敵弾の嵐が画面を席巻する
カプコンのAC版横スクロールシューティング「プロギアの嵐」

パイロットとガンナーの組み合わせ、モードの切り替えがキーポイント
3月稼動開始予定

価格:1プレイ100円



ACでの横スクロールシューティングは久々のリリースとなる
 株式会社カプコンは、株式会社ケイブとのパートナーシッププロジェクト最新作AC版「プロギアの嵐」を発表した。稼動開始は3月を予定。8方向レバー+2ボタンのインターフェイスで、横スクロールのシューティングゲーム。ケイブといえば「怒首領蜂」などで圧倒的な物量の敵弾で有名。今作も期待に違わない弾幕が登場する。

 プレーヤーの自機となる「ガンフライヤー」は、「ファイターモード」と「ガンナーモード」を使い分けることができる。ファイターモードは通常のショットをメインに戦うもので、ショットボタンを連打するときはこのモードとなる。

 「ガンナーモード」は、ショットボタンを押しっぱなしにすることで切り替わる。敵機をオートロックオンして攻撃してくれるが、その反面、「ガンフライヤー」の移動速度が低下する。もう1つのボタンは「ボンバー(発射と同時に大爆発を起こす攻撃が可能)」になっている。

 パイロットキャラクタは集中攻撃型の「ボルト」と、拡散攻撃型の「リング」の2人。ガンナーキャラクタは直線攻撃型の「チェーン」と追尾弾を使う「リベット」、そして上下に攻撃を拡散する「ネイル」の3人。ステージクリア後に「活躍度」「安全度」「好感度」という3つのパラメータが表示されるが、詳細はまだ明らかになっていない。

 また、敵の爆発に巻き込まれた敵弾は、指輪や宝石などの得点アイテムに変わるという「ジュエリング」システムもある。うまく敵弾を巻き込めば、大量得点も可能となる。

【スクリーンショット】
画面に散見できる「+」表示。何を表している? 各ステージのラストは巨大なボスとの戦闘 画面中が弾で埋まる? ステージ2のボス
「ボンバー」は敵に追い詰められたときに使用 「ジュエリング」システムで一気に大量得点を狙う 3つのパラメーターがゲームにどう影響するのか?

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□カプコンのホームページ
(1月31日現在、この製品に関する情報は掲載されていない)
http://www.capcom.co.jp/
(2001年1月31日)

[Reported by 佐伯憲司]

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ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

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