【特別企画】

【特別企画】Stay at home! 懐かしの名作シューティング「1943 ミッドウェイ海戦」空戦ガイド

敵艦、ステージ別見どころ&作戦指南:対空戦は3WAYが主役、対艦戦は津波が命!

 ここからは、各ステージの最後に出現する敵艦、敵機の種類ごとに、全16ステージの注目ポイントと簡単な攻略ガイドをまとめてご紹介しよう。

重巡「利根」:1面

 対空戦では、最初の赤いザコ編隊を全滅させると出現する3WAYを必ず装備しよう。以後、当分の間は3WAYに装備を固定したままでも十分に戦えるので、POWが出現したらショットを当てて3WAYを狙って取る練習をするといい。敵弾に当たってもそれほどええルギーは減らないが、雲を突き抜けながら出現する中型機や大型機に当たると大ダメージを受けるので、体当たりだけは絶対に避けること。

 「利根」は当たるとダメージの大きい主砲に被弾しないことと、艦橋付近に接近するときは高角砲が放つ、発射後にしばらくの間回転する赤い弾が消えてから近付くのがポイント。とはいえ自力のショット連射だけで倒そうとすると、主砲の耐久力が高いのでなかなかタイヘンだ。

 そこで出番となるのがメガクラッシュの津波だ。艦橋の後部にある主砲が見えたぐらいのタイミングで迷わず津波を放ち、「利根」が動きを止めている間に接近して砲台を一掃してしまおう。以下の動画のように、津波を利用して砲台を破壊しまくり、敵艦を撃沈させる基本戦法の要領および楽しさを、まずは易しい1面を利用してしっかり覚えておこう。

開始直後に出てくるザコ編隊を必ず全滅させて3WAYを回収すること
対空戦の終盤、左から高速で出現するザコ編隊を全滅させると弥七が出現することも覚えておこう
【「1943」津波を使って「利根」を撃沈 - GAME Watch】

空母「加賀」・「赤城」:2面・5面

 「加賀」も「赤城」も、艦載機を次々と飛ばしてくる格納庫と、同時に2または3発ずつ弾を撃つ砲台を最優先で破壊するのがコツ。護衛の敵機も繰り返し出てくるが、出現直後に画面のやや前方(上部)に移動し、3WAYのナナメショットで砲台を、正面のショットで格納庫になるべく多くのダメージを与えておくといい。慣れれば津波を使わなくても勝てるようになる相手だ。

 5面は中型機だけでなく、ザコ敵が背後からもどんどん出現するので、ぼ~っとしているとエネルギーをどんどん削られてしまう。画面下部には張り付かず、後方に少しスペースを空けた状態で常に戦うといい。

5面は背後から連続で出現する敵機に要注意!
【「1943」津波なしで空母「加賀」を撃沈 - GAME Watch】

超大型戦闘機「亜也虎」:3面・9面・14面

 「亜也虎」が登場するステージは、いずれも対空戦のみで敵艦は登場しない。武器は道中では3WAYに固定し、「亜也虎」が出現する直前のザコ編隊が持つPOWを利用してスーパーシェルに換装するといい。特に14面の「亜也虎」は、3WAYやオートだと耐久力が非常に高く、長期戦を強いられるので是が非でもスーパーシェルを取っておきたい。また3面と14面の最終地点には、倒すと佐吉が出現するザコ敵が出てくるので、必ずアイテムを回収すること。

 9面の中盤以降、画面の右または左下から繰り返し出現し、弾を3発ずつ撃つ中型機は、ナナメ方向のショットで左右同時に倒すか、正面に回り込んでなるべく弾を撃たれる前に倒しておきたい。終盤に出現する、弥七を持つザコ編隊を必ず全滅させ、エネルギーを回復させたら、直後に出現するザコ編隊のPOWでスーパーシェルにチェンジしよう。

