【特別企画】

「ストリートファイター6」先行プレイレポート! ファン待望のシリーズ最新作は新キャラクター&新モードで次なるステージへ

【ストリートファイター6】

6月2日 発売予定

価格:
7,990円~(スタンダードエディション)
10,490円(デラックスエディション)
12,490円(アルティメットエディション)

 カプコンは6月2日、対戦格闘ゲームの金字塔「ストリートファイター」シリーズの最新作「ストリートファイター6」を発売する。

 本作は最新ナンバリング作品らしく、新キャラクターの追加やオンライン対戦環境の機能追加等はもちろんながら、全く新しい格闘ゲームの枠を飛び越えたゲームモード「World Tour」が実装されたりと、これまでにないゲーム体験が用意されている。

 今回は発売前に一部モードを試遊プレイする事ができたので、早速紹介していこう。

【『ストリートファイター6』World Tourゲームプレイ&アバターバトルトレーラー】

”己の身”でさらに強い奴に会いに行く! 全く新しいシングルプレイモード「World Tour」の力の入れ具合がえげつない!

 まず本作で一番気になる部分といえば、これまでにないシングルプレイ用新モード「World Tour」だろう。「World Tour」は対戦格闘ゲームではほとんど見受けられなかったフィールド探索をガッツリ行なえたり、能力値やコマンド技などをプレイヤーが自由にビルドして楽しめるRPGのようなモードとなっている。使用キャラクターは「リュウ」や「ケン」といった既存のキャラクターではなく、自身の分身となる「アバター」を作成。「ストリートファイター」の世界を自由に歩き回りながら歴代のキャラクター達との交流も楽しめるため、初心者だけでなく、「ストリートファイター」ファンにも堪らないモードと言えるだろう。

キャラクタークリエイトではかなり自由度の高いモデリングが可能。どことなく歴代キャラクターに寄せたようなクリエイトも可能だ。「ストリートファイター」らしく筋肉量や体躯の大きさも自由に弄れるが、この部分はバトルの動きや攻撃のリーチにも影響するため意識して作った方がいいだろう
作成したキャラクターはバトル中に動かせるだけでなく、ストーリー中やムービー内にもしっかり姿が反映されて活躍してくれる。文字通り自分自身を使って強い奴に会いに行けるのだ

 ストーリーとしては、強さを求めてルークの元を訪れた主人公(プレイヤー)が、様々な歴代キャラクターや今作オリジナルキャラクターと絆を深めていきながら、強敵たちと戦う物語が展開される。このなかなかにアバウトな設定が如何にも「ストリートファイター」っぽくもあるが、歴代キャラクター達を師匠にする事で各々の技を習得できるシステムであったり、街中に居るモブキャラクターなど誰とでも即座にバトルできたりといった、しっかり「ストリートファイター」らしい世界観を意識して丁寧にシステムを作り上げられている印象だ。

物語の中心となるメトロシティ
街中を自由に探索したり、道行く人間にバトルを仕掛けたりなど、既存のシリーズでは存在しなかったゲーム体験が「World Tour」で味わえる
歴代キャラクターに弟子入りする事でバトルスタイルやコマンド技を習得していくシステムとなっている。今までストリートファイターのキャラクターと交流といった体験は無かったので新鮮な気持ちで会話を楽しめるだろう
良き強敵(とも)となって行きそうなライバルキャラの「ボッシュ」や、「春麗」の弟子として登場するインテリ少女「リーフェン」など、「World Tour」独自のキャラクターも多数登場する模様。「ボッシュ」はストーリー中だと強さを求めるあまり怪しい動きをするなど一波乱ありそうな雰囲気をだしているが、どのような物語が展開されるのか楽しみだ

 また「World Tour」では、バトルを繰り返す事でキャラクターのレベルを上げられる。バトルで得たポイントを使って基礎ステータスの強化や、スキルツリーによるキャラクター育成が行なえるRPGでは王道的なビルド要素、さらには各キャラクターのコマンド技やバトルスタイルを習得してプレイヤーが自由にエディットできるシステムも搭載されており、プレイヤーの独自性を強く反映したオリジナリティの強い「アバター」を生み出せる。

 さらに、最近のゲーム作品で当然となった装備品の変化によるコスチューム変更もバッチリ用意されているため、自分の癖を全開に押し出したビジュアルのアバターを作り上げるのも楽しいだろう。総合的に「ストリートファイター」を題材としたシングルプレイモードとして非常に完成度が高く、自分らしさを存分に反映できるゲームシステムなのでRPG作品としてのクオリティも高いように感じた。

「アバター」育成は基礎ステータスのどこを伸ばすか、コマンド技はどのようにセットするか等を考えながらビルドを楽しめる
「ライジングアッパー」と「気功拳」を併せて使えるといった具合に、キャラクターの垣根を超えてコンボや技を出せるため自由度はかなり高そうだ
レベリングをしていなくても実力でごり押す事も一応できそう
しかし、レベル差があると一撃で高いダメージを貰う事になるため、計画的にアバターの強化はするべきだろう。街では不意打ちされることもあるので注意が必要だが、戦う相手には困らないはずだ

 何よりもこのモードが素晴らしいのは、本作から「ストリートファイター」を始める初心者プレイヤーの登竜門として非常に適している点だ。格闘ゲームは対人戦がメインのジャンルとなるため、どうしても最初は負け続けて初心者が踏み込みづらく、そして楽しみづらいジャンルとなっていた。だが、本作の「World Tour」では、格闘ゲームのアクションとしての面白さを気持ち良く体験しながらゲームの基礎知識を覚えていくことが可能なため、初心者プレイヤーが格闘ゲームの面白さを感じれるまでの導線として非常に適しているのである。

 「World Tour」ではストーリー中や街の散策でルークや春麗といったキャラクター達に出会い、各キャラクターの戦い方や固有技を体験できるので、とりあえず最初に「World Tour」をプレイすれば、楽しみながら操作にも慣れ、楽しみながら知識もつく。初心者が全く知識のない状態でオンライン戦に挑み、ボコボコにされるといった事故がなくなるのではと筆者は考えている。

 加えて、本作では3つの操作タイプが搭載されており、どのレベルのプレイヤーでも気持ち良くアクションが行える設計になっているのが素晴らしいところ。従来通りの操作感で遊べる「クラシックタイプ」、コマンド入力が必要なくなり、操作が簡略化されて読み合い重視で楽しめる「モダンタイプ」、そしてどのボタンを押しても相手との距離に合わせて自動で攻撃を行ってくれる規格外の「ダイナミックタイプ」と、自分がどのように遊びたいかで操作タイプを変更できる。本気で上を目指すなら細かい操作が可能な「クラシックタイプ」を慣れていく必要もありそうだが、「ダイナミックタイプ」でゲーム感やアクション性を掴み、「モダンタイプ」で対戦ゲームとしての面白さを味わった後に「クラシックタイプ」にも挑戦してみる…と言ったような感じで、徐々に自分のスタイルに合わせて遊び分けられるのも嬉しいポイントだ。

ゲームの基礎はしっかりとチュートリアルしてくれるので、覚えることが多い格闘ゲームであっても操作をマスターできる
「World Tour」では「モダンタイプ」がデフォルトになっているので、初めて格闘ゲームをプレイする人であってもある程度カッコよく戦える