【特別企画】

「リネージュ2M」、スタートダッシュのコツを伝授!

買うべきバフアイテムや狙うべき装備など、覚えておきたいゲームのポイント

3月24日配信開始

 NCSOFTは、Android/iOS/PC(NCSOFTの独自クロスプラットフォームPURPLEを経由)用次世代オープンワールドRPG「リネージュ2M」の配信を3月24日に開始した。利用料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。

 本作はPC用MMORPG「リネージュ2」の正統後継作品としてモバイル向けにリメイクされたタイトル。3Dグラフィックス技術によりシームレスなオープンワールドが実現されているほか、多様性と自由度を兼ね備えた成長を楽しむことができるゲームデザインとなっており、 1万人以上が集まり繰り広げられる大規模バトルを体験できる作品だ。

 そのクオリティから日本のMMORPGファンから高い注目を得ている作品で、初日はクエストNPCの周辺や、村の主要なNPCの周りには多くのプレーヤーが集まりすぎてスタックしてしまうほどだった。

 とはいえ始めてはみたものの何をやっていけば良いか、何を目標にしていけば良いかが掴みきれてない方もいると思う。そこで筆者がプレイして感じた「ここを目指すのが最初の目標で、このステップで進めていくと良さそう」という要素をまとめてみた。

 もちろん遊び方は自由である。ただ効率よく先に進めるヒントにはなると思う、ぜひチェックして欲しい。

「リネ2M」のスタートダッシュをキメるなら今だ!プレイして掴んだコツを紹介

 本作の序盤はとにかくメインクエストの報酬で入手できる経験値の量がダントツに多い。それは適正レベルの狩場で数十分、いや、数時間狩りしたときに入手できる経験値量を遥かに越えるほどで、狩りをするくらいならクエストを最優先したほうが圧倒的に効率が良いのだ。経験値以外の報酬も美味しいので、まずはクエストを真っ先に進めていきたい。

 ちなみにクエストのポイントまで徒歩(無料)またはテレポート(無料または有料)で移動することができるのだが、序盤はガンガンテレポートで移動しても問題ない。テレポート費用はそれほど高くないので効率を優先していきたい。

序盤はテレポート費用が無料、または格安なのでクエストの移動はガンガンテレポートを使っていこう
経験値効率は狩りをするどころではない。ガンガンクエストを進めていくのが序盤のコツだ

 クエストを進めていくとある程度のレベルになり、ある程度のゲーム内マネー「アデナ」を稼ぐことができたはずだ。

 次はモンスターを狩る効率をさらに上げるために「スキルブック」を購入しよう。スキルブックは村の「スキルブック商人」から購入できる。

 メイン武器毎にスキルが分かれているので、最終的には自分のメイン武器のスキルは全て購入したい。ちなみに後述する転職などを駆使した序盤のプレイを予定していない場合はメイン武器のスキルのみでOKだ。本作では装備の強化や製作などに大量のアデナが必要になるので、温存できるなら温存しておく方が良いだろう。

スキルもしっかり覚えていきたい。消耗品に使用する程度のアデナは残すように気をつけよう。迷ったら効果を見ながら「パッシブ」で発動するスキルを選ぶのがオススメだ

 またスキルブックを購入するときに「雑貨商人」にも必ず立ち寄ろう。常に補充したい消費アイテムは「体力回復剤」、「加速ポーション」、各種料理、帰還スクロール、そして必要に応じて「ソウルショット」、バフスクロール、(弓を使う場合)矢だ。

 具体的に説明していこう。体力回復剤は文字通り体力を回復するために必須、加速ポーションは移動/攻撃/詠唱スピードなどが上昇するし、何より安いのでこちらも必須だ。料理は3タイプあるのだが、「ゴルコンのステーキ」が近接攻撃職、「トビウオの串焼き」が遠距離攻撃職、「マンドラゴラのスープ」が魔法職向けの料理となっており、それぞれパラメーターがプラスされる効果がある。5,000アデナと少し値は張るのだが一度使うと30分効果がある。コストパフォーマンスを考えるとかなり効果が良いアイテムなので、常時切らさないようにしたい。

