★ PCゲームレビュー ★

痛快! 爽快! 手当たり次第撃ちまくれ!!
Serious Sam

  • ジャンル:ファーストパーソンシューティング
  • 発売元:P&A
  • 価格:5,800円
  • 対応OS:Windows 95/98/Me/2000
  • 発売日:発売中


 PCゲーム業界ではここ最近、ファーストパーソンシューティング(以下、FPS)ゲームの大作リリースが相次いでいる。特に今年から2~3年は「DukeNukem Forever」や「Opetation FlashPoint」など、大作アクションがリリース予定となっており、ユーザーの期待は高まるばかり。その一方で、最近の流行は「リアル系」と呼ばれる“一発あたったら、ハイおしまい”の大人数モノ(俗にMassive Player FPSと呼ばれる)や、「ひとつのポイントをクリアするのに、いくつの仕掛けをクリアしなきゃならんのよ!」と思わず叫んでしまうほど面倒くさい謎解きを要求されるシングル専門モノも増えている。そういった状況に「DoomやQuakeのころはよかった・・・・・・。あのころは何にも考えず、手当たり次第にモンスターをぶち殺していればよかったんだもんなぁ」と昔を懐かしんでしまうFPSファンの方も多いことだろう。

 ・・・・・・前置きが長くなってしまったが、6月8日に発売となった「Serious Sam」(以下SS)はそんな古き良き時代を痛快なノリを再現したFPS、要するに「超アメリカ的なモンスターを、超未来風の武器でドカンドカンとぶち殺す」ゲームなのである。


■ 動きながら撃て! モンスターの攻撃を避けつつさらに撃て!

わらわらといくらでも沸いてくる敵モンスターども
 ゲームの紹介に入る前に、ストーリーを簡単にご紹介。2104年、異次元の世界から醜悪で邪悪なモンスターたちが人類に執拗な攻撃を仕掛けてきた。人類は勇敢に戦ったが、地球軍はアルファ・ケンタウリから太陽系にわたる惑星という惑星で敗退を続けた。ついにモンスターたちの魔の手は地球へと伸び、人類絶滅の時は近いかと思われた。そこで世界の指導者たちは21世紀初頭に発見された古代文明の秘宝(=Time-Lock)に最後のチャンスをかけた。この秘宝を手に入れるべく選ばれたのが伝説の戦士「Sam“Serious”Stone」である。邪悪な力に滅ぼされる運命にある人類を危機から救うために彼は過去へと旅立った・・・・・・。ということで当然のごとくプレイヤーはSam “Serious” Stoneとなって、Time-Lockの入手を阻むモンスターをぶち殺していくわけである。

 SSは、出てくる敵の数がやたらと多い、それにマップが広い。つまりそれが何を示すかというと「四方八方から敵に囲まれた挙句になぶり殺し」という阿鼻叫喚の地獄絵図が待っているわけだ。画面を見てもらうとわかるが、もうどうにでもしてくれ・・・・・・っていう感じである。特にゲームレベルを最高の「SERIOUS」にしてはじめると、お腹イッパイになれること請け合いである。もちろん、腕に自信がないとひとたまりもないが。

みよ! このアメリカンテイストあふれるモンスターの数々。デカイ! キモワルイ! バカっぽい!

■ 大量のモンスターを生み出すSerious Samエンジン

 ちょっと技術的なことになってしまうが、これもSSの特徴のひとつなので書いておこう。実際にプレイしていてふと気づいたのは「これだけ多くのモンスターを一度に描写していて、なんでフレームレートが落ちないんだろう」という疑問。そこで、早速販売元であるP&Aの技術スタッフに聞いてみると、「SSエンジンは、プレイヤーからモンスターの距離が離れるほど、モンスターを構成するポリゴンを小さいものに入れ替えて描写しているんです」とのこと。

どうだ、この水中の描写! これからの暑い夏は、これを見て涼しくなるもよし
 なるほど、これならばパソコンへの負担も軽減される。既存の3Dエンジンでこれをやろうと思ったら、現在考えられる最高峰のマシンを使っても描画できるかどうかちと怪しいところだ。必要動作環境もでたらめに高いわけではないので「最近のゲームは要求スペックが高すぎて、うちのマシンじゃ動かないよ・・・・・・」とお嘆きの貴兄にもオススメである。さらに、SSエンジンの特徴はほかにもあって、とにかく画面描写が綺麗という点が挙げられる。

 特に水の描写などは、ここ数年の3Dゲーム用エンジンの中では際だって見事だ。ただ、そんなSSエンジンにもちょっと欠点がある。SSエンジンは上下の視点移動を特徴的に描画する。これが、あまりに滑らか過ぎて3D系のゲームに弱い方には致命的な3D酔いを引き起こすことも考えられるのだ。P&Aのサイトで体験版を配布しているので、不安な方はとりあえず体験版で、SSエンジンを体験してみるといいだろう。

モンスターをぶち殺すための武器の数々。オススメは超弩級の大砲。まず重みでぶっ潰し、その後爆発して戦場を綺麗にしてくれる

■ Serious Samの本当の魅力はCOOP(協力)プレイにあり!!

Cooperativeモードにてプレイ中の図。とにかくぶっ放せ!
 当然のことながら、SSもマルチプレイに対応している。ほかのプレイヤーを殺しまくるFragMatchに、生き残った時間だけスコアが加算されていくScoreMatch、そして一番味わって欲しいのがCooperativeモードだ。Cooperative(協同の)と名前が示すとおり、ほかのプレイヤーと協力してストーリーモード用のステージをクリアしていくモードとなる。Cooperativeモードでは、ストーリーモードよりも激しいモンスターの波にさらされる事となる。当然、仲間と協力を密にしないと1mmたりとも先へ進むことはかなわないのだ。国内にもいくつかCooperative用のサーバーが建っているので、製品版を購入したらぜひプレイしてみることをオススメする。

 ということで、久しぶりにリリースされた「バカゲー」といっても過言ではないムチャクチャ度をほこるSerious Sam、店頭で見かけたらとりあえず速攻で購入することをオススメする。払っただけの代金に見合うストレス発散をさせてくれること間違いなしだ!

モンスターを倒すと掲載画面のようにすべてファイリングされ、各モンスターの情報を参照することができる

(C) 2001 P&A., Inc. All Rights Reserved


【動作環境】
  • CPU:Pentium II 300MHz以上(Pentium III 500MHz以上を推奨)
  • メモリ:64MB以上(Windows 98/Me)、98MB以上(Windows 2000)
  • HDD:500MB以上
  • CD-ROMドライブ:4倍速以上 (起動時必須)
  • ビデオメモリ:16MB以上(OpenGLをフルサポートするAGPカード)


□P&Aのホームページ
http://www.panda.co.jp/
□「Serious Sam」の公式ページ
http://www.panda.co.jp/ssam/index.html
□関連記事
【4月19日】DOOM時代を彷彿とさせる痛快アクションが懐かしい P&A「SERIOUS SAM」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010419/sam.htm

(2001年6月12日)

[Reported by Tyokuta]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.