セガ、「@barai」キー購入、キー再ダウンロードのサービスを休止
実験的サービスも1年半で幕

3月31日でサービス休止

 株式会社セガは、キーを購入することで継続してゲームを楽しめることができるシステム「@barai」のキー購入、キー再ダウンロードサービスを3月31日をもって終了すると発表した。

 「@barai」の価格は通常より安く設定されており、「エターナルアルカディア」であれば通常版が6,800円のところを@barai版では1,000円、「ハンドレッドソード」は通常版が5,800円のところを980円で販売。ゲームを進めていくとロックがかかっており、その時点でゲームを進めたいと思うのであれば、解除キーをネットワーク上で購入するシステム。海外のPCゲームにおいては、ソフトをダウンロード販売、もしくはデモ版として配布し、解除キーを購入することで製品版と同様に遊べるシステムが確立されているが、国内のコンシューマソフトとしては初めての試みだった。サービスは2000年10月5日から「エターナルアルカディア」の発売と同時に開始され、2001年には第2弾としてネットワーク対戦シミュレーション「ハンドレッドソード」が発売されている。

 同社によればソフトの発売後1年を経過しダウンロード数も落ち着いてきたため、サービスの休止に至ったとしている。2作品のロック解除キーに関しては3月31日の23時59分までキー購入、キー再ダウンロードが可能。4月1日以降にキーの再ダウンロードが必要となった場合はログインIDや連絡先電話番号、メールアドレス、再ダウンロードを希望するタイトルとダウンロードの理由などをメールで問い合わせることでオフラインで対応するという。

 PS2のブロードバンドサービスやXboxの登場により、今後、よりネットワーク化が進むため、同様のサービスの登場も考えられるが、同社としては「@baraiで培ったノウハウを生かし、よりよいネットワークサービス向上に努めて参ります」としている。

□セガのホームページ
http://sega.jp/
□ニュースリリース
http://sega.jp/info/020101.html

(2002年1月7日)

[Reported by 船津稔]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.