ニュース

動かしたり水に浮かべて遊べる動物フィギュア「アニア」が次回のハッピーセットに登場

週末プレゼントは「アニアスペシャルDVD2023」

【ハッピーセット「アニア」】

7月14日~ 約4週間発売予定

価格:490円~ (一部店舗及びデリバリーでは価格が異なる)

 日本マクドナルドは、ハッピーセット「アニア」を7月14日から期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗を除く)にて販売する。価格は490円より(一部店舗及びデリバリーでは価格が異なる)。

 ハッピーセット「アニア」は、細部にまでこだわりながら、恐竜や動物の愛らしさを存分に引き出した、手のひらサイズの動物フィギュア。恐竜の「ティラノサウルス」・「スピノサウルス」や、動物の「ライオン」・「ジャイアントパンダの子ども」など、全8種類(第1弾:4種、第2弾:4種)のラインナップで登場する。

 頭や足などを動かすことができるほか、岩場や切り株、氷山や水面といった生息地をモチーフにしたパーツがセットになっており、水辺に住む生き物は水に浮かべて遊ぶこともできる。また、付属カードの解説には、生き物の名前や姿、生息地などが書かれている。さらに、ハッピーセット「アニア」のおもちゃをスマートフォンにかざすと、ゲームを楽しむことができる。

 続く第3弾では、第1弾・第2弾で登場した全8種のおもちゃの中からいずれか1つがもらえる。なお、各弾ともに、おもちゃはランダムで配布されるため、選ぶことはできない。数量限定のため、なくなり次第終了する。

 また、週末プレゼントとして、7月15日・16日の2日間はハッピーセット「アニア」を1セット購入につき「アニアスペシャルDVD2023」がもらえる。

 マクドナルド公式ホームページでは、ハッピーセットのおもちゃの遊び方や仕掛けがわかる紹介動画も公開される。

ハッピーセット「アニア」

第1弾:7月14日(金)~7月20日(木)

ティラノサウルス

 ティラノサウルスと岩場のパーツがセットになったおもちゃ。足は上下に動かすことができ、岩場のパーツに取り付けることができる。

ジャイアントパンダの子ども

 ジャイアントパンダの子どもと切り株のパーツがセットになったおもちゃ。頭を上下に動かすことができ、切り株のパーツに取り付けることができる。また、切り株は駒のように回して遊ぶことができる。

ライオン

 ライオンと岩場のパーツがセットになったおもちゃ。頭を左右に動かすことができ、岩場のパーツに取り付けることができる。

トリケラトプス

 トリケラトプスと恐竜の化石のデザインが入った石の壁のパーツがセットになったおもちゃ。頭を上下に動かすことができ、石の壁に当て、倒すことができる。

第2弾:7月21日(金)~7月27日(木)

ホッキョクグマ

 ホッキョクグマと氷山のパーツがセットになったおもちゃ。頭を上下に動かすことができる。また、氷山のパーツをつけると、水に浮かべることができる。

スピノサウルス

 スピノサウルスと水面のパーツがセットになったおもちゃ。しっぽを左右に動かすことができ、水面のパーツにつけると、水に浮かべることができる。

ラッコ

 ラッコと水面のパーツがセットになったおもちゃ。ラッコ部分が回転する仕組みになっており、手で回して遊ぶことができる。また、水面パーツをつけると、水に浮かべることができる。

モササウルス

 モササウルスと水面のパーツがセットになったおもちゃ。しっぽを左右に動かすことができる。また、水面パーツをつけると、水に浮かべることができる。

第3弾:7月28日(金)~

 ハッピーセット「アニア」第1弾・第2弾で登場した全8種のおもちゃの中からいずれか1つがランダムでもらえる。

週末プレゼント

 7月15日・16日の2日間はハッピーセット「アニア」を1セット購入につき「アニアスペシャルDVD2023」がもらえる。

【アニアスペシャルDVD2023】
「アニア」のお楽しみ映像がたくさん入ったハッピーセットオリジナルのDVD

【注意事項】
※画像はイメージです。
※数に限りがあるため、なくなり次第終了となります。
※24時間営業店舗では土曜日午前5時からの配布となります。

「アニアでキャッチ!」を実施

キャンペーン期間:7月14日(金)5時~8月31日(木)23時59分

 ハッピーセット「アニア」のおもちゃをスマートフォンにかざすと、ゲームを楽しむことができる。ゲームはそれぞれの生き物ごとに変わるので、おもちゃを複数集めることで、楽しめるゲームも増える。

【遊び方】
(1)キャンペーンサイト起動する。

(2)スマートフォンのカメラを起動させ、おもちゃを読み込む。

(3)ゲームスタートボタンをタッチすると、スタートする。

(4)生き物を動かして、恐竜や動物の好きな食べ物をキャッチするゲームが遊べる。好きな食べ物以外にも、時計やマクドナルドのアイコンをキャッチすることもできる。

(5)ゲームが終わると、得点が表示されるのでTwitterでシェアすることができる。

(6)Twitterで得点をシェアした人の中から、抽選で50名にマックカード1,000円分が当たる。

※本キャンペーンは予告なく終了することがございます。

発達のためのテーマについて

【日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井佳子氏のコメント】

「生物の多様性や絶滅危惧種について話し合う遊びを」

 図鑑や動物園で人気の動物たちの多くは、絶滅危惧種とよばれる生きものです。パンダなど、大好きな生き物の生命を末永くつなげてゆくためにも、私たちは地球の環境を自然科学的な視点から学び、生命の尊厳についても考えねばなりません。40億年を超える壮大な生物進化の歴史を考えるのに、絶滅した恐竜は多くのことを教えてくれます。アニアの動物のフィギュアを手にとって、話題にしながら、ひとつひとつの生き物の特徴や、その生息場所についておしゃべりしましょう。持っているおもちゃの生き物を、動物図鑑などで探してみれば、さらに理解が深まります。

【マクドナルド:今回の発達のためのテーマについて】

 岩場や氷山のパーツをヒントにその生き物の暮らしを想像し、恐竜がいた古代の地球から現在の地球までの環境を考え、自然科学や生命への関心を深め、絶滅危惧種の動物についても学べます。また、生き物の姿・形の違いや特徴を見分ける図形・空間の認識を高めます。

□「マクドナルドのおもちゃ開発の考え方」のページ