ニュース

「おさるのジョージ」が6月16日よりハッピーセットに登場

レスキュー車、飛行機などに乗ったジョージと遊ぼう!

【ハッピーセット「おさるのジョージ」】

6月16日~ 約4週間販売予定

価格:490円~ (一部店舗及びデリバリーでは価格が異なる)

 日本マクドナルドは、ハッピーセット「おさるのジョージ」を6月16日から期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗を除く)にて販売する。価格は490円より(一部店舗及びデリバリーでは価格が異なる)。

 絵本やアニメで人気の「おさるのジョージ」がハッピーセットに登場。子供が大好きな乗り物などをモチーフにした全6種類のおもちゃがそろっている。第1弾は、「ジョージのゴーゴー!レスキューしゃ」、「ジョージのうちゅうりょこう」、「ジョージのボートでだいぼうけん」の3種、第2弾には、「ジョージのひこうきライド」、「ジョージのぐるぐるゆうえんち」、「ジョージのカラフルわなげショー」の全3種がラインナップ。おもちゃは紙の箱に入っているため、遊び終わったら片付けることができる。

 続く第3弾では、第1弾・第2弾で登場した全6種のおもちゃの中からいずれか1つがもらえる。なお、各弾ともに、おもちゃはランダムで配布されるため、選ぶことはできない。また、数量限定のため、なくなり次第終了する。

 さらに、週末プレゼントとして、6月17日・18日の2日間はハッピーセット「おさるのジョージ」を1セット購入につき「おさるのジョージ バナナシール」が、6月24日・25日の2日間は「おさるのジョージ ビッグシール」がもらえる。

 マクドナルド公式ホームページでは、ハッピーセットのおもちゃの遊び方や仕掛けがわかる紹介動画も公開される。

ハッピーセット「おさるのジョージ」

第1弾:6月16日(金)~6月22日(木)

ジョージのゴーゴー!レスキューしゃ

 ジョージがレスキュー車に乗っているおもちゃ。はしごは定規になっており、いろいろなものの長さを比べて遊ぶこともできる。

ジョージのうちゅうりょこう

 ジョージがロケットに乗っているおもちゃ。ジョージの手のフックに (1)月、(2)ハート、(3)バナナのアイテムを数字の順番通りにつなげて遊ぶこともできる。

ジョージのボートでだいぼうけん

 ジョージがボートに乗っているおもちゃ。ボートを動かすと、果物の絵が変わる。付属のシートに描かれた島にも同じ果物が描かれており、絵を合わせて遊ぶこともできる。

第2弾:6月23日(金)~6月29日(木)

ジョージのひこうきライド

 ジョージが飛行機に乗っているおもちゃ。付属のシートに描かれた1から10までの数字の順番に手で転がして遊ぶこともできる。

ジョージのぐるぐるゆうえんち

 ジョージがメリーゴーランドに乗っているおもちゃ。回すと絵が変わる。ごっこ遊びの他、動物や風船の順番を覚えて遊ぶこともできる。

ジョージのカラフルわなげショー

 ジョージと一緒に遊べる輪投げのおもちゃ。輪投げには数字が書いてあるので、数字の順番通りに投げられるか、チャレンジすることができる。

第3弾:6月30日(金)~

 ハッピーセット「おさるのジョージ」第1弾・第2弾で登場した全6種のおもちゃの中からいずれか1つがランダムでもらえる。

週末プレゼント

 6月17日・18日の2日間はハッピーセット「おさるのジョージ」を1セット購入につき「おさるのジョージ バナナシール」が、6月24日・25日の2日間は「おさるのジョージ ビッグシール」がもらえる。

【6月17日・18日「おさるのジョージ バナナシール」】
ジョージや黄色い帽子のおじさん、ハンドリーといったおなじみのキャラクターが集合したシール。好きなところに楽しく貼って遊ぼう!
【6月24日・25日「おさるのジョージ ビッグシール」】

【注意事項】
※画像はイメージです。
※数に限りがあるため、なくなり次第終了となります。
※24時間営業店舗では土曜日午前5時からの配布となります。

発達のためのテーマについて

【日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井佳子氏のコメント】

「のりものを手で動かし、形や数を考えて遊ぼう!」

 のりものに乗って、「おさるのジョージ」がワクワクと楽しむ様子を想像しながら、形や数を学ぶ遊びをしてみましょう。幼児は、1から10までの数を順番に唱えること(数唱)ができても、5個や8個というように、個数(集合数)を正確に理解するまでには数年を要します。また、何番目という順番を表す数(順序数)と個数とを混同することもあります。数字が読めるだけで「数の概念を理解しているな」と、大人は早合点してしまいがちですが、実際に形あるおもちゃを手で動かして、数えたり測ったりする多彩な遊びを繰り返すことが、数量の学びを深めるのです。

【マクドナルド:発達のためのテーマ】

 ハッピーセット「おさるのジョージ」は、子供が大好きな乗り物などをモチーフにしており、ごっこ遊びを通して、ジョージが繰り広げる物語を想像し、空間の認識を深め、数量の概念も学ぶことができます。飛行機やボートのおもちゃは、空や海のシーンを想像する遊びを広げます。

 また、ぐるぐるゆうえんちを見て次の絵柄を予測したり(論理性)、輪投げのおもちゃで距離を測って(空間の認識)投げる力を調整する動作を学んだりすることができます。

 さらに、数量の概念を使う遊びとして、宇宙にいるジョージが順番にアイテムを吊り上げたり、レスキュー車のジョージがはしごで長さを測ったりするおもちゃがあります。そして、おもちゃが複数集まれば、ジョージのフィギュア部分を付け替えて遊ぶこともできます。

 おもちゃは紙の箱に入っており、遊び終わったら箱に片付ける習慣づけができます。今回のハッピーセット「おさるのジョージ」は日本マクドナルドで初めての環境に配慮したサステナブルなプラスチック素材を使用しています。