【特別企画】

「リネージュW」、新規でも「強くてニューゲーム」状態に? 太っ腹すぎる2周年アイテムを体験

新規クラス「銃士」の魅力も合わせて紹介

【2周年記念アップデート「祝福された記念日」】

11月1日 実施

 MMORPG「リネージュ」シリーズの最新作「リネージュW」が11月4日、配信から2周年を迎えた。「リネージュ」シリーズは、プレーヤー間で織りなされる濃厚な人間関係が魅力的な作品だ。血盟(ギルド)のメンバーとの強い絆、そして共に強力な敵を倒す達成感。さらには敵対するプレーヤーたちとの本気の抗争など、骨太な体験ができる超本格派MMORPGである。

 特に最新作の「リネージュW」は他の国のプレーヤーとも共に遊べるグローバルサービスを展開しており、国という垣根を越えて協力したり、競争できるのだ。モバイル、PCの両方に対応しているのも特徴だ。

 そして2周年を迎えたタイミング11月1日には、新規ワールド「ヴァラカス」がオープンした。「ヴァラカスワールド」は01~12まで、合計12個のサーバーが存在する。

 筆者がMMORPGでワクワクする瞬間の1つが新サーバーがオープンするときだ。新サーバーでは全プレーヤーが同じスタートラインから始まり、個々のスキルや知識、そして他のプレーヤーと協力することで、他のプレーヤーより少しでもゲームを進めるべく努力することになる。

 しかも今回は新ワールドのオープンだけでなく、新クラス「銃士」の追加や、新規/復帰プレーヤーの冒険を手助けする豪華な2周年施策キャンペーンも行われている。これから始めるというプレーヤーにとっても、最適なタイミングとなっている。

 そこで本稿では「リネージュW」の今、特に「銃士」という新クラスの魅力と、2周年施策をフルに活かす方法も紹介する。新規プレーヤーのガイドとしても役立てるかと思うので、あわせてチェックしていただきたい。

【[リネージュW] 2周年スペシャル映像 ー 祝福された記念日】

他の国のプレーヤーとコミュニケーションを取りながら遊べるのが本作の魅力!

 「リネージュW」は、クォータービューで進行する「リネージュ」シリーズの最新作となるMMORPG。他シリーズ作と比べてもダークな雰囲気に彩られているのも特徴で、Android、iOSのほか、NCSOFT独自のクロスプラットフォーム「PURPLE」を介してPCでのプレイにも対応している。

 そして「リネージュW」の魅力は、他国のプレーヤーが一緒になって遊べるところかと思う。本作はプレーヤー間のコミュニティと協力に重点を置いたゲームデザインとなっていて、もちろんソロプレイでも楽しめるが、他のプレーヤーと協力したり、逆に競争することで生まれるゲーム体験、そしてそこから生まれる物語に魅力がある。

 ポイントは、クライアントが世界中で同じバージョンのものが使われていること。1つのサーバー内に別の国のプレーヤーが接続できる。そのため、国の垣根を越えてプレイを進めることができる。

 筆者がプレイしているサーバーでは、韓国のプレーヤーが比較的多いように感じた。多くのオンラインゲームでは言語の壁=コミュニケーションの壁だが、本作ではAIによる翻訳機能があるので、比較的コミュニケーションの壁が低いのがありがたい。

1つのサーバーで別の国のプレーヤーが同時に遊んでいるのが本作の特徴だ
別の国のプレーヤーの発言もワンボタンで日本語翻訳できる

 とはいえ、海外のプレーヤーとすぐに交流するのはハードルが高め。まずは日本のプレーヤーと交流したり、日本のプレーヤーが多い血盟に所属するのがスタートとしては無難かと思う。一方で、あえて海外プレーヤーが多い活発な血盟に所属するのもアリだ。国を越えた意外なコミュニケーションから生まれる面白さもあるだろう。

 ちなみに、本作をプレイするときに使用する「PURPLE」の機能を使うと、ゲームを経由せずにチャットができる。そういった便利な機能を利用して、「リネージュW」ならではのコミュニケーションを行っていきたい。