 「ソウルショット」は使用すると次の攻撃のダメージが上昇するバフアイテム、そして「軽量化スクロール」、「覚醒のスクロール」、「防御のスクロール」もそれぞれキャラクターにバフを与える効果を持っている。この辺りはプレイスタイルにあわせて使ってほしい。というのも効果は高いのだがそれなりにアデナを消費することになってしまうからだ。これらのバフアイテムに財産をつぎ込むなら装備の強化に回すことも視野に入ってくるだろう。

雑貨商人とは長い付き合いになる。まずは基本の消耗品を使用するところからはじめて、徐々にバフスクロールなどの効果を見ながら手を出していきたい

クラスにアガシオンといったユニークな要素。レアが引けると強いぞ!

 そして本作のユニークな要素に、いつでもどこでも転職できるという要素がある。ログインボーナスや、課金アイテムで入手可能な「クラス獲得券」を使うと、ランダムでクラスが獲得可能だ。一度獲得してしまえば種族や性別を越えて転職できるし、自由に何度でも転職できるので気軽に様々なクラスを試してみるのも良いだろう。

 本作は等級の高いクラスのステータス補正が大きいので、スタートダッシュという意味では等級の高いクラスを入手することができたら可能な限り転職することを意識したい。例えば今が弓を使うクラスで、剣を使うクラスを入手した場合は転職するのに後ずさりしてしまう気持ちもあるだろう。覚えたスキルは使えないし、装備も強化し直しになるし……といった具合だ。だがそんなデメリットを軽く上回るくらいに上位のクラスは強力だ。ぜひ覚えておいて欲しい。

種族や性別を越えて転職できるのが本作の特徴だ。基本は最初に選んだクラスとその上級職になるが、ログインボーナスなどで上位のクラスを引けた場合は転職したほうが効率が圧倒的に良い。等級の高いクラスはそれほどに強力なのだ

 そして忘れてはいけないのが「アガシオン」だ。これはペット的な要素で召喚しているとキャラクターにバフ効果が発動する。基本的にデメリットはないので出しっぱなしでOKだ。最序盤はダメージにバフが乗り、クエスト報酬で獲得できる「スケルトン」で問題ない。

 アガシオンもログインボーナスや課金アイテムで入手可能な「アガシオン獲得券」を使うと新しいものが獲得できる。等級が高いアガシオンを入手できればそちらを使うのがベストだ。

 なおクラスやアガシオンは低い等級でも種類を集めると「コレクション」という要素が発動しキャラクターのステータスがプラスされる。また重複した同じ等級のカードを合成することもできるので、基本的に無駄になることはない

アガシオンは初期に入手できる「スケルトン」を使用していけばとりあえず問題はないだろう。こちらもクラスと同様に上級等級のものが入手できたら乗り換えていきたい

準備が整ったら装備を集めていこう。キーとなるのは「啓示クエスト」と製作だ

 ここまでが戦闘に挑む前の基本の準備になる。続いて本作のスタートダッシュをキメるに辺り重要なのが装備だ。装備を集めるために「啓示クエスト」というデイリークエストのようなシステムがある。これを使っていきたい。

 というのも啓示クエストではランダムで「高級」グレードの装備(緑色のアイテム)が入手できるのだ。ゲーム最序盤ではこのグレードのアイテムを入手するのが非常に困難なので、ここで装備を獲得できると大きなアドバンテージになる。

 啓示クエストは受託する前だとクエストをリセットすることができるので、自分が必要ではない報酬、例えばメイン武器以外の武器種や、既に持っている部位の防具などが報酬に出た場合はリセットするのが良い。啓示クエストでの目標は全身を高級グレードの装備にすることだ。

啓示クエストのリセットを繰り返し、自分の使用する装備の高級グレードの装備を集めるのを最初の目的にしたい

 特に装備に関しては「ミスリル」シリーズの装備、または「カルミアン」シリーズの装備で全身を揃えるのを目標にしたい。これらは直接ドロップを狙うことや、取引所で購入することもできるのだが、ゲーム序盤の入手方法としては製作だ。

