ニュース

「VALORANT」新エージェント「ハーバー」を先行体験! 弾丸を防ぐ水のシールドなどアビリティー詳細を紹介

【ハーバー】

10月18日 リリース予定

 ライアットゲームズは、PC用タクティカルシューティングゲーム「VALORANT」において、新エージェント「ハーバー」を10月18日に実装する。

 ハーバーは、アストラに続く5人目のコントローラー。古代のテクノロジーにより水を巧みに操ることができ、弾丸を防ぐ水のシールドや、地形を貫通する波を前方に発生させるなど、水を使ったアビリティーを使用できる。

 ハーバーは、ヴァイパーのトキシックスクリーンをはじめとした、横長に射線を遮ることのできるカーテン系のアビリティーを持つ。コントローラーかつ、通常のアビリティーでカーテンを持っているのはヴァイパー以来の2人目。アイスボックスやブリーズといった、ヴァイパー必須となっているマップで、新たな選択肢となるかもしれない。

【ハーバー】

ハーバーのアビリティー詳細

E:ハイタイド

コスト:無料
クールダウン:40秒
所持数:1

 腕輪を構え、「発射」で前方に向かって、または「発射長押し」でクロスヘアの方向に誘導しながら水の軌跡を地面に描き、その軌跡上に水の壁を発生させる。水の壁は地形を貫通する。壁の誘導中に「オルト射撃」で早めに止めることができる。これに当たったプレーヤーはスロウ状態になる。

 コントローラー使い待望のカーテン系アビリティー。ヴァイパーのトキシックスクリーン同様に地形を貫通する。また、左クリック長押しで、クロスヘアの方向に曲げることができるほか、誘導中は右クリックで早めに止めることもできる。

 さらに、水の壁を通る際にはスロウ状態となってしまう。カーテンを抜けるという行為は、もともと不利な撃ち合いになる行為だが、スロウ状態になってしまうことでさらに撃ち負ける可能性が高くなっている。

クリックでまっすぐ、長押しで曲げられる。効果時間は約15秒
ヴァイパーと同じ定点で使用してみた
雪だるまからの射線を遮れないほどの長さ。ハーバー用に工夫して使う必要がありそうだ
Aサイト

Q:コーヴ

コスト:350
所持数:1

 シールドを発生させる球状の水を構え、「発射」で前方に投げる。「オルト射撃」では軽く放る。地面に当たると、弾丸を防ぐ水のシールドが展開される。

 アストラのウルト「コズミックディバイト」のように弾丸を防ぐスモークを発生させるアビリティー。スモークにはヴァンダル13発分ほどの体力が設定されており、壊されるまでは弾丸を防げる。通常の効果時間は約17秒だが、壊されるとその後すぐにスモークもなくなってしまう。

ボタンを押すとアビリティーを構え……
左/右クリックで投げる
もちろん内側からも弾丸は弾かれる

C:カスケード

コスト:150
所持数:1

 構えを取り、「発射」で前方に向かって波を発生させる。波は地形を貫通する。「再使用」で、波の動きを止めることができる。波に当たったプレーヤーはスロウ状態になる。

 前方に横向きの短いカーテンを発生させ、そのまま前にカーテンを移動させることができるアビリティー。地形を貫通し、再使用することで動きを止められる。

再使用で止まる
アセンドのミッド。前方に波を出しながら進行し、最終的にはCTからの射線を遮るカーテンを作るような動きも

X:レコニング

ウルトポイント:7

 構えを取り、「発射」で遺物の力を解放して、地面に間欠泉のエリアを展開する。エリア内にいる敵プレイヤーは間欠泉から繰り返し攻撃を受け、攻撃に当たったプレーヤーはスタン状態になる。

 範囲内の敵を自動で索敵してスタンにするアルティメット。サイトを覆うほどの大きさがあり、計3回スタンが発動するため、エントリーやリテイク時に大いに役立ちそうだ。しかし、スタン時間は少し短め。また、スタンの判定が出るまでは少し時間があるので、走って避けることもできる。

円形の範囲
範囲内の敵を索敵し……
スタン判定
かなり広い範囲に展開する