ナムコ、マルチプラットフォーム路線をより鮮明に

「ソウルキャリバー2」GC版
8月28日 発表

 株式会社ナムコは28日、マルチプラットフォーム路線を展開し「ソウルキャリバー2」、「リッジレーサー」シリーズをプレイステーション 2、ニンテンドーゲームキューブ、Xboxといった各プラットフォームにおいて同時に発売していく。

 これまでは各種プラットフォーム間の技術仕様やスペックの違いが大きく、移植などの作業に時間がかかるマイナス面も持ち合わせていたが、各プラットフォーム間のスペック差が縮まり、同社によれば「基本モデルや基本ソフトを各プラットフォームに対応させることで開発コストの削減を実現できる一方で、ユーザーは持っているハードに関わらずゲームを楽しむことができる」とリリース上でコメントしている。

 ゲーム業界の現状は一時期に比べると、厳しさが増していると言わざるをえないが、そういった状況に対する対応策のひとつがマルチプラットフォーム展開であり、もう一つがワールドワイド展開だと言える。
 制作したソフトを日本だけで発売するのではなく、海外での販売も含めて考えれば、販売本数も見込めることになる。この時、日本と海外においてプラットフォームのシェアにはばらつきがあるため、マルチプラットフォームにすることである程度安定した販売本数が見込めることとなる。XboxはPCが強い海外において比較的有利に展開している現状があるため、日本メーカーとして海外への足がかりとしてXboxを選択するという事も考えられる。
 このほかにもネットワークを利用したゲームで、これまでのパッケージ販売とは違った手法で、利益を確保する方法も「ファンタシースターオンライン」や「ファイナルファンタジーXI」などで徐々に進められてきている。

 ナムコは各コンテンツにおいて、日本、米国、欧州という3つの市場それぞれに対し、各プラットフォーム同時発売というスタンスで展開する。発売日、価格については未定。

(C)NAMCO LTD.

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.namco.co.jp/home/pr/2001/aug/press02.html
□関連情報
【8月28日】ナムコ、アトラス、フロム・ソフトウェア、新規参入を表明
話題作、意欲作を続々とXboxへ投入
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010827/xbox_02.htm

(2002年8月29日)

[Reported by 船津稔]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.