 1部位につき、高級鉄/高級布が3つと、高級レザーが3つ必要でそれなりの数のモンスターを狩る必要があるのだが、その上のグレードのアイテムを狙うと、レアアイテムの「希少級製作図」が必要になってしまう。そのため序盤の目標としてはこのグレードのアイテムを揃えることになるだろう

続いては製作で「ミスリル」シリーズ、「カルミアン」シリーズの装備を狙っていこう。直接敵からドロップでも入手できるが、コツコツと素材を集めていくのがオススメだ

よりスタートダッシュを加速させるなら、課金パッケージも視野に

 さて、ここまではスタートダッシュをキメる方法を紹介してきた。

 よりスタートダッシュを加速させる要素としてアイテム課金も考慮に入っているなら、3月31日まで限定で販売されている「リリース記念フライデーパッケージ」、「リリース記念フライデークラスパッケージ」の購入を検討したい(※現在は販売終了。新たなイベント商品が販売されている)。価格はそれぞれ1,000ダイヤ、2,000ダイヤとなっている。これを“2つ”買うのがポイントだ。

「ダイヤショップ」のアイテムラインナップ。左側の「リリース記念フライデーパッケージ」、「リリース記念フライデークラスパッケージ」が狙い目だ(※現在は販売終了)

 このパッケージでは本作で非常に重要な役割を占める「クラス」、「アガシオン」のガチャをはじめ、様々なアイテムが同梱されている。「勇者の上級クラス獲得券(11回)」など心をくすぐる文字列が表示されているが、このパッケージの真価は「勇者の希少級クラス交換証(刻印)」というアイテムだ。これを2つ使用すると希少級のクラスが入手できる。ガチャでは確率で入手するしかない希少級のクラスを確実に入手できるという非常にありがたいアイテムだ。

 このパッケージは合計で6個(フライデーパッケージが2個、フライデークラスパッケージが4個)購入できるので、全て購入した場合は希少級のクラスを最大3個入手できる。希少級のクラスは強力なので、運良く狙うクラスがゲットできたら是非活用したいし、なんならクラスに合わせて装備を整える、というのも一考に値する。

「リリース記念フライデークラスパッケージ」にのみ「継承者の証(刻印)」が付属しているが、2パッケージの内容はほぼ同じで、入っているアイテムの個数が異なる。「勇者の希少級クラス交換証(刻印)」はいずれも1つ
「勇者の希少級クラス交換証(刻印)」は2枚集めることで、希少級クラスが獲得できる「勇者の希少級クラス獲得券」を製作できる

 そして「リネージュ2M」には課金のコツもある。普通にダイヤを購入すると1,240ダイヤで3,240円なのだが、ダイヤにおまけがついたパッケージ「祝福の聖物パッケージ」、「レアの初期化パッケージ」が3,420円で購入できる。180円の差でおまけアイテムがついてくるのでこちらを買うほうがオススメだ。また、2,040ダイヤにおまけアイテムがついている「レアの光り輝く冒険箱」という5,620円のパッケージもある。こちらはダイヤのみを2,040個購入した場合と同価格になっているので、ある程度課金する場合はこちらもオトクなパッケージだと言えるだろう。なお、これらのパッケージは毎月購入個数に制限があるのでその点だけは注意が必要だ。

「週間/月間商品」は購入個数が限られていることもあり、お得度が高い
「通貨」ではダイヤのみの購入も可能。こちらに購入制限はない
「レアの光り輝く冒険箱」はダイヤ2,040個と全く同じ値段でアイテムまで付いてくる!

 まだ配信開始から日がたっておらず上位プレーヤーとの差は殆どできてないし、ログインボーナスや各種イベントでログインするだけで様々なアイテムを入手できる。スマホのMMORPGシーンで見逃すことのできない「リネージュ2M」に興味があるなら、今を逃すほかないだろう。

 弊誌ではこの後も「リネージュ2M」の情報や体験をお届けしていく。是非楽しみにして欲しい。