ケータイで本格的なカードバトルを実現
「NETBATTLERS(ネットバトラーズ)」

12月20日 配信開始

価格:無料(2001年1月24日から315円/月)


 株式会社タイトーは、携帯電話向けインターネット接続サービス「EZweb」で、対戦カードバトルゲーム「NETBATTLERS(ネットバトラーズ)」の「お試し版」の配信を12月20日に開始した。なお、2001年1月24日には本配信へと移行し、315円/月の有料サービスとなる予定。

 「NETBATTLERS」とは、プレーヤーがモンスターカードを組み合わせてデッキを構築し、携帯電話上で全国のプレーヤーと対戦できるカードバトルゲーム。
 カードバトルのシステムはオートAIバトルとなっており、プレーヤーはデッキを組み立てるだけでバトルに参加できる。デッキは5枚のカードで構築され、すべて場に出た状態でバトル開始。それぞれのデッキは、体力、攻撃力、守備力、属性、技が個別に設定され、AIがこれらの要素を総合的に考えて攻撃を繰り出すようになる。
 1ターンの攻撃は、原則として1枚のカードが1回だけ行ない、これを10ターン目まで繰り返して相手のデッキを全滅させれば勝ちとなる。ただし、どちらも全滅しなかった場合は残りカードの枚数が多い方の勝ちとなり、残り枚数が同じ場合は、体力の合計数値が高い方の勝ちとなる。

 またAIには、バトルを積み重ねることによって進化していく「パッシブバトルシステム」が採用されており、デッキの組み合わせだけではなくAIの戦術面の育成も可能となっている。

 利用できるゲームモードは、「ランキングチャレンジ」と「トレーニング」の二つ。「ランキングチャレンジ」では、他のプレーヤーが「NETBATTLERS」に登録したデッキといつでも対戦することが可能。対戦に勝つと資金を獲得できるので、その資金で新しいカードを購入してデッキを強化し、さらに上のランキングに挑戦していく。

 「NETBATTLERS」は、これまでの携帯電話ゲームにはなかった他人とのバトルを実現しており、常に相手を意識ながら遊べるところが、このゲームの醍醐味だろう。

【スクリーンショット】

(C) TAITO CORP.1997-2000

□タイトーのホームページ
http://www.taito.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.taito.co.jp/news/index.html

(2000年12月26日)

[Reported by 小津智幸]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2000 impress corporation All rights reserved.