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ズー/M3エンタテインメント、戦国時代をモチーフにした |
価格:未定
株式会社ズーは、アメリカのSOAR Softwareが開発中の16世紀の日本を題材にしたリアルタイムストラテジー「乱世」の最新画面を公開した。同作は、主に欧米の戦国時代ファンを対象にしたタイトルだが、ズーより日本人スタッフを派遣して、できるだけファンタジー要素のない、日本人でも比較的違和感を覚えずに楽しめる戦国時代物になるという。日本語版の発売は確実だが、発売時期、価格、対応OSとも現時点では未定となっている。発売はズー、販売はM3エンタテインメント。
ゲームモード選択画面 |
基本的なゲームシステムは、マイクロソフトの「Age of Empires」のような、資源を集め、各種建物を建て、ユニットを生産して敵を叩くシステムの正統派リアルタイムストラテジー。国家の中心となるのは「城」で、ここから騎馬武者や槍兵などのユニットが出撃していくことになる。序盤はいわゆる本丸だけがぽつんとあって、かなり不自然な感じだったが、国家を育成していくと最終的には高々とした城壁を幾重にも巡らせた戦国時代末期に見られる豪壮な平城が完成する。
国家繁栄後の町並みの様子。江戸時代の日本橋付近のような華やかさだ |
さて、「乱世」に用意されるゲームモードは、「Story Mode」「VS Mode」「Death Match Mode」の3つ。Story Modeは、織田信長、毛利元就、徳川家康、武田信玄の4家のキャンペーンシナリオが楽しめるという。「VS Mode」は、20ステージからひとつを選んで楽しめるシングルプレイ専用のモード、「Death Match Mode」は最大8人までのマルチプレイが楽しめる。ゲーム中に獲得できる資源は、食料、木、金、鉄(もしくは石)の4種類に加え、絹などの交易(というより商用)専用の資源も存在するようだ。
ゲームの主役となる軍事ユニットは、旗指物を挿した騎馬武者や抜刀隊の歩兵、鉄砲兵、大砲を転がす砲兵、ならびになぜか原始的な投擲兵器などが確認できる。このうち、騎馬武者と歩兵はワンセットで、騎馬武者ひとりに複数の歩兵を付けて行軍することになるとのことだ。
今回、E3公開レベルのプレα版のゲーム映像を実際に見ることができたが、アイドス・インタラクティブの「Fate of Dragon」に近い印象を持った。まだ仕様そのものも固まっていない段階らしく、これから大幅な改良が施されるものと見られるが、RTSファンは期待して良さそうだ。
【スクリーンショット】 | ||
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陣形は7種類が確認できた。具体的な効果については未定という |
【季節の移り変わり】 | ||
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左から春、秋、冬の映像。田んぼの収入は秋にまとめて入ることになる |
【コンセプトアート】 | |||||||||||||||
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忍者屋敷や日本庭園など、“いかにも”な建物もあるが、その具体的な効果は未定という。忍者は高速移動可能な偵察ユニットとして登場するようだ |
(C) 2001 SOAR SOFTWARE CORP.
□ズーのホームページ
http://www.zoo.co.jp/
□M3エンタテインメントのホームページ
http://www.m3e.co.jp/
(2001年6月1日)
[Reported by 中村聖司]
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