 14面は、大型機がたくさん出てくるので逃げ場が非常に狭いが、中盤に弥七を持ったザコ編隊が、「亜也虎」戦の直前にはエネルギータンクを持つザコ編隊がいるので、それまでの間にメガクラッシュや宙返りもを使いつつ耐えられるかが勝負だ。

 「亜也虎」の攻撃は、大雑把に分けて胴体にある砲台と、尾翼の先端の2か所から弾を交互にバラまくパターンを繰り返す。砲台から弾が発射されるときは「亜也虎」から遠くに離れ、尾翼から弾を撃つときは主翼のそばに接近して避けるといいだろう。どうしても「亜也虎」を倒せない場合は、後述の裏技を使って超強力なレーザーを装備したうえで再チャレンジしていただきたい。

【「亜也虎」戦の攻略ポイント】
3面の最終盤より。画面左下から出現したザコを撃つと佐吉が出現する
佐吉と、さらにスーパーシェルも同時に回収しておきたい
9面より。逃げ場が狭くなる「亜也虎」戦は、敵弾の狭い隙間を抜けようとせず、死角を突いてかわすといい

戦艦:「扶桑」・「山城」:4面・12面

 4面の対空戦は3WAYがオススメ。「扶桑」は主砲の耐久力が高いので、対艦戦の途中で出現する、正面に向かって直進してくるザコ編隊が持つアイテムを利用してスーパーシェルに換装するといい。ちなみに、4面には「ジャンボイチゴ」と「タル」が隠されているので、余裕があればこちらもぜひ探してみよう。

 12面は、直前の「大飛龍」戦で持ち越した補助翼がある場合でも、開始直後に出現するザコ編隊が持つ3WAYに変えても問題ない。対空戦、対艦戦ともに背後からザコが多く出現するのでエネルギーをどうしても削られやすく、「山城」の直前まで回復アイテム(エネルギータンク)を持つザコ編隊が出てこないのが少々つらいところだ。見事、エネルギーが回復できたら万々歳! あとは例によって、艦橋が画面に出現した辺りのタイミングで津波を使い、「山城」の砲台群を一掃していけばよい。

4面の対艦戦より。このザコ編隊を利用してスーパーシェルにチェンジするといい
【戦艦「山城」戦 - GAME Watch】

大型戦闘機群「大飛龍」:6面・11面

 「大飛龍」ステージは「亜也虎」戦と同様に対空戦のみで、最終地点で大量に出現する大型機の撃墜率によってクリアの可否を判定する。6、11面どちらのステージも、序盤~中盤は3WAYを使用し、終盤は特定の敵編隊を倒すと出現する補助翼とオートを装備して、「大飛龍」編隊の直前に出現する佐吉を回収してオートの使用時間を確保しておけば、あとは出現した順に敵機を狙い撃ちして倒していけば、比較的簡単にクリアできる。

【「大飛龍」戦の攻略ポイント】
11面より。サイドファイター装着後は、うっかり敵機にぶつけて削らないよう注意
最終盤で佐吉を回収できれば楽勝。あとは順番に敵機を倒していけばいい

戦艦「伊勢」:7面

 敵弾のスピードが急に速くなり、難易度がぐっと上がる。たとえザコ敵であっても、死角となる側面や背後からでも容赦なく弾を撃ってくるので、「1機ぐらい放っておいてもいいや」などろナメてかかると痛い目に遭う。補助翼付きのオートまたは3WAYで、ザコも全機破壊するつもりでプレイするようにしたい。

 対空戦の終盤、後方からザコと中型機が大量に出現するポイントが最大の難関。できれば出現するタイミングを覚えておき、中型機にだけは絶対にぶつからないように。対空戦の最後には矢七を持ったザコ編隊が出現するので、そこまで耐えられるかが勝負だ。

 「伊勢」は艦首付近に、空母と同様に飛行機を飛ばしてくる格納庫を備え、全部で8門ある主砲の弾速も速く、なおかつ耐久力も高いなかなかの強敵。最低でも1回の津波が使えるエネルギーを残した状態で戦えるようにしたい。

