インタビュー
セガ 3D復刻プロジェクト「3D パワードリフト」インタビュー
2016年11月2日 00:00
単体配信ならではのスペシャル感が詰まった「3D パワードリフト」は本日配信!
――それでは最後に、ファンの皆様に向けて一言ずつ頂けますでしょうか。
奥成氏:今回の「3D パワードリフト」では、僕は開発に参加していないので、関わったところは少ないのですが。ただ、「アーカイブス2」以上に、僕がプロデューサーとしてやっていた頃のイメージに近いというか。引き継いでくれているっていう感じが嬉しい作品ですね。「ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」までの単体配信ならではなテイストが久々に楽しめると思います。
このインタビューをいち早くご覧の皆様は、このあとの午前10時頃からニンテンドーeショップにて配信開始されますので、楽しみにしていてください。
堀井氏:奥成さんの言葉を引き継ぐようですが、最近は「アーカイブス」シリーズを作っていて、そこに新作を入れていくのが大変だとなっていたんですけど、切り出しての単体配信というのもそれはそれで結構やることがあって、大変だなーというのを実感するプロジェクトでした。
皆さんいろいろと思うところがあったり、もう「パワードリフト」はたっぷり「アーカイブス2」で遊んだよという人も多いとは思うのですが、スペシャルモードの音楽やキャラクターを動画で見て頂いて、背中を押されるのか、スルーするのか、検討してみてください。ぜひ、よろしくお願いします!
下村氏:このプロジェクト全体の話ですが、「シリーズがあるから次が出る」みたいな流れで動いているのではなく、基本的に0スタート。今回の単体配信版を含めて、ひとつのプロジェクトごとに0から立ち上げという状態になっています。そんななかで今回の単体配信版や「アーカイブス3」を出せるのは、支えて頂いているファンの皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
ユーザーの皆さんのなかには、後から機能追加版が出ているようなところに「ちょっと待てよ」となる人もいらっしゃるかもしれないのですが、ここは本当に申し訳ありませんがご容赦頂きたいです。
奥成からも途中に「シングルカット」という表現がありましたが、ちょっと形の違うものを出すことによって今までこのプロジェクトに触れていなかった人にも知って触ってもらう機会となってユーザーの層を広げていき、プロジェクトを支えてくれるファンを少しでも増やしていって、“次のシリーズ”へ繋げていきたいと考えています。今いらっしゃるファンの皆様と一緒に、新しいファンをお迎えし、1つの大きな結びつきを作り上げる、その点を是非ともご理解頂きながら、引き続きこのプロジェクト全体を応援頂ければ、本当に嬉しいと思います。
12月22日には「セガ 3D復刻アーカイブス3 FINAL STAGE」も、皆様のご支援のもと発売できることになりましたので。……実はまだ絶賛開発中なのですが!
――え、そうなんですか!?
堀井氏:そうなんですよー!!
下村氏:いやでも、このインタビューが掲載される頃には、問題なく世の中に出せる状態まで仕上がっているはずなので! ね?
奥成氏:いや、それって1週間後ですよ!?(本インタビューの収録は10月25日)
堀井氏:あとちょっと、あとちょっとだから!
下村氏:……というわけで(笑)。引き続き「セガ 3D復刻アーカイブス3 FINAL STAGE」も応援頂いて、シリーズの継続にお力をお貸し頂ければと思います。よろしくお願い致します!!
――ありがとうございました!!
©SEGA