【特別企画】

Stay at home! 今年で35周年、昭和時代のゲーセンを彩った名作アクションゲーム「奇々怪界」の歩き方ガイド

巫女の小夜ちゃんを操り、妖怪を退治してストレス&暑気払い!

【アーケードアーカイブス版「奇々怪界」】

発売中

プラットフォーム:プレイステーション 4/Nintendo Switch

価格:838円(税込)

 緊急事態宣言が8月末まで延長され、8月8日から新たに8県でまん延防止等重点措置が適用されるなど、いぜんとして終息が見えないコロナ禍。毎年お盆の時期は一家そろって里帰りをしていたのに、今年もあきらめたという人も少なくないだろう。そこで、今回も当Stay at Home!企画では、暑い日が続くこの季節にはまさにピッタリ、かつストレス解消にも最適な1本を皆さんにご紹介しよう。

 今回取り上げるのは、1986年にタイトーが発売したアーケード用アクションゲーム「奇々怪界」。さらわれた七福神を助け出すため、ヒロインである巫女の小夜ちゃんを操作し、敵の妖怪たちを倒すというアクションゲームだ。妖怪を倒しつつマップ上を進み、鍵を取って最終地点の扉を開き、部屋に入ると出現する巨大なボス妖怪を倒せばステージクリアとなる。

【「奇々怪界」ゲーム画面】

 本作をピックアップした理由は、ちょうど今年が35周年だからというタイミングの良さだけではない。小夜ちゃんの武器である御札を連射しまくって敵を倒したり、御祓い棒で遠くに吹っ飛ばすのがすこぶる快感で、日頃のストレス解消にもってこいだと思ったからだ。

 小夜ちゃんだけでなく、頭に三角布を巻いた姿で飛び回る「プカプカ」、口から火の玉を吐いて攻撃してくる「化け提灯」、鯛のおかしらに人間の足が生え、ピョンピョン飛び跳ねてくる「走り鯛」など、敵の妖怪たちのコミカルなデザインも本作ならではの大きな魅力だ。たとえ小夜ちゃんが体当たりや攻撃を受けてやられてしまっても、その可愛らしいデザインゆえ、どこか憎めないところがある。御札で敵を倒したときには「ペン、ペン」というSE(効果音)が、御祓い棒で敵を吹っ飛ばしたときには「ブワーッ!」という独特のSEが鳴ることも相まって、ただ適当に武器を撃ちまくって遊ぶだけでも実に気持ちがいい。

 敵だけでなく、実は小夜ちゃんがやられてしまったときのアクションも見逃せないポイントだ。本作には、特定の敵にやられたときしか見ることができない、個性的なアクションがいくつも用意されており、昭和の時代にあって(あくまで筆者の印象だが)、主人公のやられシーンのバリエーションがこれだけ抱負な作品は非常に珍しく、開発者の小夜ちゃんに対する並々ならぬこだわり、入魂ぶりがうかがえる。

 各ステージの最後(※最終面をのぞく)にはボスの巨大な妖怪が出現し、ステージごとにデザインも攻撃パターンもまったく異なるのも見どころで、「次の面には、どんなボスが出て来るのかな?」というプレーヤーのワクワク感を大いにかき立ててくれる。本作ならではの世界観をさらに引き立てる、コミカルさとおどろおどろしさが見事に融合した和風テイストのBGMもこれまた秀逸だ。

 おりしも、かつてスーパーファミコン版のシリーズを発売していたナツメ(現:ナツメアタリ)が企画・開発を手掛けた最新作「奇々怪界 黒マントの謎」が今秋に発売されることが発表されたタイミングだ。ならば、この機会に元祖「奇々怪界」の面白さを、改めてご紹介しないわけにはいかないというものだろう。

 以下、本稿では基本ルールと各ステージの見どころ、知っておくと役立つテクニックや裏技を、筆者が記憶している範囲ではあるが、まとめてご紹介していこう。日頃のストレスと酷暑を忘れ、存分にゲームを楽しむ一助となれば幸いだ。

【「奇々怪界」プレイ動画】
【小夜ちゃんの多彩な「やられ演出」も必見!】

操作方法はいたって簡単。御札と御祓い棒を思う存分に使いまくろう

 小夜ちゃんの操作方法はいたってシンプル。十字ボタンまたは左スティックで8方向に移動、Bボタンを押すと御札を発射し、Aボタンを押すと御祓い棒を振る。御札は何枚発射してもなくならず、しかも連射できる(画面内に4枚まで)のでとにかく快感。御祓い棒は至近距離にいる敵にしか当たらないが、赤く光っている灯籠に向かって振るとアイテムを出現させることもできる。

 御札はアイテムを取ることで、どんどんパワーアップしていく。アイテムを出現させる基本的な方法は、光った灯籠に向かって御祓い棒を振る、茶色い小型の敵「お玉」を全滅させる、特定の場所に向かって御札を当てるの3種類だ。

 青色の御札は、取るたびに御札の射程が伸び、3個取ると画面の端から端まで(※左右に向いた場合は)届くようになる。赤色の御札は敵を貫通する効果が、黄色の御札は御札のサイズが大きくなり、二重の御札は御札の飛ぶスピードが速くなる効果がある。灯籠やお玉から出現するアイテムはランダムで変わり、特定の場所に隠されたアイテムは毎回固定(※一部例外あり)されている。オニギリは取ってもパワーアップ効果はないが、取ると2,000点が加算される。

【小夜ちゃんのパワーアップ】
赤く光っている灯籠に向かって御祓い棒を振ると、アイテムを出現させることができる
「お玉」を全滅させることでもアイテムが出現する
赤色の御札を取ると、御札が敵を貫通するようになる
黄色の御札は、御札のサイズが大きくなり、敵に当てやすくなる強力な効果を持つ
二重の御札を取ると御札のスピードがアップする。こちらもぜひ入手しておきたい強力アイテムだ

 たまに出現する青色の水晶玉は、使用すると一定時間(約8秒間)敵の動きをストップさせる効果が、黄色の水晶玉は画面上の敵をすべて消し去る、強力なお助けアイテムとなる。どちらの水晶玉も、任意のタイミングでA、Bボタンを同時に押すと使用できるので実に便利だが、ミスをするとストックしていた水晶玉はすべてなくなり、対ボス戦では一切使用できないのでご注意を。滅多に出現しない御祓い棒のアイテムは、取ると小夜ちゃんのストックが1人増える。

【ピンチのときに重宝する水晶玉】
青色の水晶玉は、敵の動きを一定時間ストップさせる効果がある。
黄色の水晶玉を使うと画面内の敵と敵弾を一掃する。シューティングゲームにおけるボムのようなアイテムだ