シリコンスタジオ、PS2、GC、Xbox、PCをサポートする 統合開発環境「Intrinsic Alchemy」Ver2.0をリリース
4月4日 発表
シリコンスタジオ株式会社は、米Intrinsic Graphicsが開発した統合開発環境「Intrinsic Alchemy」の最新バージョンにあたるVer2.0をリリースしたと発表した。
「Intrinsic Alchemy」はゲームソフト開発用のミドルウェアで、PS2、GC、Xbox、PCといったマルチプラットフォーム上でリアルタイムグラフィックスアプリケーションの開発環境を提供するもので、ひとつのゲーム機用に開発したコードやグラフィックス資産を、容易に他プラットフォームに移植することができるのが最大の特徴。核となる部分はそれぞれのハードごとに最適化されており、ハード特有の機能をフルに活用することができるとしている。
シェーダーの追加はもとより、「Intrinsic Alchemy」の機能そのものの置き換えが可能など拡張性にも優れている。仮想プラットフォーム上で開発を行なうため、将来発表されるさまざまなハードウェアにも対応が可能だとしている。
最新バージョンとなるVer2.0では、以下の部分が改良されている。
- PS2 …… ライト付きキャラクタ・アニメーション(スキニング処理)のパフォーマンス向上
- Xbox …… SSEに対応
- Xbox …… Vertex Shaderによるキャラクタ・アニメーション(スキニング処理)を実装。処理速度を大幅に向上
- PC …… SSE/SSE2/3D Now!によるスキニング処理に対応
- PC …… Vertex Shaderによるキャラクタ・アニメーション(スキニング処理)を実装。処理速度を大幅に向上
- PC,Xbox …… 独自にプログラムしたVertex Shader/Pixel Shaderを「Intrinsic Alchemy」に読み込むことが可能になった
- シーングラフの処理速度向上
- 3ds max …… モーフターゲットをサポート
- データバンプによるマテリアル、テクスチャ座標アニメーションのサポート
- 高速パーティクル・システムを実装
□シリコンスタジオ(Intrinsic Alchemy)のホームページ
http://www.alchemy.ne.jp/
□Intrinsic Graphicsのホームページ
http://www.intrinsic.com/
(2002年4月5日)
[Reported by 北村孝和]
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