PCキーボードをドリームキャストで「DC Total Control5」

発売中

価格:1,970円

 「ファンタシースターオンライン」の大ヒットで、一気に需要が高まったドリームキャスト用キーボードとDreamcast用LANアダプタ「ブロードバンドアダプタ」。特にブロードバンドアダプタに関してはYahoo!オークションなどではたいへんな高額商品となっている。

 ブロードバンドアダプタに関しては専用の商品なので仕方ないが、キーボードに関してはPC用のものが流用できないだろうかと考える人も多いだろう。もちろんコネクタの形状が違うため使用することはできないのだが、PS/2コネクタとドリームキャストのコネクタとを変換するアダプタを香港のメーカーEMS Productionが制作、発売していた。このアダプタ「DC Total Control5」は日本にも輸入され、秋葉原の「あきばんぐ」などの一部のショップで販売されている。ただ、EMS Productionのホームページにも記載されているが、同商品はメーカーのオフィシャル商品ではないため、個人的な責任範疇で使用しなければならない。

 「DC Total Control5」ではシングルWheelマウスと101、106キーボードに対応している。編集部ではさっそく同製品を入手。日本では最も使用頻度が高いと思われる109キーボードにて使用してみたが、コネクタを直接差し込み単純にキーボードを接続、ソフトを起動してみたが認識しない……? 購入店舗で確認してみたところソフト起動後に「無変換キー」を押さなければならないらしいが、当編集部で何パターンか変更して試してみたが、残念ながらうまく認識しなかった。ところが、同じ109キーボードでも違うメーカーのものを接続するとアラ、不思議。なんの操作をしなくても認識してしまった。

 ちなみに認識しないキーボードでも、ドリームキャストにコントローラの延長ケーブルを接続し、もう一方にコネクタを接続すると何の問題もなく認識した。これは、ソフト側から周辺機器のチェックを行なっているためで、認識不可能なコントローラの場合動作しないようだ。このため、キーボードによっては認識したりしなかったりする一方で、周辺機器と本体の間に延長コードを挟むことにより、ソフト側を“だまして”認識させることが可能となったと思われる。
 今回、編集部でのテストにおいては、ドリームパスポート3においても、「ファンタシースターオンライン」においても大きな問題はなく、10キーも使用することができた。ただし、香港製ということで、英語キー配列となるようで、“\”などの入力は通常とは違ったキーを押すことになる。

 価格は1,970円で基本的にマウスも使えるので、パソコンユーザーならば買っても損はないかもしれない。そうでなくてもかさばるキーボードをいくつも机の上に置いておくのは邪魔なものだ。そういった人は試してみても良いのでは?

注:この記事は「TOTAL CONTROL 5」の動作を保証する記事ではありません

パッケージの表。PS/2マウスとPS/2の101キーボードと106キーボードと書かれている 裏面にはキーの対応表があるが、特に問題なく動作した
ドリームキャストに直接接続してみたところ。編集部では認識しなかったが、タイミングによっては大丈夫という話も コントローラの延長ケーブルを用いたところ。なんの問題もなく普通に認識した

□あきばんぐのホームページ
http://www.akibang.com/
□EMS Productionのホームページ
http://www.hkems.com/
□製品情報
http://www.hkems.com/product/dc/dc-tc5.htm

(2001年4月17日)

[Reported by 船津稔]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.