【特別企画】
PS5版「原神」はハプティックフィードバックがとにかく凄い! 最速プレイレポート
PS5ならではの手に伝わる振動が迫力をUP!
2021年4月28日 16:18
miHoYoは、プレイステーション 5用オープンワールドRPG「原神」を4月28日に配信開始した。配信開始に合わせ早速ダウンロードしてみたところ、次世代機となるPS5ではロードの高速化やハプティックフィードバックなど様々なポイントが強化されており、より快適かつPS5版ならではの体験ができた。今回は早速プレイしてみた模様をお届けする。
本作はPS4/Android/iOS/PC向け2020年9月28日にリリースされたオープンワールドRPGである。主人公は離れ離れになった兄妹を探す旅に出る。サービス開始よりおよそ7カ月が経過しプレイアブルキャラクターや敵キャラクター、秘境と呼ばれるダンジョンや雪山のロケーションが追加されるなど、様々な点がアップデートされている。
サービス開始前よりSwitch版のリリースがアナウンスされていたが、先行して本日よりPS5版のサービスが開始となった。PS5版ではグラフィックスの強化・ロード時間の短縮・DualSenseのハプティックフィードバックという大きく分けて3つの要素がポイントとなっている。
筆者はスマートフォン版をプレイしているため、PS4/PS5版と一緒にマルチプレイはできるもののセーブデータは共有できない。そのため、新しくアカウントを作成しプレイを開始した。4Kのモニターを使用することでより美しい映像で本作をプレイできるが、物語冒頭のオープニングムービーはフルHDのモニターでも迫力満点だ。そしてここでPS5用コントローラーDualSenseのハプティックフィードバックの凄さが早くもお出ましとなる。
ハプティックフィードバックは、シチュエーションに合わせたリアルな振動が体感できる機能で、「原神」においてはPS5版独自の機能となっている。カットシーン中に攻撃を避けたり吹き飛ばされたりと、場面に合わせた振動が手に伝わってくる。すでに見たことのあるシーンにもかかわらずハプティックフィードバックが加わることで新たな感動があり、思わずニヤけてしまう完成度の高さだ。
この後もカットシーンが多数登場するが、主に風を表現する振動が手に心地よく伝わってくるほか、実際ゲームプレイ中は、高所からの飛行時に優しい風がそよそよと手にあたっている感覚が楽しめる。
PS5に組み込まれたSSDを活用しロード時間が短縮されている点にも注目したい。PC版でSSDなどを搭載している人は大きな違いを感じられないかもしれないが、PS5のスペックを活かしロード時間も短くなっている。試しにワープポイントをいくつか開放しワープをしてみると約1秒ほどでワープが完了。ロード中の待ち時間が極めて少ないため、サクサク探索できるだろう。
ちなみに、本日4月28日よりPS5版の「原神」が配信開始となったが、PlayStation Storeでは既にPS4版が配信されているためダウンロードする際には注意してほしい。筆者も4月28日12時まで実施されていたメンテナンス前にインストールを済ませようと思い、ストアを確認した際にPS5版がすぐに見つけられず少し焦った。
ストアでの見つけ方としては、ホーム画面よりストアを開き「原神」と検索するとゲーム内の課金アイテムなどとあわせて複数の項目が表示される。ここで「PS4」と書かれたPS4版「原神」と、特に表記のないPS5版「原神」の2種類が表示されるため、ここからPS5版を選択しインストールすることが可能だ。ストアに表示されるバナーも画像が異なるため、あわせて確認してほしい。
あわせて、本日4月28日より全プラットフォーム共通でアップデートVer.1.5が配信開始された。イベントの開始など様々なアップデートが行なわれており、新たなイベント祈願(ガチャ)がスタート。新キャラクター「煙緋」が入手できるほか、優秀なシールド能力を持ちストーリーにも大きく関わるキャラクター「鍾離」がピックアップされている。PS5の配信開始をきっかけに「原神」の世界へと足を踏み入れてみてはいかがだろうか。
【チュートリアル動画】
— 原神(Genshin)公式 (@Genshin_7)April 28, 2021
『原神』チュートリアル動画 煙緋「律炎灼灼」
明哲と温情は、法律家である煙緋の処世術。
世の理を弁え、楽しく生きること——それが半仙の少女、煙緋の願いだ。
ナレーション 津田健次郎
▼YouTubehttps://t.co/EAtreem4mv#原神#Genshinpic.twitter.com/3YakuKHi6r
©miHoYo.