- 会期:
- 3月17日~3月21日
- 会場:
- Moscone Convention Center
GDC 2014特別レポート リンク集
-
3月24日
- イベント
【GDC 2014】何度も遊べるナラティブ「Narrative Legos」をKen Levine氏が提案
19年のキャリアから方針転換。数多のNPCと関係性を紡ぐ新しいゲームプレイの形
- WIN
- イベント
【GDC 2014】低迷が一転大人気ゲームに!Valve流「CS:GO」コミュニティ戦略
少人数スタッフで大量の武器追加、ユーザー数倍増をもたらした“超簡単武器スキン制作システム”
- イベント
【GDC 2014】500万ドルを売り上げたインディーズ「AntiChamber」、4年間の暗闘
一体と化した改善とマーケティング。無名開発者が大ヒットを創りだした秘訣とは?
-
3月23日
- PS3
【GDC 2014】Choice Awards受賞作「The Last of Us」のライティング技法
光のない世界にいかに光を届けるか。各種Bounce Lightingの取り組みを紹介
- PS4
- PS3
- X360
- イベント
【GDC 2014】大作好きのコンソールゲーマーはモバイル端末を活用せよ!
Ubisoft、「アサクリ4」でデビューしたコンパニオンアプリの開発を語る
- ハード
- イベント
【GDC 2014】ウワサのValve「Steam Machines」を触ってきた!
コントローラーはまだまだ未完成? Steam OS機能「ホームストリーミング」は驚きの低遅延
- その他
【GDC 2014】横尾太郎氏が実践する“逆算”&“絵で見る”シナリオ作成術
キーワードは「感情のピーク」。横尾氏が目指す「壁の向こう側」のゲームとは?
- PS3
- イベント
【GDC 2014】“見えない”主人公を操る「rain」の憂鬱
制作期間は2年9カ月。「PlayStation C.A.M.P!」から生まれた「ゲームのタブー」への挑戦
- PS4
【GDC 2014】PS4期待のAAAタイトル「inFAMOUS: Second Son」ビジュアルエフェクトの秘密が早くも公開!
“アーティストのクリエイティビティの爆発”が感じられるアートとエフェクトの融合
- その他
【GDC 2014】五十嵐孝司氏が振り返る「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」
2D探索アクションにこだわった真意とは? KONAMI独立後の方針もチラリ
- モバイル
【GDC 2014】色と形の抽象パズル「Color Zen」の長い黒字化への道のり
有料モデルも広告モデルもダメ。窮地を救ったのは意外なアプローチ
- ソーシャル
【GDC 2014】ピーター・モリニュー氏がAAA制作を辞めてインディーズに戻った理由を明かす
期待の新世代ゴッドゲーム「Godus」の最新ビルドを披露
-
3月22日
- ハード
【GDC 2014】進化はホンモノ!「Oculus RIFT」DevKit2試遊レポート
伊達じゃない6DOF&ラグ無し残像無しの好レスポンス。VR内でAR?な体験も!
- ソーシャル
- ビジネス
【GDC 2014】元Zynga VPが語るSocial Casinoの最新動向
Social Casinoはギャンブルではない。“毎日手軽に”がこれからのトレンド
- PS4
- イベント
【GDC 2014】JRPGの戦闘システムを活用した「チャイルド オブ ライト」
見た目は海外絵本のおとぎ話。しかしバトルは「グランディアII」の発展形!
- ハード
【GDC 2014】身の回りの風景が3Dゲーム空間に?!新手のHMD「Cortex」を試した
レーザーセンサー搭載で実現する驚愕の“強化現実ゲーミングヘッドセット”
- PS4
【GDC 2014】「Killzone: Shadow Fall」は次世代技術のショウケース!
PS4ローンチタイトルに使われたグラフィックス技術、そして知恵と工夫に注目
- PS3
- X360
【GDC 2014】3,000万本超のヒット作「Grand Theft Auto V」のサウンド制作手法
広大なオープンワールドに命を吹き込んだRAGE Audioの深淵に迫る
- その他
- イベント
【GDC 2014】「シェンムー 一章 横須賀」の制作過程を鈴木裕氏が振り返る
ゲーム史随一の大きすぎる構想と新たな挑戦。「シェンムー」とはなんだったのか?
-
3月21日
- X ONE
【GDC 2014】1.3億ポリゴンのローマ将軍が躍動!「Ryse」キャラクター制作秘話
次世代水準を定義する映像品質。驚くべきディティールへのこだわりをチェック!
- WIN
- イベント
【GDC 2014】米MS、DirectX 12を発表。より“ダイレクト”な3D APIへ進化
PC/モバイル上でコンソール並の最適化が可能に。GPU企業各社もサポートを表明!
- iPhone
- Android
テーマは「パズドラ」ポストモーテム。日本を牽引する企業としてその戦略を語る
- ビジネス
- WIN
【GDC 2014】日本ゲーム業界のご意見番稲船敬二が語る日本のインディーズの現状
世界を代表するゲームはきっとインディーズからしか生まれてこない! 「Mighty No.9」の最新トレーラーも披露
- PS4
【GDC 2014】「Project Morpheus」吉田修平氏インタビュー
「Project Morpheus」の真価は“みんなで遊ぶ”。ゲーム市場を超えたマスマーケットを目指す!
