ニュース

操作難度は過去最高? 「LoL」、新チャンピオン「アフェリオス」を公開!

5つの武器を切り替えて戦うマークスマン

11月26日 公開

 ライアットゲームズは11月26日、PC用MOBA「リーグ・オブ・レジェンド(LoL)」において、新チャンピオンとなる「アフェリオス」を公開した。

 アフェリオスは、マークスマンとして開発されたチャンピオン。すでにアフェリオスのストーリーは公開されていたが、今回チャンピオントレーラースキル解説開発エピソードが新たに公開された。公開された情報によれば、アフェリオスは最高難易度のチャンピオンになるとのことで、”ヤスオ的な存在”となるべく設計されているという。

【アフェリオス:信ずる者の武器 | チャンピオントレーラー】

 アフェリオスは、QキーとRキーの2つのスキルと5種類の武器で戦うチャンピオンとなっている。武器にはそれぞれ独自の通常攻撃があり、50発の「ムーンライト」と呼ばれる弾薬がチャージされている。武器を任意に持ち替えることはできず、弾薬を使い切ることで別の武器に切り替わる。ただし、武器はメインハンドとオフハンドにそれぞれ1つずつ装備されており、Wキーを押すことでメインとオフを入れ替えることはできる。ここぞというときに使いたい武器はオフハンドで温存しておき、都度入れ替えて戦うことになるだろう。

ライフル「キャリブラム」 ポークとハラス向きの武器
鎌型ピストル「セヴェラム」 サステイン特化の武器
キャノン「グラヴィタム」 ユーティリティに優れた武器
火炎放射器「インファーナム」 範囲攻撃によるウェーブクリアを行なえる武器
チャクラム「クレッシェンダム」 近距離DPS用武器

 また、Qスキルもメインハンドに装備している武器によって変化するほか、オフハンドに装備している武器によって追加効果が発生する。さらに、各武器によって独自のクールダウンを持っているため、武器を切り替えることで即座に別のQスキルを放つことができる。

 アルティメットスキルは、月の爆弾を前方に放ち、最初の敵に命中すると爆発して周囲にダメージを与え、爆発に巻き込まれた全ての敵に対して、メインハンド武器による強化された通常攻撃で追い打ちを行なうというものとなっている。

 その他にも、これまでのチャンピオンとは一線を画す仕様の数々が公開されている。実際のゲームプレイ映像は公開されていないものの、アフェリオスが過去最高クラスの操作難易度になることは間違いないだろう。