コナミ、人気サッカーゲーム「ウイニングイレブン」シリーズの イメージキャラクタに中山雅史を起用
4月25日 発売
価格:6,800円(PS2)
5,800円(PS、GBA)
 |
PS2版パッケージ |
コナミ株式会社は、人気サッカーゲーム「ウイニングイレブン」シリーズのイメージキャラクタに、現在「ジュビロ磐田」に所属する「中山雅史」選手を起用すると発表した。
中山選手は、4月25日発売予定のプレイステーション 2用ソフト「ワールドサッカー ウイニングイレブン 6」、プレイステーション用ソフト「ワールドサッカー ウイニングイレブン 2002」、ゲームボーイアドバンス用ソフト「ウイ・イレ」のパッケージを飾るほか、TVCMや広告への出演など、本製品に関するさまざまなプロモーション活動に登場する予定となっている。
「ウイニングイレブン」は、現在の最新作「5」が日欧で合計160万本が出荷されている人気サッカーゲームシリーズ。PS2「5」では、横浜F・マリノスの「中村俊輔」選手がイメージキャラクタに起用されていたのは記憶に新しいところ。
今回発売される3タイトルは、いずれも日本サッカー協会公式ライセンスを取得しており、日本代表選手が実名で登場するほか、実況をジョン・カビラ氏が担当している。
PS2「6」とPS「2002」は、解説に中西哲夫氏を起用。FIFProライセンスを取得しており、欧州主要国やアルゼンチンなど数カ国の選手が実名で登場。ゲーム音楽にはQUEENの「WE WILL ROCK YOU」、「WE ARE THE CHAMPIONS」を収録し、オープニングムービーは120秒を超えるシリーズ最長の内容となっている。
GBA「ウイ・イレ」は、通信ケーブルを使用した対戦が可能。マスターリーグには16チームが用意されている。
 |
 |
PS版パッケージ |
GBA版パッケージ |
(C)1996 JFA the use of real player names and likenesses is authorised by FIFPro and its member associations. (C)2002 KONAMI&KONAMI COMPUTER ENTERTAINMENT TOKYO “adidas, the adidas logo, FEVERNOVA and the trigon logo are trade marks which are owned by the adidas-Salomon Group, used with permission.”
□コナミのホームページ
http://www.konami.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.konami.co.jp/kmj/pdf/kmj02-019.pdf(PDF形式)
□「ウイニングイレブン」オフィシャルサイト
http://www.konamityo.com/we/top.html
□関連情報
【2001年1月16日】イメージキャラクターに横浜F・マリノス中村俊輔を起用、コナミ、PS2「ワールドサッカーウイニングイレブン5」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010116/konami.htm
【2001年8月2日】コナミ、「ウイニングイレブン 5」が50万本突破 2002年に「ウイニングイレブン 6」が登場予定
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010802/konami.htm
【1月21日】コナミ、「ワールドサッカーウイニングイレブン5」日欧で160万本達成
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020121/konami.htm
(2002年2月20日)
[Reported by 北村孝和]
|