E3で初公開されるのを我々も楽しみにしています。シムシティファンの皆さんも楽しみにしていてください」ということだ。詳しいゲーム内容については改めてE3レポートでお伝えしたい。
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□Electronic Artsのホームページ (2002年5月10日)
[Reported by 中村聖司] |
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