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プレイステーション 2が発売された2000年は生産が追いつかず、市場において品不足となっていたが、2001年は年間需要の半分を占めると言われる年末商戦に向けて大幅な増産を行なっていたという。
同社による調査によれば日本国内における12月の実売数は、11月末の価格引き下げとコナミの「メタルギアソリッド2」などビッグタイトルの発売ラッシュがきっかけとなり、12月第3週からは毎週20万台を越える実売を記録し、11月26日から1月6日までの実売総数は約110万台となった。これは前年度比2.6倍という。
新ハードの発売ラッシュとなった北米における販売台数は、11月下旬から年末までで約250万台を記録。特に12月第3週目は約64万台の販売を記録しているという。欧州では12月1カ月だけで約168万台となり、第3週目だけで約50万台の実売数を記録した。
ハードの販売数の増加に合わせ、ソフトウェアの販売数も増加。全世界における生産出荷数量は前年同月に比べ、約3倍を記録しているという。プレイステーション、プレイステーション 2の累計タイトル数は日本で4,200タイトル、北米で1,400タイトル、欧州で1,500タイトルとなる。
□SCEIのホームページ
http://www.scei.co.jp/
□ニュースリリース (PDF形式)
http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/020109.pdf
□関連情報
【2001年11月26日】SCEI、プレイステーション 2を11月29日から29,800円に値下げ
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011126/scei.htm
(2002年1月9日)
[Reported by 船津稔]
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