【「伊勢」戦の攻略ポイント】
対空戦の終盤、後方から一斉に敵機が連続で出現するポイントが難関だ
「伊勢」は艦首に飛行機の格納庫を持つのが特徴。その後部にある主砲のバリアにもなっているのが少々厄介だ

空母「飛龍」「蒼龍」:8面・13面

 8面の対空戦は、中盤に出現する補助翼とスーパーシェルを持ったザコ編隊を逃さず倒し、スーパーシェルを2連射できる状態にしておきたい。画面下から出現する中型機は補助翼を接触しないよう、中型機が画面両端に寄った瞬間に近付けて左右同時に倒せればベストだが、もし被弾して補助翼がなくなったら3WAYに切り替えてもいい。対艦戦まで進めたら、開始直後に出現するエネルギータンクを持ったザコ編隊を確実に倒してエネルギーを回復させること。

 13面は敵弾が速く、「大飛龍」戦で出現する大型機もどんどん出てくるので最初のうちは面食らうかもしれないが、対空戦を最後まで耐え抜けば、8面と同様にエネルギータンクを持ったザコ編隊が出現するするので、ここでエネルギーを回復することができる。

 「飛龍」と「蒼龍」は、艦首付近に飛行機の格納庫と高角砲が密集しているので、早めに津波を使って破壊しておくと倒しやすくなる。「蒼龍」戦は護衛の敵機の数が「飛龍」よりも多いので、格納庫を優先して破壊するといいだろう。また、「蒼龍」の直前に出てくるザコ編隊を倒すと出現するオートは、3WAYやスーパーシェルを装備した状態で、なおかつ残り時間に余裕がある場合は取らずに無視してもオーケーだ。

8面より。サイドファイターを装着したら、オートまたはスーパーシェルに切り換えてもオーケー。対空戦が終了するまで、エネルギータンクを持ったザコ編隊が出現しないのが少々つらいステージだ
【「1943」空母「蒼龍」戦 - GAME Watch】

戦艦:「陸奥」・「長門」:10面・15面

 10面が始まったら、すぐにPOWを利用して3WAYにチェンジする。対空戦の終盤は、大型機とザコ敵が背後からどんどん出てくるので少々きついが、ここさえ切り抜けられれば対艦戦の開始時と、「陸奥」出現直前にエネルギータンクを持ったザコ編隊を利用してエネルギーを回復させることができる。「陸奥」戦は3WAY、オート、スーパーシェルのどれを装備してもオーケーだ。

 15面の対空戦は弾速こそ速いが、ここまで来れる腕を持っているプレーヤーであれば、最終盤に弥七を持ったザコ編隊が出現することもあり、それほど難しくはないハズ。武器は3WAYに固定しておけば問題ないだろう。対艦戦では、POWやオートを持つザコ編隊が2、3隻の護衛艦と同時に出現するので、アイテムの回収がかなり難しい。もしここでザコ編隊を倒し損ねると、「長門」戦を前に武器の使用時間が切れてしまうリスクが高まるので、メガクラッシュを使ってでも武器を補充するようようしたい。

15面の対艦戦は護衛艦が多く、背後から出現する中型機と、前方から高速で飛んで来るザコ敵の挟み撃ちがなかなか手強い
【「1943」戦艦「陸奥」戦 - GAME Watch】

戦艦「大和」:16面

 さすがは最終面だけあって、難易度は対空戦、対艦戦ともに極めて高い。対空戦では弥七もを持つザコ編隊が2回出現するが、背後からもありとあらゆるタイプの敵機が、息を継ぐヒマがないほど次々に飛来するので、体当たりによるダメージを受けるとあっという間にやられてしまう。対空戦は3WAYを使用し、危険を感じたらメガクラッシュや宙返りを使い、弥七が出現するポイントまで時間を稼げるかが勝負だ。

