全国から熱いときメモファンが集結!
「ときめきメモリアル3 スペシャルイベント 約束のこの場所で」

3月9日 開催

 株式会社コナミミュージックエンタテインメントは、3月9日に「ときめきメモリアル3 スペシャルイベント 約束のこの場所で」を東京・豊島公会堂にて開催した。

 イベントは、プレイステーション 2用ソフト「ときめきメモリアル3」のヒロインを演じた声優さんによる歌とトークがメイン。2月23日に大阪で開催されたスペシャルイベントではヒロイン6名の声を担当した声優さんが出演したが、東京のイベントでは隠しキャラクタである「渡井 かずみ」を演じた町井 美紀さんと「和泉 穂多琉」を演じた片岡 千珠さんを加えた8名が出演した。

公園を埋め尽くすほど集まったファンのみなさん。なかには大阪から来た猛者もいた
 イベントは14時30分より開場して15時30分より開始する予定だったが、開場の1時間以上前から多くのファンたちが集まり、会場前の公園には300人ほどの行列ができた。
 並んでいる人に話しを聞くと、今回のイベントでの席は抽選で決まるので、より良い席をとる為に早くから並んだという。中にはイベント限定グッズを求めて早く来たファンや、イベントが待ちきれなくて早く来たという方もいた。

会場内に入ると、自分の席に荷物を置く前にグッズ販売コーナーに並ぶ人が多かった 会場には話題の等身大人形も設置。一般来場者はカメラ持込禁止のため、残念ながら記念撮影はできなかった
 開場時間になると、500人ほどに増えた行列が整然と中に入っていった。
 会場内では、入ってすぐの場所でグッズ販売を行なっていて、席を確保した人が我先にとグッズを購入。そのすぐとなりには、「ときめきメモリアル3」のヒロイン「牧原 優紀子」の等身大人形が置かれていて、通りかかるファンから注目を浴びていた。

 すべての入場者が席に着くといよいよイベント開始。「牧原 優紀子」役の神田 朱未さん、「相沢 ちとせ」役の川口 宰曜子さん、「河合 理佳」役の服部 加奈子さん、「御田 万里」役の橋本 涼子さん、「橘 恵美 」役の安田 未央さん、そして「神条 芹華」役である皆川 純子さんの6人により「約束 -あの坂道で-」が熱唱された。ファンたち全員が立ち上がり、会場全体が一体となってオープニング曲を盛り上げた。

 オープニング曲のあとは、それぞれのヒロインのイメージ曲が個別に披露された。曲の合間にはミニトークコーナーが用意され、収録中に起きた出来事や、ファンからの質問に答えた。また、声優さんの自己紹介や趣味、マイブームなどといったプライベートなトークも行なわれ、司会との楽しいやり取りに会場からは何度も笑い声が上がった。
 トークの後には、抽選によるプレゼントも実施。当たった人には、各ヒロインのイラストにそれぞれの声優さんがサインを書いたレアなグッズがプレゼントされた。

大阪で先にイベントを実施したためか、声優さんたちはそれほど緊張している様子もなく、トークも盛り上がった

 メインヒロインである6人が歌い終わると、隠しキャラクタを担当した町井 美紀さんと片岡 千珠さんがステージに登場。担当するキャラクタのイメージソングを歌ったあと、ヒロインに抜擢されるまでの話しや、声を当てた時のエピソードなどを紹介。まだふたりのことを知らないファンたちが、熱心に耳を傾けていた。

隠しキャラクタを担当する片岡 千珠さん(左)と町井 美紀さん(右)。

 すべての個人イメージソングが終わると、次はミニゲームによるプレゼントが行なわれた。「剣道じゃんけん!」というジャンケン風のゲームで、3つのアクションからひとつを選び、ステージで声優さんが行なったアクションと同じだった人が落選するというもの。
 最後まで勝ち残った人たちは、全員のサインが入ったクリアファイルを直接声優さんから手渡されていた。

クリアファイル争奪戦が繰り広げられたゲーム大会。勝ち残ったファンは、憧れの声優さんから直接プレゼントされて大喜び

 ゲームが終わると、8人全員で「SUNRISE」を歌った。事前にふりつけ講座が行なわれたため、ステージ上の声優さんと会場の観客が同じふりつけをしながら最後の曲を盛り上げた。

最後の曲の前にみんなで振り付けの練習。観客も立ち上がり、全員真剣に振り付けを覚えていた 8人全員で最後の曲を歌う。曲に合わせて、ファンも一緒に覚えたての振り付けを行なった

 すべての曲が終わっても鳴り止まない拍手、熱いアンコールの声に応え、全員で「もっと! モット! ときめき2001」、「約束 -あの坂道で-」、「GREEN」を歌った。
 途中、声優さんたちが涙で声を詰まらせる場面などもあり、会場全体が感動と興奮で包まれたまま、無事にイベントは終了した。

アンコールの曲を涙をこらえながら歌う。最後の曲が終わると、惜しまれながらもステージに幕が下りた

(C)2001 KONAMI & KONAMI COMPUTER ENTERTAINMENT TOKYO
(C)2002 KONAMI MUSIC ENTERTAINMENT

□コナミのホームページ
http://www.konami.co.jp/
□ニュースリリース
http://game.watch.impress.co.jp/
□製品情報
http://www.konamityo.com/toki3/index.html
□関連情報
【2001年11月30日】憧れのあの子に逢えるかも?
ときめきメモリアル3 スペシャルイベント開催
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011130/toki3.htm

(2002年3月11日)

[Reported by 田名網陽平]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.