ニュース

「原神」のピアノアレンジ曲を浴びる体験! ヤマハ×「原神」コラボ店舗レポート

グッズがもらえるスタンプラリーなどをヤマハ銀座店で実施

【ヤマハ×「原神」コラボイベント】

開催期間:10月11日~23日

【TAKEOUT SHOW-原神- スペシャル上映】

開催期間:10月11日~21日

上映時間:約45分 11:15、12:15、13:15、14:15、15:15、16:15、17:15、18:15(火曜定休、18:15の回は平日のみ)

会場:ヤマハ銀座店 地下2階 ヤマハ銀座スタジオ

定員:各回20名

料金:入場無料

 ヤマハは、HoYoverseが配信するオープンワールドRPG「原神」とのコラボレーションイベントを本日10月11日より23日にかけて開催する。東京都のヤマハ銀座店にてスタートしたイベントとなっており、今回は開催初日に実施されたメディア・インフルエンサー向けのイベント体験会の模様を紹介していく。

コラボが実施中のヤマハ銀座店

 本コラボではヤマハ銀座店の店舗内で様々な取り組みが実施される。期間限定で等身大パネルとポスターが店舗を彩り、ピアノYouTuber4名の収録映像の放送が行なわれる。また、デジタルスタンプラリーや会員登録キャンペーン、X(旧Twitter)を使ったキャンペーンでは限定のグッズがもらえるものとなっている。

 なかでもコラボの目玉はヤマハの最新立体音響スタジオを使い「原神」のゲーム内楽曲を聞くことができるスペシャル上映「TAKEOUT SHOW-原神-」の上映会だ。ピアノYouTuberのよみぃさん、ハラミちゃん、けいちゃん、ベントーヴェンさんの4名によるアレンジ楽曲のライブ映像になっており、大きな3面スクリーンを使い目と耳で直接楽しめる会場ならではの取り組みとなる。

 こちらではヤマハの技術を取り入れた専用スタジオということで、そこにピアノがないにも関わらず、音の響きによってその場で演奏が行なわれているかのような体験ができた。観客を取り囲むように大きなスクリーンが3面あり、音が反響するほか、複数のスピーカーでピアノの音をリアルに再生。これらの音に加えて「原神」のゲーム映像とピアノの演奏映像が映し出される。文字で魅力を伝えるのが非常に難しいため、実際に足を運んで体感してほしい内容となっている。

本来こちらの会場ではピアノの演奏などを録音し、その映像を持ち帰ることが可能な設備となっている。期間中はコラボを記念し特別映像が放送中だ
スクリーンには「原神」の映像も流れる。レザーやセノ、刻晴(こくせい)や八重神子(やえみこ)が登場していた

 また、本日行なわれたメディア・インフルエンサー向けのイベントでは特別ゲストとしてよみぃさんさんが登場し、「原神」のゲーム内楽曲を生演奏してくれた。

 なお、ヤマハ銀座店には自宅でピアノの練習をするための防音室も販売。最近はゲーム実況の影響もあり、ゲーマーにも売れているという。実際に中に入って広さや防音性能を確認できるため、気になっている人は実際に足を運んでみるといいかもしれない。

よみぃさんが「原神」の楽曲をピアノアレンジし生演奏
ゲーム実況者にも売れているという防音室は様々なサイズ・価格帯の製品が販売されており、実際に中に入ることも可能

 最後にグッズ情報を紹介しよう。コラボの目玉は店舗にて体験できる「TAKEOUT SHOW-原神-」となっているが、店舗内の各フロアにはデジタルスタンプラリーの台が設置されており、スマートフォンでそれぞれ読みとって4つ集めるとオリジナルクリアファイルがもらえる。

各フロアにデジタルスタンプラリー用の台座が設置
セノ
レザー
刻晴
八重神子

 また、ヤマハミュージックメンバーズへと会員登録を行なうとオリジナルペーパーバッグがプレゼントされる。さらに、Xを使ったキャンペーンではコラボキャラクターとして採用されている4人のアクリルキーホルダーが抽選で当たるチャンスも。アクリルキーホルダーは抽選で当たるグッズとなっているが、期間中は店舗1階にて展示も行なわれているため実物をチェック可能だ。

 グッズのプレゼントキャンペーンやパネルの設置はヤマハ銀座店だけでなく、愛知県のヤマハミュージック 名古屋店と大阪府のヤマハミュージック 大阪なんば店でも後日開催が予定されている。

店舗1階にてグッズが展示
オリジナルアクリルキーホルダー
オリジナルクリアファイル
オリジナルペーパーバッグ
オリジナルペーパーバッグの内側には4人がデザインされているなど細かな点も作り込まれている!