日本全国のネオロマファンが横浜に集結!
コーエー、「ネオロマンス・フェスタ2」開催

11月24日 開催

 株式会社コーエーは、「ネオロマンス・フェスタ2」を11月24日にパシフィコ横浜で開催した。

 「ネオロマンス・フェスタ」は、ゲーム「アンジェリーク」と「遙かなる時空の中で」シリーズのイベントで、登場キャラクタを演じている声優によるステージがメインとなっている。
 関東での「ネオロマンス・フェスタ」は今回で2回目。ステージ内容は声優によるライブドラマとラジオ番組(公開録音風のトークコーナー)、ライブコンサートなど。ステージは昼と夜の2部構成で、昼は14時30分から、夜は18時から行なわれた。
 昼と夜では基本的な構成の違いはないが、コンサートで歌う声優が異なる。昼は岩田光央氏(ゼフェル役)、堀内賢雄氏(オスカー役)、中原茂氏(藤原鷹通役)、神奈延年氏(ランディ役)、高橋直純氏(イノリ役)が登場し、夜の部では成田剣氏(アリオス役)、宮田幸季氏(流山詩紋役)、関俊彦氏(ルヴァ役)、森川智之氏(エルンスト役)などが曲を披露した。
 公開録音風トークコーナー「ネオロマンス・Paradise 出張版」では、キャラクタになりきった声優によるトークが行なわれた。途中、声優のテンションが上がってきたのかアドリブが増え始め、予定時間を遙かにオーバーしてしまい、夜の部が30分遅れでスタートするなどのハプニングもあった。

 またステージでは、初公開となる新作OVA「アンジェリーク Twin コレクション」を発表。スクリーンショットなどが紹介されると、会場のファンから歓声があがり、期待に溢れる声が飛び交っていた。

ライブドラマでは、役になりきった声優同士の掛け合いが楽しい。ライブならではのアドリブやミスがあって、ネオロマファンを喜ばせていた
ラジオ番組「ネオロマンス・Paradise」の特別版も行なわれた。実際には放送されないため、会場に来たファンだけが楽しむことができる
当日まで秘密になっていた特別ゲストのDASEIN。歌はもちろん、「芸人!?」と疑いたくなるほどのおもしろいトークで会場を盛り上げていた
「このために来た!」という人もいるコンサート「ネオロマンス ミュージックトレイン」。昼の部と夜の部で登場する声優が異なるため、昼夜両方を観る人も多かった プレゼントがもらえるゲームコーナーでは、突如声優の好意によって予定より多くのファンがプレゼントをもらえることに

【撮影/丸山尚】

 会場のロビーでは、ネオロマンスグッズの物販がメインとなっていた。イベント限定グッズをはじめ、ビデオやCD、書籍など、様々なグッズを販売していた。さらに、「遙かなる時空の中で」の原画が紹介されていたり、WIN用ソフト「遙かなる時空の中で2」の試遊台も設置されており、どこのブースにもファンが溢れかえっていた。

 取材をしていて驚いたのは、やはり人の多さだろう。会場を埋め尽くすネオロマンスファンが一同に集まる姿はかなり壮観だった。また、男女比率が男1:女100というのもネオロマンス・フェスタならではの特徴で、自分以外の男性は5人しか見かけなかった。
 実際に会場に来たファンに話を聞いてみると、北は秋田県、南は福岡県から飛行機で来ている人もいるという。まさしく、日本中のネオロマンスファンが集結したイベントだろう。
 年齢層も幅広く、下は母親に連れてこられた風の幼稚園児から、上は孫がいても不思議ではない方まで来場していた。中には、娘と母親の親子2代で来たファンもいて、いかに女性に熱く支持されているかがわかった。

 正直言って、これまで自分が取材してきた他のゲームイベントとは一線を画するものがあった。ファン層もそうだが、会場でオリジナルアクセサリーが販売されていたり、来場者の1割以上がコスプレをしていたり、ファン同士での交流が盛んで、すぐに打ち解けてコミュニケーションをとっていたりと、他のイベントではあまり見かけない光景だ。なお、今回のイベントは後日ビデオで発売される。

アニメイトブースでは、書籍や小物などのオリジナルグッズを販売。購入待ちの長い行列ができていた WIN用ソフト「遙かなる時空の中で2」の試遊台。プレイしながら「やっぱり買っちゃおうかな~」と会話しているファンも多かった 人気が高かった錦繍アートカードの販売コーナー。普通のゲームイベントではあまり見かけないネオロマンスならではのグッズ
会場限定グッズも販売。ここぞとばかりに豪快に買い物していくファンも多く、予め大きな袋を持参してきたファンもいた ネオロマファンの憧れであるオリジナルアクセサリー。眺めるだけの人がほとんどだが、一緒に来た彼氏に買ってもらっている人も コスプレーヤーも会場に集結。煌びやかで美しい衣装が多く、来場者の中にはコスプレーヤーの写真撮影が目的のファンもいた

Copyright (C)2001 KOEI NET Co., Ltd.- AVEX INC,All Rights Reserved.

□コーエーのホームページ
http://www.koei.co.jp/
□ネオロマンス・フェスタのホームページ
http://www.gamecity.ne.jp/media/event/event_top.htm

(2001年11月26日)

[Reported by 田名網陽平]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.