Electronic Entertainment Expo 2001現地レポート

シド・マイヤーのゴルフ場経営ゲームがPCで登場!

会期:5月17日~19日(現地時間)

会場:Los Angeles Convention Center

■ ゴルフ場経営シミュレーション「Sid Meier's SimGolfClub」の全貌が明らかに!

 今年も話題作ぞろいのElectronic Artsのブースでは、中央のメインスクリーンに各ゲームのプロモーションビデオがひっきりなしに流される中、ブース内には「SimsVille」や「Sims Online」、「Harry Potter」といった新作を始め、「Command & Conquer Renegade」(「Command & Conquor」の世界を舞台にした一人称シューティング)やEA SPORTSブランドの「NHL2002」(アイスホッケー)などが所狭しと展示されていた。

 そんな17日の午前中、展示群を抜けたところにあるミーティングルームで、ひそかに「Sid Meier's SimGolfClub」についてのプレス向けのプレゼンテーションが行なわれた。  Sid Meier's SimGolfClubは、Civilizationシリーズなどの作者として有名なシド・マイヤー氏の名を冠した、ゴルフ場経営ゲーム。プレイヤーはゴルフ場のオーナーとなって、ゴルファーたちがとことんハッピーになれる、芸能人・有名人が思わず近所に家を建てたくなるような素敵なゴルフリゾートを形作っていくのである。

 ゲームを開始すると、まずは未開発の土地に、ティーとグリーン、そして様々な施設を加え、徐々にゴルフコースを整えていく。コースは、何よりゴルファーたちを楽しませることが重要で、彼らが喜べば、ゴルフ場の評価自体も上がっていき、トーナメントを開催したりゴルフ場会員権を高く売ったりして、お金をガンガン稼げるようになる。

 そのためには、ティーとグリーンの間はある程度離し、時には傾斜やバンカーも取りいれ、ゴルファーたちが適度にチャレンジしがいのあるコースにしなくてはならない。
 そしてゴルフコースに点在するバンカーや池といったもの以外にも、売店やアミューズメント施設、ゴルフ場の周りにはホテルや小型の飛行場を設置したりできる。シムシリーズでおなじみのランドマークなども建設できる。とにかくゴルファーたちのために至れり尽せりな設計を心がけるのだ。

 また、ゴルフ場を運営していくには、人を雇う必要がある。ゴルフ場を維持していくための各種従業員、たとえば、ゴルファーたちが次のコースにさっさと向かうように指示するレンジャーといったような、さまざまな役目の人たちもうまく管理していく必要がある。
 人を雇えば、当然人件費もかかる。破産しないようにゴルフ場を少しずつ快適にしていくところが、経営シミュレーション好きには堪えられないだろう。
 Sid Meier's SimGolfClubはミッションクリア型なので、ゴルファーたちが夢中になれるようなゴルフ場を作って課題をクリアしたら、次の土地―砂漠や熱帯地方、イギリスの島々に至るまで、世界の各地―で、また新たなゴルフ場建設にいそしむことになる。

 このゲームの重要なポイントとして、作成したゴルフ場に自ら挑戦でき、自分のコースの出来栄えを確認できることが挙げられる。
 Sid Meier's SimGolfClubの基本はゴルフ場経営という部分なので、ゴルフゲームとしての機能や面白みはわざと押さえ気味にしてあるのだが、それでも、今までせっせと造成したコースで実際にゲームを楽しめるというのは、プレイしがいを感じる。

 また、自分が作成したコースでトーナメントを開催したり、ゴルファーたちのカスタマイズを行えるのも大きな特徴だ。
 ゴルファーのカスタマイズでは、デジカメなどで写した顔写真を貼り付けたり、「シムピープル」のスキンを使用したりでき、自分だけのオリジナルゴルファーを作成できる。シムピープルで、キャラクタの顔を自作していた人も活躍できるだろう。
 ゴルファーのセリフは、容姿や作成中のゴルフ場にあわせた設定に書きなおせるので、「やった!イーグルだよ!」といったいかにもゴルフゲームなセリフでも、「困ったナリ、ボギーになってしまったナリヨ」といった正体不明なセリフでも思いのまま。
 自分がオーナーであるコースを、自分の顔写真を貼った分身ゴルファーで回れるというのも、非常にロマンあふれる部分だ。

 操作方法やゲームシステムは非常にわかりやすいので、育成系の箱庭シミュレーション系が得意ならば、ゴルフをやったことがない人でも、楽しみながらリゾートの造成に力を入れられる。
 人のコースを試してみたり、自分だけのゴルファーを作成してみたりと、単なる経営シミュレーションというだけではない、いろいろな遊び方の広がりが期待できる作品だ。  英語版のSid Meier's SimGolfClubは2001年秋の発売を予定している。首を長くして待っていよう。

ちょっとわかりづらいかもしれないが、ゴルファーがセリフをしゃべっている画面。良いコースではゴルファー同士の会話がはずんでストーリーが進む ゴルフ場のど真ん中に素敵なプールを設置。実際のゴルフ場では考えられないが、いかにもリゾートな雰囲気になる ホテルやランドマークといった施設も建設可能。施設の見た目も、その土地によって異なるのだろうか?

ゴルフ場の真中にお城!? ランドマークなのだろうか。画面右上では、グラウンドキーパーがコース維持の手入れをしている これぞリゾート!といった感じのゴルフ場。努力次第では、こんなゴージャスな建物やコースを作成できるのだ

(c) 2001 Electronic Arts Inc. The Sims is a trademark or registered trademark of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved. Sid Meier's SimGolfClub

□Electronic Artsのホームページ(英文)
http://www.ea.com/
□「Sid Meier's SimGolfClub」の公式ページ(英文)
(5月18日現在ではまだ工事中)
http://www.simgolfclub.com

(2001年5月18日)

[Reported by 西尾ゆき]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.