かわいいヒツジを追い立てあちこちウロウロ
ズー、羊飼いアクション「シープ」

4月20日 発売

価格:5,800円

 株式会社ズーは、かわいらしいヒツジをいかに早く出口まで追い立てることができるかというPC版アクションゲーム「シープ (日本語版) 」を4月20日に5,800円で発売する。対応OSはWindows 95/98/Me。

 基本的なルールは迷路の中をヒツジを出口まで追い立てていくだけ。ただし、迷路内には数々のトラップが仕掛けてあり、プレーヤーの行く手を阻む。例えば、牧場内にはトラクターが走っていてヒツジが轢かれぺちゃんこになったり、音楽を聴いて踊り出したり、トランポリンで飛ばされたり、コミカルなものが多数登場。

 ストーリーもそれらしく、とぼけたものとなっている。その昔、遠い遠いオビス星からヒツジの先祖となる宇宙人がやってくる。彼らは地球が住むことに適した惑星であるか確かめるためにきたのだが、毎日毎日、草原でボーっと遊んでいるうちに当初の目的を忘れ、本当にボーっとした平和的な生き物になってしまったのだ! この事態に危機感を持ったオビス星から新たにヒツジが派遣されてきた。彼らは人間とイヌを洗脳しヒツジの回収を行なう計画を立てたのだが、宇宙征服をたくらむ大悪党の邪魔が入ってしまう。はてさて、ヒツジの回収計画はうまくいくのでしょうか?

 ということで、プレーヤーは洗脳された人間、もしくはイヌとなりヒツジを回収することになる。プレーヤーキャラは人間2種類、イヌ2種類の4種類用意されている。強いヒツジを怖がるトラウマを持ったイヌのキャラクタなど、それぞれ個性的。ヒツジも負けず劣らず個性的で、ロックとバイクしか頭にない“メタルシープ”やコンピュータと交通に精通した“テクノシープ”など4種類が登場する。

 カワイイ絵柄とコミカルなアクション。ゲーム自体もわかりやすく、手軽に楽しめるゲームだ。

フィールドは迷路のようになっているけど矢印などに従って進めば問題はない 凝った仕掛けがプレーヤーの進む先を阻む 羊飼いゲームだが、宇宙を舞台にしたこんなシーンも (スペースウォーズ)
ステージごとにいろいろな敵や仕掛けが設定されている ヒツジさん、ぺちゃんこ! コミカルなシーンも満載 ヒツジさんに芸を仕込んでいるのか?

いろいろなヒツジが登場。どいつもこいつもカワイイ。これはモダンシープ 宇宙ヒツジ。というかこのゲームではヒツジは宇宙人! ヤンキーヒツジ? ツッパリでもカワイイ

(C) 2000 Empire Interactive. All rights reserved.

□ズーのホームページ
http://www.zoo.co.jp/
□Empire Interactiveのホームページ (英文)
http://www.empireinteractive.com/
□製品情報 (英文)
http://www.saveoursheep.com/

(2001年3月27日)

[Reported by 船津稔]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.