バンダイ、「ガンダムネットワークオペレーション」
トライアルイベントを開催 古谷徹も登場!

4月1日発売

価格:オープンプライス(実売7,800円程度)

 株式会社バンダイは、「機動戦士ガンダム」の1年戦争を題材にしたネットワークストラテジーゲーム「ガンダムネットワークオペレーション」のトライアルイベントを開催した。会場となったネッカ秋葉原店には数多くの参加希望者が訪れ、ガンダム初のネットワーク専用ゲームに興味津々の様子だった。

ゲームには原作のキャラクタが総登場する。画面はG3ガンダムに登場するセイラ・マス大尉。イエロー地のニュース欄には、ジオン軍にランバ・ラル大尉が赴任したことが伝えられている
 トライアルイベントは3部にわけられ、18:30から始まった第1部には開発元ESPの代表取締役社長宮路洋一氏がスペシャルゲストとして参加し、第2部にはアムロ・レイの声を担当したことで知られる古谷徹氏が登場。このため、トライアルイベントの前に行なわれたプレス発表会終了後も帰る人はなく、第1部終了時には移動するのも一苦労なほどのすし詰め状態になった。私の知る限り、ネッカイベント史上最高の入りだ。

 ESP社長宮路氏は、司会進行役稲葉ちあきさんの紹介を受けて「このプロジェクトの言い出しっぺは私。今でも根強い人気を誇るガンダムを題材に、チャットの醍醐味を活かしたコミュニティベースのネットワークゲームを作りたかった」とコメント。スケジュールについては「発売日は4月1日を予定している。製品の価格は7,800円、月額利用料金は900円を予定している」とした。

 また現在行なわれているβテストについて、「βテスト開始以来、ユーザーの方々から多数の要望、希望が寄せられ、この1カ月の間でずいぶんいいゲームになった」と自作に対する自信のほどを披露した。現在、βサーバー上には1,000人以上がアクセスし、最大では3,000人(連邦1,500人 vs ジオン1,500人)まで同時接続可能だという。

 ゲームの解説はバンダイビデオゲーム事業部の牛村範彦氏が担当。ゲームの魅力について「3カ月経ってみるまで結末がわからない。史実どおり連邦が勝つのか、あるいはジオン軍が独立を果たすのか。結末はすべてユーザーの行動次第で変わってくるところ」だという。続けて「(2Dゲームにしたため)スペック的に軽くでき、気軽に本格的なネットワークゲームに参加している感覚が味わえること」と、ネットワークゲーム初心者もターゲット層として強く意識していることを明らかにした。

開発を担当しているESPの代表取締役社長宮路洋一氏 熱烈なガンダムファンという稲葉ちあきさんとバンダイビデオゲーム事業部の牛村範彦氏 デモンストレーションは、実際にβサーバーに接続して多数の敵味方がひしめく中で行なわれた

 第2部では、古谷徹氏が颯爽と現れ、連邦軍艦長トオル・フルヤ大尉としてゲームに参加。どうもこれが初プレイだったようで、「(敵の勢力は)圧倒的じゃないか」「ガンダムいないじゃん」と悲観的なコメントを連発していたが、解説を受けてゲーム内容を理解し始めると、「オレはどうすればいいんだ」「来るのか、倒してやる!!」と専売特許のアムロ声を連発。自ら連邦軍チーム「BLUEMOON」を作成し、一緒にプレイしている参加者に「みんな! 来てくれよ!!」とアムロ声で呼びかけた。

 古谷氏のキャラトオル・フルヤ大尉は、今回のイベント用に作成した特別キャラでレベル35(ほとんどのβテスターはまだヒト桁台)で、配下モビルスーツにガンダム(アムロ・レイ搭乗)、ガンキャノン、ガンタンクを従えた「無敵」キャラ。古谷氏の参加により、一時的にバランスが大きく連邦側に傾いたようだが、戦闘中、古谷氏の生アムロ声と、ゲームに吹き込まれたアムロの声が被ることもあったりし、イベントは好評のうちに終了した。

第2部の中心となった古谷徹氏。最初は神妙にゲーム説明を聞いていたご様子だったが、徐々にヒートアップし、完全アムロ声で自ら連邦を指揮する意気込みを見せてくれた

1年戦争をモチーフにした「ガンダムネットワークオペレーション」は3カ月で1つの物語が集結するという仕組み。チャットで仲間を集め、仲間とパーティーを組んで、敵の勢力を撃破していく。詳しいゲーム内容はまた別の機会にお届けするつもりだ

(C) 創通エージェンシー・サンライズ
(C)BANDAI 2002.

□バンダイのホームページ
http://www.bandai.co.jp/
□「ガンダムネットワークオペレーション」の公式ページ
http://www.gno.ne.jp/

(2002年2月22日)

[Reported by 中村聖司]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.