 対艦戦では、エネルギータンクを持ったザコ編隊が出現するものの、敵機も護衛艦の数も非常に多く、背後からもザコ敵が容赦なく出現するので、ターゲットの「大和」にたどり着くだけでもかなりタイヘンだ。そこで、積極的に敵を追い掛け回して狙い撃つのではなく、敵機や敵弾を避けまくることを優先して、敵機の体当たりを受けそうになったらメガクラッシュを惜しまず使い、ピンチを回避しながら進むといい。

 「大和」は巨大な主砲と副砲を装備し、艦橋の周囲にも高角砲がびっしりと並ぶ、まさにラスボスにふさわしい威圧感を放つ。ショットだけで撃沈させるのはさすがに非現実的なので、背後からザコ敵が迫って来たタイミングで津波を使用しつつ、眼前の砲台を片っ端から破壊していくしか倒す手はない。「大和」が出現するまでに、メガクラッシュを4回使えるエネルギーを残せるようになればベストだ。難易度は非常に高いが、「大和」のカッコよさと超ド級の恐怖感をぜひ体験していただきたい。

 なお、最終面はコンティニューができず、途中でやられると即ゲームオーバーになってしまうのでくれぐれもお忘れなく。最初からやり直しになるのが嫌な場合は、16面に到達したタイミングでプレイデータをセーブしておくといいだろう。では、健闘ヲイノル!

最初から最後まで、敵の猛烈な攻撃が繰り返される。「大和」出現後も背後からザコ敵が迫って来るのでかなり難しい
【「1943」戦艦「大和」戦 - GAME Watch】

オマケ:覚えておくと便利な「1943」の2大裏技

隠しパワーアップコマンド

 各ステージ開始時から、自機が動き出せるようになるまでの間に特定のコマンドをずっと入力し続けると、ステージごとに決まった武器が最初から装備され、しかも64秒間チャージした状態でスタートすることができる。コマンドおよび装備される武器は以下のとおりだ。ちなみに2、4面のスーパーショットガンは、通常のショットガンよりも弾丸のサイズが大きく、射程も長くなっている。

 特に、レーザーは時間無制限に使用可能で、ザコ敵を貫通するばかりか非常にカタい「亜也虎」ですら瞬殺してしまうほどの超強力な武器なので、その便利さには驚くこと間違いナシ。以下の動画は、14面でレーザーのコマンド入力に成功後、あっけないほど簡単に「亜也虎」を倒した一例(※中盤を一部省略)だ。この至極の快感もぜひお試しあれ!

【隠しコマンド一覧(※左側が1P、右側が2P。ボタン表記はNintendo Switch版のもの)】


    1面:下、B(ショットガン)
    2面:B、A(スーパーショットガン)
    3面:右上+A+B、下+A(レーザー)
    4面:左下+A、左上(スーパーショットガン)
    5面:B、上(3WAY)
    6面:左、右+A(オート)
    7面:左上、下(スーパーシェル)
    8面:左+A+B、A+B(3WAY)
    9面:右下+A+B、右下+A+B(レーザー)
    10面:右上+A、右下(スーパーシェル)
    11面:左上、右+B(オート)
    12面:右+A+B、右上+A+B(3WAY)
    13面:上、下(オート)
    14面:左上+A+B、右+A+B(レーザー)
    15面:右下+B、左下+B(スーパーシェル)
    16面:右+B、左(オート)
【「1943」レーザーを装備して14面の「亜也虎」を瞬殺! - GAME Watch】

POWを利用してエネルギータンクをゲット

 POWアイテムをひたすら撃ち続け、武器アイテムをショットガン~スーパーシェルまで3回ループさせてから、さらにショットを当てるとエネルギータンクが出現する。成功するためには相応の連射スピードが必要だが、困ったときに覚えておくと便利だ。ただしエネルギータンクに変えた後は、ショットを撃ってもPOWや武器アイテムには戻らなくなるのでご注意を。

【「1943」POWを撃ち続けてエネルギータンクを回収 - GAME Watch】