サイバーフロント、アクションシューティングの大作
「Unreal II」を日米同時発売

3月発売予定

価格:未定

Flamethrowerを使用しているところ。これは第3者の視点だが、自ら用いるとどういうことになるのか、想像するだけでも楽しみだ
飛び散る火の粉が美しい。右手の彼が使っているのはロケットランチャー。中央に滞空するロケットが映っている
 株式会社サイバーフロントは、全世界のFPS(First Person Shooting)ファンが発売を渇望している次世代FPS「Unreal II」を3月に発売する。米国での発売元はInfogramesで、米国での3月発売とほぼ同時のタイミングで、日本語マニュアル付き英語版として発売する予定としている。対応OS、価格などは未定となっている。

 「Unreal II」は、「Unreal Engine」と呼ばれる高性能のグラフィックエンジンでQuake一辺倒だったアクションシューティング界に衝撃を与えた「Unreal」の続編に当たる最新作。ネットワークプレイ専用である現行の「Unreal Tournament」とはまったく別ラインで、シングルプレイ、マルチプレイともバランス良く楽しめる正統派FPSとして現在開発が進められている。

 シングルプレイは、前作同様ミッションベースでシナリオが展開し、エイリアンやヒューマノイドたちとの濃密な戦いが描かれる。ミッション内容は、基地の防衛や人質の救出、民間人のエスコートなどさまざま。いくらグラフィックレベルが他を圧倒する実力を備えていようとも、ミッション内容がお粗末では宝の持ち腐れになる。シングルプレイはしっかりと作り込んでもらいたいところだ。一方のマルチプレイも、DeathmatchやTeam Deathmatch、CTF、Assault、Laststandingなど豊富なゲームモードを用意しており、Unreal IIが「Unreal Tournament」の立場に取って替わりマルチプレイの主流になることも十分予想される。

 Unreal IIのグラフィックエンジンは、Unreal Engineのままだが、'98年の発売から絶えず進化を重ねた結果、Unreal IIに搭載されるUnreal Engineは、現行最強と言われるQuake IIIエンジンを遙かに上回るクオリティに仕上がっている。具体的にはオブジェクトに圧倒的な質感を生み出している極細のバンプマッピング処理や、あたかも実写映像を見ているような自然なリフレクション処理、炸裂する砲弾や爆発部分の丁寧なパーティクル処理などなど、フルスペック状態で快適に動作させるにはいったいどれだけのPC環境が必要になるのか想像も付かないほどだ。

 下限でいえば、DirectX 8.1フル対応という時点で、Pentium III 1 GHzクラスのCPU、GeForce 3クラスのビデオカード、128MBのメモリといったところだろうか。ちなみに公式サイトに公開されているFAQによれば、Pentium II 450 MHz程度のCPUとGeForceクラスのビデオカードで動きはするようだが、掲載画面のグラフィッククオリティでのゲームプレイはまず不可能だと考えて置いて間違いない。

 といったことはともかく、現実問題としてUnreal II発売後は、一斉にUnreal Engineのライセンス供与が始まるため、Unreal II発売半年でメインストリームを狙うほとんどのアクションゲームはUnreal IIクオリティになる。PCゲームファンとしては嬉しさ半分、心配半分といったところだろうか。ともかく、2002年大旋風を巻き起こす公算大の大作の発売に期待したい。

恐ろしく細かいキャラクタのモデリングデータ。モーションの自然さにも注目

キャラクタ以外の各種オブジェクトの描き込み具合も他を圧倒している

UnrealR II (C) 2001 Epic Games Inc. Raleigh, N.C. USA Unreal and the Unreal logo are registered trademarks of Epic Games, Inc. ALL RIGHTS RESERVED All other trademarks and trade names are the property of their respective owners. Unreal II was created by Legend Entertainment, an Infogrames studio and manufactured and marketed by Infogrames, Inc. New York, NY, under license from Epic Games, Inc.

□サイバーフロントのホームページ
http://www.cyberfront.co.jp/
□「Unreal II」の公式ページ(英語)
http://www.unreal2.com/
□「Unreal II」の公式ページ(日本語)
http://www.cyberfront.co.jp/image/c/new/01_12_14/unreal_2/index.htm

(2001年12月17日)

[Reported by 中村聖司]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.