★ PCゲームレビュー ★
DEMO版をプレイしたときに、「もしや……」と思った。何から始めていいのかさっぱりわからない途方もなく奥深いゲームシステム、'50年代から数十年かけて南国の孤島を統治していくという唯一無二のシナリオ展開、そしてラテン系の調べに乗って突然歌声が聞こえてくるユニーク過ぎるBGM。「これはひょっとするととてつもない傑作ではないか」。 というわけでさっそく製品版を遊んでみたところ、予想どおりずぶずぶとハマり込み、これが傑作であることを確信した。箱庭型の育成SLGは、国家、都市、動物園、遊園地、家族、ゴルフ場などさまざまな対象が用意され、佳作もあれば手の施しようのない駄作もあるまさしく百鬼夜行のゲームジャンルだが、「トロピコ」は見まごうことなく底なしの大作に仕上がっている。さっそく「トロピコ」の魅力を余さずお伝えしていこう。 ■ 清濁併せ持つ一国の統治者として島を反映に導く国家育成SLG「トロピコ」
「トロピコ」が傑作なのはこれだけに留まらないことで、さらに第3の目的がある。それはどういう手段を使ってもかまわないから堅牢な政治体制を作り上げ、あらゆる不安要素を排除し、大統領の座を維持し続けることだ。この要素があるがために、箱庭ゲームにありがちな中だるみや終盤の倦怠感が来ることがなく、常に首筋に匕首を突きつけられているような緊張感のもとにゲームを続けることができる。何せ、どういった政治的配慮も払わずにゲームを続けていると、島がどういう繁栄下にあろうとも一瞬でゲームオーバーになるのだから驚く。この急転直下感がもの凄いのである。
しかも、この政治要素には「こうすればいい」という明快なルールが一切ない。つまりは実世界と同様にバランスを保つことが最重要で、このバランス取りが極めて難しく、つかみ所がない。もっともやっかいなのは派閥要素で、派閥には資本主義者、共産主義者、知識人、宗教的派閥、軍国主義者、環境保護論者、反逆者の7つがあり、要するにどういう施策を行なってもやかましく言われる仕組みになっている。これらの不満が訴えという形で表面化した場合は、島の繁栄とは逆の施策もやらなければならないし、時には賄賂を渡す必要も出てくる。
このゲームははっきり言って難しい。必ず数度はゲームオーバーになる。しかし、トロピコのゲームオーバーは、勝ち負け、腕前がどうこうという性質のものではなく、突然床の羽目板を外され尻餅を付いたような、なんともあっけない終わり方をする。だから、不思議と悔しくなく、素早く気分を切り替えて「さぁて、次の島に行くか」という気分になる。詳しくは後述するが、トロピコの島はランダムマップで生成されるため、毎回違うマップで永遠に遊び続けることができる。思わぬ結果になっても「島が悪かった」と思えばいい。トロピコはホントに頭から尻尾の先までよく考えて作られているゲームだ。
■ 箱庭部分も最先端の出来映え、電力を引く前に大学を建てろ
トロピコにおける箱庭の要素は、「経済」というひとつのカテゴリになっている。プレーヤーは大統領なので、他の箱庭ゲーム同様、何を建ててもいいが、国家が底をつけば何も建てられなくなる。お金の稼ぎ方はいくつかあって、ひとつは島で物を作ってそれを輸出する事業、もうひとつは観光客が落としていく現金を獲得する観光業だ。といっても観光業は、島が国の体をなしてからの話で、当分は農業製品、工業製品を島で作って、ピストン輸出することで現金を獲得していく。
トロピコが傑作なのは輸出といういまひとつピンと来ない要素を、精密にゲーム内に盛り込んでいるところだ。一見、適当に置かれているふうに見える島のあらゆる建物は、実はすべてに確かな存在理由があり、互いに連携しあい、島の繁栄というひとつの目的に向かって邁進しているのである。この効率化を考える過程がたまらなくおもしろい。
ただ、こういったアップグレード的な役割を果たす建物は、稼働そのものに電力が必要となる。電力を生み出す発電所は大卒の従業員が必要で、これを雇うには高校、大学を建てて住民に学ばせるか、高い金を払って外国から招聘しなければならないといった具合で、あらゆる要素が複雑に絡み合っていて、プレイ中、頭を抱え込んでしまうことがたびたびある。ただし、広い島をたっぷり使って、あそこは官庁街に、あそこは高級住宅街、あそこは歓楽街といったふうに頭の中で考えた理想図をひとつずつ実行していく試みは、どうしようもないぐらいに楽しい。ゲームのスタートは常に'50年だが、あのジャングルに空港を建てて、ホテルやカジノも作ってあのあたりを一大歓楽街にしようとか思って、コツコツ手を打ってると、いつのまにか2000年を突破していたりする。時の流れを忘れるぐらい夢中にさせるゲームである。
■ プレーヤーの素性によってゲームの進め方が変わる! ユニークなランダムマッププレイ
地形の設定では、島の大きさ、山岳地帯や海が占める割合、資源の量などを設定できる。設定の変更に応じて難易度も変化する。最初のうちは、平地を広くとり、資源も多めにしておいたほうがいいだろう。続いて政策の設定、キャラクタの設定を決めていく。ユニークなのがキャラクタの設定で、背景、権力基盤、素質、欠点などをリスト表示された項目の中からひとつないしふたつずつ決めていくのだが、長所ばかりではなく、必ず重大な欠点を抱えたキャラクタになってしまう。欠点の項目には、アル中、病的なギャンブラー、尊大などがあり、それぞれ派閥や敬意をガクンとさげてしまうものばかりが揃っている。このように何から何まで攻略法のないゲーム性がトロピコの最大の魅力といえるだろう。 なお、「既製のシナリオ」モードでは、上級者のためのクリア条件付きのシナリオがプレイできる。正直言うと、私には難しすぎてひとつもクリアできなかったが(というより国庫が空になってすぐ行き詰まる)、50年で200万ドルをタバコ産業だけで稼ぐなど、実にチャレンジしがいのあるシナリオがたっぷり用意されている。「ランダムマップ」の難易度50%がらくらくクリアできるようになったら試してみるのもいいだろう。 最後になったが、フル3Dで描かれたグラフィック、声楽曲ありのサンバミュージックともに素晴らしい出来映えだ。重箱の隅をつつくようなことを言えば、同一の産業の給料を2ドル上げる、といった一括処理ボタンが欲しかったなぁと思う程度で、致命的な弱点はどこにも見あたらない。箱庭ファンのみならず、傑作PCゲームの代表としてPCゲーム初心者にもお勧めできる万人向けの育成シミュレーションゲームである。
Tropico, the Tropico logo, PopTop Software, Inc. Gathering of Developers and godgames are trademarks of Gathering of Developers, Inc. c 2001 Gathering of Developers, Inc. Take 2 Interactive Software, Inc. and the Take 2 logo are registered trademarks of Take 2 Interactive Software, Inc. All Rights Reserved. All other trademarks and registered trademarks are the property of their respective owners.
□マイピックのホームページ http://www.mediaquest.co.jp/ □「トロピコ 完全日本語版」のホームページ http://www.mediaquest.co.jp/game_r_toropico_w.htm □関連情報 【11月2日】本日到着! DEMO & PATCH「Tropico」Demo http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010523/demo0523.htm (2001年12月7日)
[Reported by 中村聖司] |
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