コナミ、新感覚格闘フィットネスゲーム「マーシャルビート」 |
「マーシャルビート」は、画面に表示される指示に従ってタイミングよく体を動かしていくゲーム初の武道フィットネスアクション。キックボクシングや空手、ムエタイなど格闘技の動きを取り入れており、ゲームを楽しみながらフィットネス運動効果も得られるという。
プレイステーション版では手足に4つの専用センサーを取り付けることでプレーヤーの動きを認識するが、アーケード版「マーシャルビート」では非接触センサーを使用している。このセンサーのため、動きの方向やスピードなどを詳細に認識できるため、よりリアルなアクションが楽しめる。またアーケード版にはゲージが用意されていて、タイミングよく技を決めるとゲージが上昇し、失敗するとゲージが下降。ゲージが0になってしまうとゲームオーバーになってしまう。
ゲーム中に流れる音楽はプレイステーション版と同じで、「SKY HIGH」、「ロマンスの神様」、「17才」、「RHYTHM AND POLICE」など10曲以上を収録している。また、ゲームモードは「ノーマル」以外に、初心者向けに簡単になっている「ビギナー」や、上級者向けの「ノンストップ」などが用意されている。
なお、1月27日に東京・池袋のサンシャインシティ噴水広場にて、マーシャルビートの体験会「コナミ マーシャルビート プレミアムフィットネスライブ in サンシャイン」が開催される。イベントでは、ゲームに実際に登場する「マーシャルビートマスター」の指導のもとで体験プレイできるという。
(C) 2002 KONAMI
□コナミのホームページ
http://www.konami.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.konami.co.jp/kmj/pdf/kmj02-003.pdf
□製品情報
http://www.konamisportslife.com/he/products/mb/
□関連情報
【2001年10月4日】コナミ、PS用武道フィットネスアクションゲーム「マーシャルビート」
東京ゲームショウ2001秋にプレイアブル出展
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011004/konami.htm
(2002年1月23日)
[Reported by 田名網陽平]
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