セガ、「サンバDEアミーゴ」、「チューチューパズル」など
Java搭載iモード向けにサービス開始

1月26日 サービス開始

価格:300円

 株式会社セガはJava搭載iモード (iアプリ) に対応したゲーム「サンバDEアミーゴ」、「チューチューパズル!」、「チューチューエディット!」、「NiGHTS」を1月26日から配信する。2月4日までは一部サービスが使えないまでも無料で楽しめる。月額情報料は300円。

 同社では今後もiアプリ対応ゲームを順次追加していくとしている。

■ 「サンバDEアミーゴ」をクリアして着メロをゲット

 「サンバDEアミーゴ」は、音楽に合わせて画面上に現われる玉にタイミングを合わせてマラカスをふっていく音楽ゲーム。今回はiアプリということでマラカスをふることができないため、携帯電話の左上から左下に向け“1”、“4”、“7”、右上から右下に向け“3”、“6”、“9”のキーに対応する。難易度は3つ用意されており、毎月、新しい曲をダウンロードすることができる。また、ゲームをクリアするとご褒美として、着メロを1曲貰うことができる。このシステムは「セガカラiメロディ」と提携しているため、成績次第では2,000曲の中から選択することが可能となっている。

【サンバDEアミーゴ】
「サンバDEアミーゴ」タイトル画面 左上から左下に向け“1”、“4”、“7”、右上から右下に向け“3”、“6”、“9”とキーが対応している 曲が終了すると結果画面が表示される

■ かわいいネズミを助けよう「チューチューパズル!」

 「チューチューパズル!」は、'99年11月に発売されたDreamcast用アクションパズル「チューチューロケット!」に収録されていたパズル部分を移植。フィールド内にいるネズミたちは3つの法則 (1.向いた方向に走る、2.壁があれば右に曲がる、3.矢印に従う) に従って動く。しかし、フィールド上にはネコがいたり、穴が空いている。ユーザーはネズミたちがこれらのトラップを避け、うまくゴールにたどり着けるよう青い矢印を置いていかなければならない。

 このほかに、パズルを新たに作ることができる「チューチューエディット!」も用意されており、エディタで作ったパズルをサーバーにアップデートすることができる。「チューチューパズル!」ではサーバーからパズルをダウンロードすることができるため、他のユーザーの作ったパズルをプレイすることも可能となっている。

【チューチューパズル!】
「チューチューパズル!」タイトル画面 ネズミをゴールに誘導するべく、最初に青い矢印を画面上に配置 ステージクリアすると次の面に進むことができる
【チューチューエディット!】
「チューチューエディット!」タイトル画面 壁やネズミ、ネコなどを配置していく テストしてみて“クリア”と表示されれば面の完成 かなり複雑な面。こういった面を制作することも可能。ちなみに文字が書いてあります

■ あのNiGHTSが帰ってきたアクションゲーム「NiGHTS」

 「NiGHTS」はセガサターンで発売され、ファンタジックな設定と美しいグラフィックで熱狂的な支持を得たアクションゲーム。プレーヤーはNiGHTSとなりブルーチップを取り光をつなげ、敵となるナイトメアンを囲むことで消していく。一度にたくさんの敵を囲み連鎖で消すことにより、高得点を狙うことができる。スコアはサーバーにアップすることができ、全国規模で自分のランクを知ることができる。

【NiGHTS】
あの名作「NiGHTS」もiアプリに。タイトル画面 NiGHTSの光の列でナイトメアンを囲んでいく 囲むとパラループで消すことができる。後には穴が残されるだけ 連鎖でたくさんのナイトメアンを消すことで高得点となる

(C)SEGA/SONICTEAM

□セガのホームページ
http://www.sega.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.sega.co.jp/sega/corp/news/nr010118_1.html

(2001年1月18日)

[Reported by 船津稔]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.