【特別企画】

「原神」づくしのスカイツリーは今だけ! 「東京スカイツリー」コラボイベントの見どころを紹介

全プレイアブルキャラがズラリ! 実装前の閑雲&嘉明たちの姿も

【青空の大冒険~雷霊に導かれて~】

開催期間:1月17日~3月6日

場所:東京スカイツリー天望デッキ、天望回廊

展望デッキ・天望回廊への入場料金:3,100円(平日・大人)

3,400円(休日・大人)

 HoYoverseは、オープンワールドRPG「原神」と東京スカイツリーとのコラボレーションイベント「青空の大冒険~雷霊に導かれて~」を本日1月17日より3月6日にかけて開催する。

 東京都の観光名所であり電波塔としての役割も担う東京スカイツリー。先日1月16日まではナガノ氏が手掛けるマンガ「ちいかわ」とのコラボが大々的に開催されていたが、本日1月17日よりおよそ1カ月以上にわたって「原神」とのコラボが行なわれる。

 「原神」は昨年2023年8月に日本で初となる展覧会「テイワットでの果てなき冒険の旅・フォンテーヌ編」を開催。その他にもコンサートなどオフラインイベントの実施が増えてきたが、この度東京スカイツリーとの大規模なコラボイベントが初めて実施されることとなった。

 タワー内の展望デッキおよび展望回廊での展示に加え、カフェではコラボオリジナルのドリンクを提供。さらに、本コラボを記念したグッズが多数販売され、スカイツリーから楽しめる景観に加え、「原神」コラボならではの催しが体感できる取り組みとなっている。今回はコラボ初日に実施された内覧会での見どころをご紹介したい。

実装キャラのイラストを網羅! 展望回廊を使ったスカイツリーならではの展示が満載

 コラボイベント「青空の大冒険~雷霊に導かれて~」は東京スカイツリー内のフロア445と450の天望回廊および、フロア340より350までの展望デッキを中心としている。期間中はこれらのエリアのほかに、エレベーターなどこれらメインの展示エリア以外にも「原神」のデザインが用いられている。

 メインとなる天望回廊は、東京の景観を一望できるよう側面をぐるっと回りながら景色が楽しめる場所だ。本コラボでは内側の壁一面に「原神」のキャラクターイラストが描かれていた。これは、公式X(旧Twitter)にて公開されてきた画像たちで、各キャラクターを大写しで描いた物となっている。それらの画像がかなりのサイズに拡大され、天望回廊を埋め尽くしていた。

 サービス当初から存在するジンやアンバー、リサやガイアといったおなじみのキャラクターをはじめ、後に実装されたキャラクターたちがずらりと並んでいる。プレイアブルキャラクターとして実装されているキャラクターについてはすべて存在するため、一緒に記念撮影ができるのも嬉しいポイントだ。また、公式Xにて公開さたものの、実装日などが告知されていない「閑雲(カンウン)」および「嘉明(ガミン)」も璃月(リーユエ)のキャラクターたちとともに並んでいた。

全キャラクターが並んでいるため「推しがいない!」という心配はないだろう。天井の高さを活かした展示となっている
つい先日実装されたシュヴルーズももちろんいる
実装が待ち望まれる閑雲と嘉明の姿も

 この展望回廊にはいくつかフォトスポットも用意されており、世界観に入り込んで写真撮影を楽しむこともできる。コラボでは「タルタリヤ」、「八重神子(やえみこ)」、「シャルロット」が選ばれ、メインビジュアルに採用されているが、この3人については専用のフォトスポットがある。パネルと並んで撮影が可能だ。また、風スライムと並んで写真が撮影できる場所もある。

 さらに進むと「原神」の各エリアを紹介する展示が登場。モンドや璃月、稲妻などこれまで歩んできたエリアを振り返ることができる。スカイツリー内で立ち入ることが可能な最高到達点「ソラカラポイント」は稲妻の「鳴神大社」をイメージした展示になっていた。ここにはQRコードが設置されており、おみくじを引くことができる。ゲーム内でも鳴神大社でおみくじが引けるが、作中を彷彿とさせる粋な展示になっていた。

そのほか持参したぬいぐるみやフィギュアを置いて写真撮影ができる展示も存在。アクリルでできた3つのフレームが置かれており、東京の景色を背景に写真を取って思い出にのこすことができるようだ
フレームの位置がやや高めかと思いきや後ろに台座が置かれているため、手頃なサイズのぬいぐるみであってもフレームにバッチリ収めることができる

メニュー&グッズ

 お次は展望デッキの展示を紹介する。こちらにはいくつかの展示があるものの、基本的にはオリジナルメニューを展開するSKYTREE CAFEおよび物販エリアが中心となっている。

 カフェではコラボにちなんだドリンクメニュー4つが存在する。シャルロットをイメージした「青空の大冒険 体力回復(イチゴズムージー)と、八重神子イメージの「青空の大冒険 娯楽時間(桜ソーダ)、タルタリヤカラーの「青空の大冒険 新たな挑戦(レモネード)」の3つは冷たいドリンクだ。それぞれを彷彿とさせる色のドリンクで、イラストを使用したタグ付き。

 加えて温かいドリンクとして「青空の大冒険 ランダムカフェラテ」も用意されている。こちらはスカイツリーとともに思い思いのポーズ姿のちびキャラクターのラテアートが浮かぶドリンクだ。絵柄はランダムになっており、どの絵柄が提供されるかはわからない。

冷たいドリンクは各1,000円。ホイップリクームやイチゴ、レモンなどがトッピングされている
カフェラテは各850円。こちらはパイモンがデザインされていた
通常のフードメニューも提供されている
座席にもコラボデザインがあるため訪れた人は見逃さないようにしよう
付近のフロアには遺跡守衛やスライムたちが展示

 また、多数のグッズも見逃せないポイントだ。コラボキャラクターのタルタリヤ、八重神子、シャルロットのB2タペストリーやアクリルスタンドなど自宅に飾って楽しめるアイテムをはじめ、ブラインドアクリルスタンドキーホルダーやフレークステッカーなど、お土産にぴったりなアイテムが用意されている。

 メディア向けの内覧会は早朝からの行なわれたが、7時30分すぎの時点で既に15人ほどが並んでおり、オープン直前はこれ以上の列が形成されていたことが予想される。フロア345でグッズを購入してから展示を楽しむのも良いかもしれない。

個人的なイチオシはブラインドアクリルスタンドキーホルダー。写真を撮るシャルロットや、絵を描くアルベドなどスカイツリーコラボらしいデザインでかわいい

 なお、期間中は特別ライティングが実施される。各キャラクターをイメージしたライティングになる予定で、パイモン、空、蛍、八重神子、タルタリヤ、シャルロット、アルベド、ヨォーヨの8パターンがある。こちらについては本日1月17日夜に撮影写真を記事内に追加する予定となっているので合わせてチェックしてほしい。

こちらのプレスリリースの各種ライティング画像
実際に間近で見てみるとライティングに動きがあったり点滅していたりと写真以上に綺麗なので実際に足を運んでみてほしい
展示は基本的に東京スカイツリー内にあるが、東京メトロ押上駅と東京ソラマチをつなぐエスカレーターのエリアにも展示があるので要チェック! 巨大サイズのコラボビジュアルなどが設置されている