【特別企画】

「LoL」、5種類の武器をガンガン回して戦う「アフェリオス」のスキルセット解説!

miaピンを炊かれないよう予習しよう!

パッチ9.24実装予定

 ライアットゲームズは11月27日、PC用MOBA「リーグ・オブ・レジェンド(LoL)」のPBE(テストサーバー)において、新チャンピオン「アフェリオス」を実装した。本サーバーへはパッチ9.24実装予定。

 「LoL」の公式サイトで公開された「アフェリオス スキル入門」は読んだだろうか? スキルがQとRしかなくて、5種類の武器があって、メインハンドとサブハンドで切り替えれて、弾薬がなくなれば次の武器になって……。と、今までになかった要素がてんこ盛りで、なんだかよくわからない。

 それもそのはず、アフェリオスはヤスオのような高難易度のチャンピオンとなるべく設計されたチャンピオンなのだ。しかし、「高難易度です」と言われれば「できらぁっ!」と言いたくなるのが「LoL」プレーヤーの性(サガ)。本記事ではそんなプレーヤーのためにも、アフェリオスの手触りを踏まえながら複雑なスキルセットをまとめてみた。本記事でアフェリオスの戦い方を確認し、少しでも味方から炊かれるmiaピンの数を減らせれば幸いだ。

【アフェリオス:信ずる者の武器 | チャンピオントレーラー】

アフェリオスの最大の特徴は5種類の武器。効果を覚えて使いこなそう

 アフェリオスは、それぞれ効果の違う5種類の武器を切り替えながら戦う。武器にはそれぞれ独自の通常攻撃と独自の効果があるが、共通するのは50発の弾薬がチャージされているという点。1回の通常攻撃で1発、Qスキル発動で10発消費し、弾がなくなると自動的に次の武器へと切り替わるようになっている。

 また、武器はメインとサブにそれぞれ1種類ずつ装備しており、Wキーを押すことでその2つを即座に持ち替えることができる。これはあくまでメイン武器とサブ武器を入れ替えているだけで、メインとサブに装備している以外の武器を使いたい場合は、前述した通り弾薬を使い切らなければならない。

 弾薬を使い切った武器はローテーションの1番後ろに回され、ローテーションの1番前に来ている武器が新しく装備される仕組みだ。最初は決められた順番通りにローテーションするが、どの武器を使い切るかによって、順番が変わっていくという仕様だ。

Wキーでメインとサブを持ち替え
使い切ったらローテーションの後ろに
現在装備している武器と残り弾薬数は体力バーに表示されている
弾薬数が10発以下になると、画面右側に表示される

 下記表で5種類の武器の性能を簡単にまとめた。5種類の武器は、それぞれポークやサステイン、ウェーブクリアなど、「LoL」の様々な要素に特化した性能になっており、使い道や役立つ瞬間がハッキリしている。武器を場面にあわせて切り替えれるか、装備できているかがアフェリオスを使いこなす肝となるだろう。

武器名効果説明
ライフル「キャリブラム」ポーク/ハラス特化。レンジが100伸び、650になる
鎌型ピストル「セヴェラム」サステイン特化。与えたダメージの一部を回復する。最大体力を超えて回復した分は少量のシールドに変換される
キャノン「グラヴィタム」ユーティリティ特化。通常攻撃とスキルのダメージを向上させ、攻撃した敵に時間経過とともに減衰するスロウ効果を付与する
火炎放射器「インファーナム」範囲攻撃/ウェーブクリア特化。攻撃が命中した敵の背後に扇状のダメージ範囲を作る
チャクラム「クレッシェンダム」近距離DPS特化。攻撃対象に近ければ近いほど攻撃速度が早まり、遠ければ遅くなる
左上から横に「キャリブラム」、「グラヴィタム」、「クレッシェンダム」、「セヴェラム」、「インファーナム」

スキルはQとRのみ! 武器種によって効果が変化する

 アフェリオスのスキルはQとRの2つだけだが、メイン武器によってQの性能とRの追加効果が変化する。その上、Qスキルはサブに装備している武器によって追加効果が変化するので、実際には20種類を超えるスキルが存在する。

 また、Qスキルのクールダウンはそれぞれ武器毎に設定されている。Qスキルを使ってWキーで武器を持ち替えれば、即座に他のQスキルを使うということが可能で、弾薬切れによる武器の持ち替えも含めれば、最大4連続でQスキルを使える。アフェリオスを使う上で重要なテクニックだ。

Qスキルのサブ武器別追加効果一覧
ライフル「キャリブラム」攻撃した対象をマークし、その視界を得る。マークされた敵をサブ武器で無限の射程で通常攻撃する。前マークを消費して、追加ダメージを与える
鎌型ピストル「セヴェラム」与えたダメージの一部を体力として回復する
キャノン「グラヴィタム」対象に時間経過で減少するスロウ効果を与える
火炎放射器「インファーナム」この武器の通常攻撃は110%のダメージを与えて扇状に爆発する
チャクラム「クレッシェンダム」この武器が命中した敵の数だけ仮チャクラムを発生させる。これらは自身のもとに戻ってきて5秒間自身の周囲を周回し、仮チャクラムの数に応じて通常攻撃のダメージが上昇する

 なお、アフェリオスはスキルの割り振りを行なわない。レベル2になればQを自動で取得し、レベル6になればRを自動で取得する。その代わり、レベルアップするごとに攻撃力か攻撃速度、増加物理防御貫通を増加させられる。それぞれ6段階まで増加でき、レベル18で全て最大になる。

