「CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001」
6つのグルーヴの詳細などを公開

AC:8月上旬稼動予定
PS2、DC:9月13日発売予定

価格:未定



バリエーションが増えたグルーヴシステム。その特性を把握すれば戦いを優位に進められる
 株式会社カプコンは、対戦格闘ゲーム「CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001(CVSS2)」の各グルーヴの詳細を公開した。発売時期は、アーケード版が8月上旬稼動予定、プレイステーション 2版およびドリームキャスト版が9月13日の予定で、価格はいずれも未定となっている。

 前作から大きく進化した「グルーヴセレクト」は、計6つのバリエーションが用意されている。選択したグルーヴによってキャラクタの能力や特性は大きく変化する。サブシステムなどの細かい違いもあるため、プレーヤーごとに自分の格闘スタイルに適したグルーヴを選択することが勝利への重要な鍵になりそうだ。

C-GROOVE スーパーコンボレベルゲージシステム

・攻撃することでゲージを蓄積
・ゲージを1つストックするごとに攻撃力が最大3段階までアップ
・ストックしたゲージ数に応じて3段階のスーパーコンボが使える

【スーパーコンボ】【LV3スーパーコンボ】
【サブシステム】
【ダッシュ】【時間差起き上がり】【空中ガード】
前方にステップ、後方にバックステップ 起き上がり動作を遅らせることができる 空中でも相手の攻撃をガードできる
【回り込み】【ガードキャンセル攻撃】
相手の近くで実行すると背後に回りこめる ガード後、瞬時に反撃可能



A-GROOVE オリジナルコンボレベルゲージシステム

・攻撃することでゲージが蓄積
・ゲージが最大値であれば、自由に技を組み合わせて連続攻撃が行なえる「オリジナルコンボ」が発動可能
・半分のゲージを消費することでLV1のスーパーコンボが使える

【LV1スーパーコンボ】【オリジナルコンボ】
【サブシステム】
【ダッシュ】【ダウン回避】
前方にステップ、後方にバックステップ 地面に叩き付けられた瞬間に受身が取れる
【回り込み】【ガードキャンセル攻撃】
相手の近くで実行すると背後に回りこめる ガード後、瞬時に反撃可能



P-GROOVE スーパーコンボレベルゲージシステム

・ブロッキング成功時や攻撃することでゲージが蓄積
・ゲージが最大値であればLV3のスーパーコンボが使える
・攻撃を受ける瞬間、タイミングよくレバーを入れることで上・下段・空中の攻撃が裁ける「ブロッキング」が使用可能。さばいた後は先制攻撃が可能
・起き上がり動作を遅らせる「時間差起き上がり」が可能

【ブロッキング】【LV3スーパーコンボ】
【サブシステム】
【ダッシュ】【小ジャンプ】
前方にステップ、後方にバックステップ 通常よりも低い軌道のジャンプ



S-GROOVE エキストラゲージシステム

・ゲージの蓄積は「ゲージ溜め操作」で行なう
・エキストラゲージが最大になると一定時間攻撃力がアップ。超必殺技が使用可能
・体力ゲージが残りわずかで点滅状態にあれば「超必殺技」が何度でも使える
・エキストラゲージが最大で、体力ゲージが点滅状態にあればMAX超必殺技が使用可能
・ガード後、瞬時に反撃できる「ガードキャンセル攻撃」が使用可能。

【超必殺技】
【サブシステム】
【ラン】【時間差起き上がり】
前方に走れる。後方はバックステップ 起き上がり動作を遅らせることが可能
【小ジャンプ】【避け】
通常よりも低い軌道のジャンプ すばやく相手の攻撃を避ける。動作中に攻撃ボタンで“避け攻撃”が出せる



N-GROOVE アドヴァンストパワーゲージシステム

・攻撃することでゲージが蓄積
・ゲージが最大値になると超必殺技が1回分ストックされる。最大3回分までストック可能
・ストック1回分を使うことにより「パワーMAX」が発動可能。一定時間攻撃力がアップする
・「パワーMAX」発動中、さらにストックあればMAX超必殺技が使える

【パワーMAX発動】【MAX超必殺技】
【サブシステム】
【ラン】【ダウン回避】【小ジャンプ】
前方に走れる。後方はバックステップ 地面に叩き付けられる瞬間に受身が取れる 通常よりも低い軌道のジャンプ
【回り込み】【ガードキャンセル攻撃】【ガードキャンセル移動】
相手の近くで実行すると背後に回りこめる ガード後、瞬時に反撃が可能 ガード後、瞬時に前後の移動が可能



K-GROOVE 怒りゲージシステム

・ジャストディフェンス成功時や相手の攻撃を受けることでゲージが蓄積
・ゲージが最大になると一定時間「怒り爆発」状態になり、攻撃力が大幅にアップ
・「怒り爆発」中はMAX超必殺技が1回だけ使える。使用後「怒り爆発」状態は解除
・相手の攻撃をひきつけてガードすると、削りダメージ、ガードクラッシュゲージが減少無しなどの効果をもつ「ジャストディフェンス」が使える

【ジャストディフェンス】【MAX超必殺技】
【サブシステム】
【ラン】【ダウン回避】【小ジャンプ】
前方に走れる。後方はバックステップ 地面に叩き付けられる瞬間に受身が取れる 通常よりも低い軌道のジャンプ

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2001 ALL RIGHTS RESERVED. (C)SNK 2001.
※「CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001」は一部(株)エス・エヌ・ケイの許諾を受けて、(株)カプコンが製造・販売するものです。
※「SNK」は、(株)エス・エヌ・ケイの登録商標です。

□カプコンのホームページ
http://www.capcom.co.jp/
□製品情報
http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/cvss2/
□関連情報
【5月23日】カプコン、新キャラクタ6人を公開!「CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010523/capcom01.htm
【6月19日】カプコン、キャラクタやシステムなど新要素を公開!「CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010619/capcom.htm
【6月28日】「CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001」キャラクタや最新スクリーンショットを公開!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010628/capcom.htm

(2001年7月13日)

[Reported by 北村孝和]

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ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

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