ニュース

謎解きゲームをププッと解決! ハッピーセット「おしりたんてい」6月16日より発売

【ハッピーセット「おしりたんてい」】

6月16日~ 約4週間販売予定

価格:490円~ (一部店舗及びデリバリーでは価格が異なる)

 日本マクドナルドは、ハッピーセット「おしりたんてい」を6月16日から期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗を除く)にて販売する。価格は490円より(一部店舗及びデリバリーでは価格が異なる)。

 ハッピーセット「おしりたんてい」は、「おしりたんてい」のキャラクターたちと一緒に謎解き&ボードゲームが楽しめる全6種のおもちゃ。第1弾には、謎を解きながら進む「おしりたんてい ププッとすごろくゲーム」、キューブを組み合わせてキャラクターの絵を完成させる「おしりたんてい シルエットなぞときゲーム」、2人で協力してキャラクターの絵を完成させる「おしりたんてい 絵あわせモンタージュゲーム」の3種が登場する。

 また、第2弾には、2つのキューブを振って出た絵柄を虫眼鏡で探す「おしりたんてい ププッとそうさくゲーム」、「ププッとかいけつ おしりたんていタングラムパズル」、陣地を増やし、戦略を考える「ププッとたいケツ おしリバーシ」の3種がラインナップされている。

 続く第3弾では、第1弾・第2弾で登場した全6種のおもちゃ中からいずれか1つがもらえる。なお、各弾ともに、おもちゃはランダムで配布されるため、選ぶことはできない。また、数量限定のため、なくなり次第終了する。

 さらに、週末プレゼントとして、6月17日・18日の2日間はハッピーセット「おしりたんてい」を1セット購入につき「おしりたんてい ププッとかいけつ なぞなぞクイズブック」が、6月24日・25日の2日間は「おしりたんてい おシール」がもらえる。

 マクドナルド公式ホームページでは、ハッピーセットのおもちゃの遊び方や仕掛けがわかる紹介動画も公開される。

ハッピーセット「おしりたんてい」

第1弾:6月16日(金)~6月22日(木)

おしりたんてい ププッとすごろくゲーム

 おしりたんていの決め台詞や指示が書かれたミステリーカード付きのすごろくを楽しめる。

おしりたんてい シルエットなぞときゲーム

 カードにかかれたシルエットを頼りに、キューブを組み合わせてキャラクターの絵を完成させるゲーム。

おしりたんてい 絵あわせモンタージュゲーム

 2人で協力してキャラクターの絵を完成させるゲーム。1人が頭・顔・体の特徴のヒントを教え、もう1人がその ヒントを頼りにパーツを選んで完成させる。

第2弾:6月23日(金)~6月29日(木)

おしりたんてい ププッとそうさくゲーム

 「虫メガネパーツ」、「キューブ」、「ゲームボード」がセットになっており、絵探しの競争ゲームが楽しめる。

ププッとかいけつ おしりたんていタングラムパズル

 「パズルピース」を組み合わせてクイズカードに描かれているシルエットをヒントに同じ形を作るゲーム。

ププッとたいケツ おしリバーシ

 相手のピースをはさむように自分のピースを置いていき、自分のピースを増やしていくゲーム。

第3弾:6月30日(金)~

 ハッピーセット「おしりたんてい」第1弾・第2弾で登場した全6種のおもちゃの中からいずれか1つがランダムでもらえる。

週末プレゼント

 6月17日・18日の2日間はハッピーセット「おしりたんてい」を1セット購入につき「おしりたんてい ププッとかいけつ なぞなぞクイズブック」が、6月24日・25日の2日間は「おしりたんてい おシール」がもらえる。

【6月17日・18日「おしりたんてい ププッとかいけつ なぞなぞクイズブック」】
おしりたんていと一緒にかいとうUから与えられたなぞなぞやクイズにチャレンジしてみよう!
【6月24日・25日「おしりたんてい おシール」】

【注意事項】
※画像はイメージです。
※数に限りがあるため、なくなり次第終了となります。
※24時間営業店舗では土曜日午前5時からの配布となります。

「#おしりたんていどこにあらわるキャンペーン」開催

キャンペーン期間:6月17日(土)12時~6月24日(土)23時59分

 マクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、同アカウントから投稿された「#おしりたんていどこにあらわる」のハッシュタグが付いた投稿(合計4投稿)に「#おしりたんていどこにあらわる」のハッシュタグをつけて、おしりたんていが捜査に向かった場所をリプライ(返信)すると、正解者の中から抽選で合計46名におしりたんていオリジナルデザイン マックカード500円分が当たる。

※このキャンペーンは予告なく終了する場合がございます。予めご了承ください。

発達のためのテーマについて

【日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井佳子氏のコメント】

「よく見てよく聞く『推理名人』になろう!」

 ゲームには、ルールがあります。論理的にルールを理解して、「このゲームのゴールは何か?」をつかんだときに、子どもは「ゲームをしよう!」と意欲を見せるのです。「おしりたんてい」のように、よく観察して推理する態度をまねて、絵探しや、絵合わせのゲームで遊んでみましょう。人からヒントをもらって、キャラクターの絵を組み合わせるモンタージュの遊びは、「人の話をよく聞いてイメージを思い浮かべる力」を伸ばしてくれます。仲間と一緒に競争や協力を楽しむゲームで、「考えたこと」をたくさん言葉にして、「推理名人」になってみましょう。

【マクドナルド:発達のためのテーマ】

 今回のおもちゃは、ゲームのルールを理解して遊ぶことで、論理性を育み、形を見分ける図形・空間の認識や想像力を高めます。謎を解きながら進むすごろくゲームや、陣地を増やし、戦略を考えるリバーシは、次の展開を予測して考える、論理的な思考を育みます。

 また、2つのキューブを振って出た絵柄を虫眼鏡で探すそうさくゲームは、特定の絵柄を見分けて探し出す図形・空間の認識を深めます。そして、お友達や家族からヒントをもらいながら、キャラクターのイラストを完成させるモンタージュゲームは、相手とやりとりをする社会性や、思い浮かべる想像力を伸ばすことができます。

 それぞれ2通りのゲームができ、お友達や家族とも一緒にワイワイ盛り上がれるバラエティ豊かなおもちゃです。