ワンダースワンカラー順調に台数を伸ばす

 株式会社バンダイは、ワンダースワンカラーが順調に出荷台数を伸ばしていることを明らかにした。

 それによれば、発売2日で初回出荷30万台を完売し、2000年末までに約55万台、2001年1月末までに75万台出荷したとしている。現状ではまだ100万台を突破していないが、同社が発売当時から公言しているとおり、3月末には累計出荷数が120万台に達すると見込んでいる。また、ワンダースワンカラーのユーザー層についても「10代後半」としている。ゲームボーイが比較的低年齢層をターゲットにしていることを考えると、バンダイの“住み分け”は成功していると見ることができる。

 今後の展開については2月に「宇宙戦艦ヤマト」、「SDガンダム英雄伝」、4月に「名探偵コナン」、「ハンター×ハンター」といったキャラクター関連ソフトを投入することで購買年齢層の拡大を目指していくという。
 また、2000年8月のワンダースワンカラー発表に公開された、汎用メモリーカードとUSBを搭載したカセットをこの夏に販売する。このカセットはプレイステーションやキオスク端末、各種デジタル機器とも連動していくとしている。

□バンダイのホームページ
http://www.bandai.co.jp/
□「ワンダースワン」のページ
http://www.swan.channel.or.jp/
□関連情報
【2000年12月11日】「ワンダースワンカラー」初回出荷30万台が2日でほぼ完売
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20001211/bandai.htm
【2000年8月11日】バンダイ、カラー化しパワーアップした「ワンダースワンカラー」
汎用メモリカードがゲームカートリッジに!
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000830/bandai.htm

(2001年2月19日)

[Reported by 船津稔]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.