ポーク特化「キャリブラム」のQスキル

 ポークとハラスに特化した武器「キャリブラム」のQスキルは、長射程の方向指定スキル。弾がモルガナのQのように真っ直ぐと飛んでいき、命中した敵にダメージを与えマークを付与する。マークが付与した敵を右クリックすると、どの距離からでもサブ武器で通常攻撃できる。また、マークを使った攻撃は、ライズのE→Qのように、近くにいる他のマークが付与された敵にもダメージを与える。

この長射程。レーンでのにらみ合いに効く
スキル自体はシンプル。弾速はやや速い
ヒット時にマークを付与し、視界を獲得する
マーク持ちを右クリックするとサブ武器での通常攻撃を行なう。射程は無限だ
スロウ武器「グラヴィタム」と相性が良い。スキルを当てられれば、長距離からスネアを入れられる

サステイン特化「セヴェラム」のQスキル

 サステイン特化の「セヴェラム」のQスキルは、最も近くにいる敵に向かってメイン武器とサブ武器を連射する効果。範囲攻撃に特化した「インファーナム」と組み合わせれば、連続で範囲攻撃を発生させられるので相性が良い。ただし、通常の攻撃よりはダメージ量が低くなっている。

メイン武器とサブ武器で連続攻撃。もちろんそれぞれの武器の追加効果が発生する
範囲攻撃特化の「インファーナム」をサブ武器にしておけば、連続で範囲攻撃を発生させられる

ユーティリティ特化「グラヴィタム」のQスキル

 通常攻撃でスロウ効果を付与する「グラヴィタム」のQスキルは、「グラヴィタム」でスロウ効果を付与している敵に対してダメージを与え、スネア効果を付与する。「グラヴィタム」で通常攻撃をし、Qスキルを使うだけでスネアにできるので、ガンク合わせをしやすい。

 なお、「グラヴィタム」のQスキルだけサブ武器の追加効果が発生しない。

通常攻撃を当てるとスロウになり……
スキル発動でスネアを付与。「グラヴィタム」によるスロウ効果を受けていれば、距離は関係ない
「ルナーン・ハリケーン」を積んでいれば、1度の通常攻撃で複数体をスロウ&スネアにできる

範囲攻撃特化「インファーナム」のQスキル

 「インファーナム」のQスキルは、扇状に炎を噴射し、命中した敵にダメージを与えるとともにサブ武器で攻撃する効果だ。サブ武器での範囲攻撃が可能になるので、スロウを付与する「グラヴィタム」や、マークを付与する「キャリブラム」、仮チャクラムを発生させる「クレッシェンダム」と相性が良い。

クセのない範囲攻撃。ややレンジが短いか
ヒットした敵全員にサブ武器の追加効果を与える。全ての武器と相性が良い

近距離DPS特化「クレッシェンダム」のQスキル

 「クレッシェンダム」のQスキルは、ハイマーディンガーのようにタレットを設置する効果。タレットはサブ武器と同じ性能になっている。例えば、「インファーナム」であれば範囲攻撃が発生するし、「グラヴィタム」であればスロウ効果を付与する。

タレット設置。自動で攻撃してくれる。持続時間は短め

Rスキルは長射程方向指定スキル。メイン武器によって追加効果が変化

 Rスキルは武器によって大きく性能が変わらず、どの武器を装備していても長射程の方向指定スキルを放つ。ただ、スキルがヒットした際の追加効果がメイン武器によって変化する。追加効果は以下の通り。

Rスキルの武器別追加効果一覧
ライフル「キャリブラム」この方法で適用したマークが消費したときにそれぞれ追加で物理ダメージを与える
鎌型ピストル「セヴェラム」体力を回復する
キャノン「グラヴィタム」スロウ効果が99%に増加する
火炎放射器「インファーナム」最初の爆発は追加の物理ダメージを与え、その後の攻撃の効果範囲が大幅に増加する
チャクラム「クレッシェンダム」仮チャクラムを3個追加で召喚する
Rスキルの射程
判定が太く、弾速も速い
命中した敵全員に追加効果を発生させる

操作は思ったよりも簡単。でも性能を出し切るのは難しい

 アフェリオスが高難易度と言われてビクビクして使ってみたが、チャンピオンを動かすこと自体はそこまで難しくはない。Qスキルは追加効果も含めればかなりの数があるとはいえ、おおもととなるのは5種類しかない上に、どれも複雑なスキルではない。ロールがマークスマンということもあり、通常攻撃さえできれば最低限のダメージは出せる。

 ただ、アフェリオスの性能を最大まで引き出すのはかなり難しい。ガンク合わせのタイミングでスネアできる武器を持っているか、タワーにミニオンを押し付けたいタイミングでウェーブクリア特化の武器を持っているかなど、武器の管理をどうするかでプレーヤースキルに大きく差が出そうだ。また、ブリンクもなければ、CCは「グラヴィタム」を装備しているときのみと自衛手段に乏しい上、「キャリブラム」以外の武器ではレンジ550と平均的なので、単純にADCとしての立ち回りが難しい。しっかりとダメージを出し切るには、味方の手助けやベストな立ち位置に着けるスキルが必要だ。

ちなみに、一応ジャングルを回れるか試してみた。回れないこともないが、1周目の体力の持ちが悪く、カウンタージャングルされると一瞬で倒されてしまいそうだ……