ニュース

ハッピーセットに「はらぺこあおむし」が初登場。ジョウロやツールセットなど外でも家でも遊べるおもちゃがラインナップ

【ハッピーセット「はらぺこあおむし」】

5月19日~ 約4週間発売予定

価格:490円~ (一部店舗及びデリバリーでは価格が異なる)

 日本マクドナルドは、ハッピーセット「はらぺこあおむし」を5月19日から期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗を除く)にて販売する。価格は490円より(一部店舗及びデリバリーでは価格が異なる)。

 ハッピーセット初登場の「はらぺこあおむし」のおもちゃには、独創的で色彩豊かなはらぺこあおむしの世界観がぎゅっと詰まった全6種(第1弾:3種、第2弾:3種)がラインナップ。水を入れて遊べる「ミストスプレー」、「りんごのジョウロ」や、あおむしが“たまご”から“ちょうちょ”へと成長をする姿が楽しめる「植木パズル」を通して、植物や昆虫への自然科学に対する関心を深め、生物の形を見分けてゆく図形・空間の認識を高めることができる。

 また「ツールセット」や「いちごのシャワー」の柄の部分のあおむしのフィギュアを使って、「はらぺこあおむし」の物語を思い浮かべ演じることで、想像力を豊かに広げる遊びもできる。さらに、おもちゃに付属するカードには日本語と英語で曜日が書かれているため、ふたつの言語に親しみながら、曜日の名前や順番を学べる。

 続く第3弾では、第1弾・第2弾で登場した全6種の中からいずれか1つがもらえる。なお、各弾ともに、おもちゃはランダムで配布されるため、選ぶことはできない。また、数量限定のため、なくなり次第終了する。

 さらに、週末プレゼントとして、5月20日・21日の2日間はハッピーセット「はらぺこあおむし」を1セット購入につき「どこでも!はらぺこシール」が、5月27日・28日の2日間は「はらぺこあおむし ビッグシール」がもらえる。また、5月19日より「#ハッピーセットにはらぺこあおむし キャンペーン」も開催される。

 マクドナルド公式ホームページでは、ハッピーセットのおもちゃの遊び方や仕掛けがわかる紹介動画も公開される。

ハッピーセット「はらぺこあおむし」

第1弾:5月19日(金)~5月25日(木)

はらぺこあおむしとりんごのジョウロ

 あおむしのハンドルをりんごのジョウロにつけて、水を入れて遊べる。あおむしをはずして「ごっこ遊び」もできる。

はらぺこあおむしの植木パズル

 木のみきやえだを自由にはめて遊ぶことができるパズル。植木鉢のふちにも枝や花のパーツをはめることができる。あおむしがたまごからちょうちょになるストーリーを考え、組み立てながら遊べる。

はらぺこあおむしのツールセット

 シャベルとくまでがセットになったツールセット。くまでとシャベルを付け替えたり、あおむしをはずしてシャベルの葉のデザイン部分を食べる「ごっこ遊び」もできる。

第2弾:5月26日(金)~6月1日(木)

ふとっちょあおむしのミストスプレー

 あおむしの背中のふたを外して水を入れ、葉っぱの部分押すと水がミストになって出てくる。

はらぺこあおむしといちごのシャワー

 水をすくい、シャワーのようにして遊ぶことができる。

ちょうちょのかざぐるま

 シールを好きなところに貼って、自分だけのかざぐるまを作ることができる。息を吹きかけるとかざぐるまがまわる。

第3弾:6月2日(金)~

 ハッピーセット「はらぺこあおむし」第1弾・第2弾で登場した全6種の中からいずれか1つがランダムでもらえる。

【あつめて楽しい、カードで学ぼう!】

 全てのおもちゃに、はらぺこあおむしとたべものや葉っぱのカードが付いており、あおむしをカードの穴に通して遊ぶことができる。また、絵本のストーリーにちなみ、裏面は曜日のカードになっているので、日本語と英語で曜日の名前や順番を学ぶことができる。

週末プレゼント

 5月20日・21日の2日間はハッピーセット「はらぺこあおむし」を1セット購入につき「どこでも!はらぺこシール」が、5月27日・28日の2日間は「はらぺこあおむし ビッグシール」がもらえる。

【5月20日・21日「どこでも!はらぺこシール」】
はらぺこあおむしの絵本に登場するあおむしや食べ物のシール。絵本のストーリーに合わせて楽しく貼ることができる
【5月27日・28日「はらぺこあおむし ビッグシール」】
はらぺこあおむしの絵本に登場するあおむしや食べ物が集合したカラフルなビッグシール

【注意事項】
※画像はイメージです。
※数に限りがあるため、なくなり次第終了となります。
※24時間営業店舗では土曜日午前5時からの配布となります。

「#ハッピーセットにはらぺこあおむし キャンペーン」開催

【キャンペーン内容】
・マクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローする。
・同アカウントから投稿された「#ハッピーセットにはらぺこあおむし」のハッシュタグが付いたツイート(合計2投稿)に、「#ハッピーセットにはらぺこあおむし」のハッシュタグを付けて、答えとなるおもちゃの名称を予想してリプライして応募する。
・応募した人の中から、抽選で合計100名(第1弾および、第2弾各50名)にマックカード1,000円分が当たる。

【開催期間】
第1弾キャンペーン期間:5月19日(金)9時30分~5月22日(月)23時59分
第2弾キャンペーン期間:5月26日(金)10時~5月29日(月)23時59分

※このキャンペーンは予告なく終了する場合がございます。予めご了承ください。

発達のためのテーマについて

【日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井佳子氏のコメント】

「自然の中で成長する『生命』を発見しよう」

 世界で愛されるエリック・カールの絵本「はらぺこあおむし」の主人公あおむしが、手にとって遊べるおもちゃになりました。おうちの中で遊ぶ時も、草や花のそばで土いじりをする時も、「あおむし」のように成長してゆく「生命」を見つけて、観察を楽しみましょう。「この昆虫は、何を食べて大きくなるのかな?」、「お花に水をやろう」、「あおむしは、大きくなるとどんな姿になるのかな?」などと、絵本のストーリーを思い浮かべながら、動植物の「いのち」についてお話をしましょう。自然や物語への興味は、生命を見つける遊びによって深まるのです。