- PS4
- イベント
【GDC 2014】日本アニメ愛シューティング「Galak-Z: The Dimensional」
PS4版試遊機を体験。立ち絵から爆発エフェクトまでアニメを研究した高難易度タイトル
- 3DS
【GDC 2014】「どうぶつの森」は“シリーズの飽き”をどう克服したのか?
738万本の大ヒットを記録した「とびだせ どうぶつの森」開発秘話
-
3月20日
- ブラウザ
- iPhone
- Android
【GDC 2014】Facebookがゲームプラットフォームとしての戦略を開示
ゲーム対応を進めつつ、広告掲出で大規模ユーザーにアプローチ。今後の展開に期待
- PS4
- PS3
- WIN
【GDC 2014】「新生FFXIV」吉田Pが、「旧FFXIV」が失敗した理由を余さず語る
グラフィックス偏重、MMOへの不勉強、安易なファンへの寄りかかり。全否定から生まれた「新生FFXIV」
- X ONE
- イベント
【GDC 2014】「Forza 5」のフォトリアルなコースは新手法で開発された!
Turn 10の取り組みに見る、新技術の活用によるコース素材収集アプローチ
- イベント
【GDC 2014】「Choice Awards」ゲーム・オブ・ザ・イヤーは「The Last Of Us」!
「ゼルダ」が携帯機・モバイル賞を受賞。久夛良木健氏が生涯功労賞受賞で登壇
- イベント
【GDC 2014】VRの本命「Oculus Rift」が大幅グレードアップ中!
1080p対応で遅延も大幅削減。一般向け製品版の開発もスタート
- PS4
- イベント
【GDC 2014】PS4向けVRヘッドセット「Project Morpheus」を試す
カッチリした装着感。PS Moveを組み合わせ、完全没入型のVRゲーミングを体験!
- PS3
- X360
【GDC 2014】「Bioshock Infinite」エリザベスに命を吹き込むAI実装事例
主人公を導いく優秀なコンパニオンはトライアンドエラーの結果の産物だった!
-
3月19日
- イベント
【GDC 2014】モバイル端末でハイエンドゲームをノーラグで実現?!
Amazonの新クラウドゲーミングシステムはモバイルとクラウドのいいとこ取りだった
- イベント
【GDC 2014】洗練系数字パズルゲームiOS/Android「Threes」のデザイン
PCゲームだったはずが、モバイル転向で進化。チュートリアル作成法も公開
- PS4
- PS3
- WIN
【GDC 2014】「新生FFXIV」プロデューサー吉田直樹氏GDC特別インタビュー
サブスクリプションモデルと、コンテンツドリブン型MMOの開発にこだわる理由を聞いた
- イベント
【GDC 2014】「Plants VS. Zombies 2」が中国市場でまたしても成功!
シリーズを2作連続で成功に導いたPopCapの逞しき戦略
- PS4
【GDC 2014】SCEA、PS4用VRシステム「Project Morpheus」詳報
フルHD-LCD&ヘッドトラッキング搭載。PS Move連動で最先端のVR体験を
【GDC 2014】次世代ゲームはGPUの活用でAIが進化する?
AI Summitで議論されたAI処理のGPGPU演算アプローチ
- イベント
【GDC 2014】脱構築アドベンチャー「The Stanley Parable」のナラティブ
“ゲームの枠組み”と対決する「The Stanley Parable」が目指すゴールとは?
- イベント
- PS4
【GDC 2014】SCEA、ヘッドマウントディスプレイ「Project Morpheus」を発表
PS4でバーチャルリアリティ体験を。プロトタイプ版をGDC Expoで展示決定
-
3月18日
- イベント
【GDC 2014】Flurry、Androidの世界規模での成功を示す
注目はプレーヤー数2億5千百万人の中国。市場は大きいがローカライズの必要あり
- PS4
- PS3
- X ONE
- X360
- WIN
【GDC 2014】どえらい苦労で実現した「BF4」新装備の開発秘話
現在開発中の拡張パック「Dragon's Teeth」におけるアニメーション開発秘話
- ブラウザ
- モバイル
【GDC 2014】Facebook Gamesのクロスプラットフォーム戦略
Facebookのソーシャルパワーをゲームに。キャンバスとモバイルを組み合わせてエンゲージアップ!
- イベント
【GDC 2014】ハリウッド式三幕構成に死を! ゲームストーリー作りの最新事情
ナラティブ研究最前線。ゲーム独自のストーリー作成法が語られる、はずが……
- イベント
「Nuclear Throne」に見る超ソーシャルなゲーム開発スタイル
【GDC 2014】GDC 2014が米国サンフランシスコにて開幕
北米で品薄が続く人気ハードPS4関連や、AmazonやOcculus VRなど新興勢力のセッションに注目