「CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001」 6つのグルーヴの詳細などを公開
AC:8月上旬稼動予定
PS2、DC:9月13日発売予定
価格:未定
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バリエーションが増えたグルーヴシステム。その特性を把握すれば戦いを優位に進められる |
株式会社カプコンは、対戦格闘ゲーム「CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001(CVSS2)」の各グルーヴの詳細を公開した。発売時期は、アーケード版が8月上旬稼動予定、プレイステーション 2版およびドリームキャスト版が9月13日の予定で、価格はいずれも未定となっている。
前作から大きく進化した「グルーヴセレクト」は、計6つのバリエーションが用意されている。選択したグルーヴによってキャラクタの能力や特性は大きく変化する。サブシステムなどの細かい違いもあるため、プレーヤーごとに自分の格闘スタイルに適したグルーヴを選択することが勝利への重要な鍵になりそうだ。
■ C-GROOVE スーパーコンボレベルゲージシステム
・攻撃することでゲージを蓄積
・ゲージを1つストックするごとに攻撃力が最大3段階までアップ
・ストックしたゲージ数に応じて3段階のスーパーコンボが使える
【スーパーコンボ】 | 【LV3スーパーコンボ】 |
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【サブシステム】 |
【ダッシュ】 | 【時間差起き上がり】 | 【空中ガード】 |
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前方にステップ、後方にバックステップ |
起き上がり動作を遅らせることができる |
空中でも相手の攻撃をガードできる |
【回り込み】 | 【ガードキャンセル攻撃】 |
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相手の近くで実行すると背後に回りこめる |
ガード後、瞬時に反撃可能 |
■ A-GROOVE オリジナルコンボレベルゲージシステム
・攻撃することでゲージが蓄積
・ゲージが最大値であれば、自由に技を組み合わせて連続攻撃が行なえる「オリジナルコンボ」が発動可能
・半分のゲージを消費することでLV1のスーパーコンボが使える
【サブシステム】 |
【ダッシュ】 | 【ダウン回避】 |
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前方にステップ、後方にバックステップ |
地面に叩き付けられた瞬間に受身が取れる |
【回り込み】 | 【ガードキャンセル攻撃】 |
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相手の近くで実行すると背後に回りこめる |
ガード後、瞬時に反撃可能 |
■ P-GROOVE スーパーコンボレベルゲージシステム
・ブロッキング成功時や攻撃することでゲージが蓄積
・ゲージが最大値であればLV3のスーパーコンボが使える
・攻撃を受ける瞬間、タイミングよくレバーを入れることで上・下段・空中の攻撃が裁ける「ブロッキング」が使用可能。さばいた後は先制攻撃が可能
・起き上がり動作を遅らせる「時間差起き上がり」が可能
【ブロッキング】 | 【LV3スーパーコンボ】 |
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【サブシステム】 |
【ダッシュ】 | 【小ジャンプ】 |
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前方にステップ、後方にバックステップ |
通常よりも低い軌道のジャンプ |
■ S-GROOVE エキストラゲージシステム
・ゲージの蓄積は「ゲージ溜め操作」で行なう
・エキストラゲージが最大になると一定時間攻撃力がアップ。超必殺技が使用可能
・体力ゲージが残りわずかで点滅状態にあれば「超必殺技」が何度でも使える
・エキストラゲージが最大で、体力ゲージが点滅状態にあればMAX超必殺技が使用可能
・ガード後、瞬時に反撃できる「ガードキャンセル攻撃」が使用可能。
【超必殺技】 |
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【サブシステム】 |
【ラン】 | 【時間差起き上がり】 |
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前方に走れる。後方はバックステップ |
起き上がり動作を遅らせることが可能 |
【小ジャンプ】 | 【避け】 |
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通常よりも低い軌道のジャンプ |
すばやく相手の攻撃を避ける。動作中に攻撃ボタンで“避け攻撃”が出せる |
■ N-GROOVE アドヴァンストパワーゲージシステム
・攻撃することでゲージが蓄積
・ゲージが最大値になると超必殺技が1回分ストックされる。最大3回分までストック可能
・ストック1回分を使うことにより「パワーMAX」が発動可能。一定時間攻撃力がアップする
・「パワーMAX」発動中、さらにストックあればMAX超必殺技が使える
【パワーMAX発動】 | 【MAX超必殺技】 |
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【サブシステム】 |
【ラン】 | 【ダウン回避】 | 【小ジャンプ】 |
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前方に走れる。後方はバックステップ |
地面に叩き付けられる瞬間に受身が取れる |
通常よりも低い軌道のジャンプ |
【回り込み】 | 【ガードキャンセル攻撃】 | 【ガードキャンセル移動】 |
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相手の近くで実行すると背後に回りこめる |
ガード後、瞬時に反撃が可能 |
ガード後、瞬時に前後の移動が可能 |
■ K-GROOVE 怒りゲージシステム
・ジャストディフェンス成功時や相手の攻撃を受けることでゲージが蓄積
・ゲージが最大になると一定時間「怒り爆発」状態になり、攻撃力が大幅にアップ
・「怒り爆発」中はMAX超必殺技が1回だけ使える。使用後「怒り爆発」状態は解除
・相手の攻撃をひきつけてガードすると、削りダメージ、ガードクラッシュゲージが減少無しなどの効果をもつ「ジャストディフェンス」が使える
【ジャストディフェンス】 | 【MAX超必殺技】 |
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【サブシステム】 |
【ラン】 | 【ダウン回避】 | 【小ジャンプ】 |
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前方に走れる。後方はバックステップ |
地面に叩き付けられる瞬間に受身が取れる |
通常よりも低い軌道のジャンプ |
(C)CAPCOM CO.,LTD. 2001 ALL RIGHTS RESERVED. (C)SNK 2001. ※「CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001」は一部(株)エス・エヌ・ケイの許諾を受けて、(株)カプコンが製造・販売するものです。 ※「SNK」は、(株)エス・エヌ・ケイの登録商標です。
□カプコンのホームページ
http://www.capcom.co.jp/
□製品情報
http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/cvss2/
□関連情報
【5月23日】カプコン、新キャラクタ6人を公開!「CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010523/capcom01.htm
【6月19日】カプコン、キャラクタやシステムなど新要素を公開!「CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010619/capcom.htm
【6月28日】「CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001」キャラクタや最新スクリーンショットを公開!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010628/capcom.htm
(2001年7月13日)
[Reported by 北村孝和]
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