セガ、「ファンタシースターオンライン」
ゲームに参加できないなどの現象に関して発表

12月25日 発表



 株式会社セガは、DC用ソフト「ファンタシースターオンライン(PSO)」について、「ロビー以降のゲームに参加できない」、「ONLINE MODEに接続できない」などの現象に関する経緯と対策を発表した。

 「ロビー以降のゲームに参加できない」現象とは、ロビーまでは普通にゲームが進行するものの、チームを組んでシティ(ギルド)に降りると相手のキャラクタがまったく動かなくなり、チャットしかできなくなるというもの。
 これは、相手が利用しているプロバイダが「UDPプロトコルを通さない設定」になっているため。「PSO」ではロビーからチームを組んでゲームに入る際「UDP」を使用して通信を行なっていることから「UDP」が使えないプロバイダでは必然的にこの現象が発生する。この場合は「ISAOプロバイダ」での接続を試して欲しいとしている。

 「ONLINE MODEに接続できない」現象は、開発元のソニックチームが報告を受けたメールを調査したところ、そのほとんどが「シリアルの入力ミス」であったとしている。一部無料プロバイダの「ホームページおよびメール以外には使用できない」設定に起因した接続の失敗については、詳細をプロバイダ側に問い合わせてほしいという。
 また、シリアル入力が正確であり、なおかつ「ISAOプロバイダ」を使用しても接続できない場合については、利用アクセスポイントの電話番号を専用メールアドレス宛てに連絡すれば、調査をすることは可能であるとしている。

 いずれの現象についても、開発元のソニックチームではまず「ISAOプロバイダ」で接続を試してみたうえで、特に問題がなければ各自が利用するユーザープロバイダ側に問い合わせて欲しいとコメントしている。

□株式会社セガのホームページ
http://www.sega.co.jp/
□「ファンタシースターオンライン」オンラインサポートHP
http://pso.dricas.ne.jp/pso_dricas.html
□ニュースリリース(アクセスポイント電話番号のメール連絡先を記載)
http://pso.dricas.ne.jp/osirase.html
□製品情報
http://www.sonicteam.com/pso/index2.html
□関連情報
【12月25日】セガ、「ファンタシースターオンライン」プレイ中の画面写真を掲載可能な掲示板を開設
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20001225/sega.htm
【12月22日】セガ、DC用ソフト「ファンタシースターオンライン」ネットワークトラブルに関する公式見解を発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20001222/sega.htm
【12月22日】「ファンタシースターオンライン」アイテムが消えるなどのサーバートラブル
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20001221/sonic.htm

(2000年12月26日)

[Reported by 北村孝和]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2000 impress corporation All rights reserved.