SSG、「Warlords Battlecry II」を発表 |
価格:未定
オーストラリアを中心に展開しているゲームデベロッパーStrategic Studies Group(SSG)は現地時間の10月5日、同社の代表作である「Warlords」シリーズ最新作となる「Warlords Battlecry II」の制作を発表した。発売元はUbi Soft、発売時期は2002年春を予定。
表示解像度は1,280×1,024ドットまでサポート。画面中央を飛ぶユニットはユニコーンか |
英雄には、レベルアップやクラスチェンジの要素があり、シングルプレイで戦闘経験を積むことで、一時的に能力をアップするなどの特殊スキルや各種魔法を唱えたりすることが可能になり、この英雄を軸にした戦闘スタイルが非常に斬新だった。内容の濃さという点では、Blizzardの「WARCRAFT III」が発売されるまでは、RTSの頂点に位置し続けるであろう圧倒的なポテンシャルを備えた傑作タイトルである。
今回発表された「Warlords Battlecry II」は、前作で好評だった英雄システムをさらに拡張し、ゲーム開始時に選択できる英雄の種族を12種類に増やし、レベルアップ後に選択できるクラス(職業)も20種類を用意。シングルプレイの途中で修得できる特殊スキルやスペルもそれぞれ100種類以上用意され、いよいよ自分だけの個性的な英雄が制作できるようだ。先ほど記述し忘れたが、シングルプレイで成長させた英雄は、そのままマルチプレイで使用することができる。この部分にこそ本シリーズの醍醐味があり、IIではこの部分に徹底的に手が加えられる模様だ。
今回は具体的な形でワールドマップが用意され、敵領土をひとつずつ攻略していく形になるようだ |
気になるグラフィックについては、今回も2Dベースのままということだが、攻撃エフェクトに3D表現を使用し、従来の美しいライティングエフェクトに加え、パーティクル処理も多用したファンタジックな戦闘シーンが演出される模様だ。BGMはオーケストラサウンドをCD-DAで鳴らす仕様になるようで、ファンタジーRTSらしくケルト音楽をイメージしたものになるという。なお、現時点では日本での扱いはまったくの未定。前作の日本語版を発売したマイピックからの発売を期待したいところだ。
ややディフォルメ化された「WARCRAFT III」の世界観に対して「Warlords Battlecry II」は非常に質感の高いリアリスティックなグラフィックを実現。資源の数や建物の扱いなど基本的なゲームシステムは前作を踏襲しているようだ |
(C)2001 Ubi Soft Entertainment, Inc. All rights reserved. Ubi Soft and the Ubi Soft Entertainment logo are all registered trademarks of Ubi Soft, Inc. All rights reserved.
□Strategic Studies Groupのホームページ(英文)
http://www.ssg.com.au/
□「Warlords Battlecry II」のホームページ(英文)
http://www.ssg.com.au/wbc2/frontscreen.html
(2001年10月5日)
[Reported by 中村聖司]
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