初心者には日本人プレーヤーが多くいる血盟に所属するのがオススメだ
「PURPLE」の機能を使うと、ゲームを経由せずにチャットができる

機関銃を持った女の子が大ダメージを与える高火力遠距離アタッカーの「銃士」

 続いて、今回実装された新クラス「銃士」についてご紹介したい。

 銃士は、機関銃を使って遠距離から敵を攻撃する高火力遠距離アタッカーだ。「リネージュ」シリーズの他の作品にも同名のクラスが登場するが、その場合はどちらかというとデバフを付与したり、バフを無効化するような、サポーターに近い印象だった。しかし、本作における「銃士」は高火力で敵にダメージを与えることに特化しているのが大きな違いだろう。

 ゲーム序盤ではキャラクターが育っていないので、チュートリアルで習得できる「ダブルシューティング」という「単体の対象を素早く攻撃する」スキルでダメージを稼ぐという戦い方が基本だ。そしてキャラクターが育ち、伝説級や英雄級のスキルを獲得できれば、対象を移動不可にする「ブリッツ」という伝説級のスキルや、敵をノックバックさせつつダメージを与えられる「インフェルノ:トゥルーパー」というスキルを使って、遠距離職の利点であるヒットアンドアウェイを最大限に活かしながら戦える。

伝説級や英雄級のスキルになると超強力な効果を持っている

 今回はモンスター相手に狩りメインで遊んでいたのだが、高火力のお陰でサクサクと狩り場を回れた。さすがに敵に接近されてしまうとかなりHPを削られたため、最初は長時間放置する際は限界まで体力回復剤を持って狩りに行っていた。

 後ほど紹介するキャンペーンで英雄級のアイテムを手に入れたあたりからそこまで大変になることはなくなったが、接近されたら打たれ弱いというのは常に念頭に置きたい。何よりヒットアンドアウェイで良さを出せるクラスなので、しっかり手動で立ち回れば格上のモンスターとも渡り合える頼もしいクラスだと言えるだろう。

近づかれる前に倒されれば全く問題はない。接近されたときは少し心許ないので、状況に応じて体力回復剤の量をコントロールしよう

太っ腹すぎる2周年記念キャンペーンでキャラクターを一気に育成可能!

 上でも少し触れたが、新しい「銃士」などを育てるのに大いに役立つのが、2周年の太っ腹なキャンペーンだ。様々なキャンペーンが2024年1月まで同時に行われているため、最大限活かすために本稿で整理しておきたい。

 まず「ショップ」。こちらでは、キャラクターの育成や、冒険を手助けしてくれるアイテムが毎日入手できる。例を挙げると「お祭りの経験値ポーション(レベル74)(イベント)」というアイテム。これは使用すると30分間、+500%の経験値ボーナスが付与される。さらに、PvE時の命中力や防御力などのステータスにボーナスも付与される。1個あたり100アデナという破格の値段で交換でき、毎日55個(!)も交換できるので忘れずに手に入れよう。

 新サーバー「ヴァラカス」限定ではあるが、ショップで、1,101アデナで交換できる「光の加護(イベント)」というアイテムも入手したい。これは1個しか交換できないが、インベントリに入っているだけでHPやMP、ポーションの回復率や、経験値ボーナスが付与される。値段に対する効果が驚くほど高いので、ゲームを始めてすぐに入手したいくらいだ。ほかにも、200アデナで毎日132回のガチャが回せる「クロイの補給品箱(イベント)」や各種強化アイテムが詰まった「エヴァーリンの戦闘支援箱(イベント)」など、新サーバーならではの育成支援アイテムが用意されている。

「お祭りの経験値ポーション(レベル74)(イベント)」はとにかくメリットしかないアイテムだ。破格の値段で交換できるので必ず毎日入手しよう
1,101アデナで交換できる「光の加護(イベント)」も忘れずに入手しておきたい。グッと狩りが楽になる

 これだけでも十分な成長の底上げとなるが、今回の施策でさらにすごいのが100マイレージで交換できる「祝福の地から来た招待状(イベント)」というアイテムだ。

 このアイテムを使うと「出席チェック63Days - お祭りの序幕」を有効化できる。何がすごいかと言うと、まず1日目から英雄級の変身とマジックドールが入手できる。強力な変身とマジックドールは狩り効率にそのまま影響するので、その効果がわかるかと思う。全身の英雄級の装備が獲得できるので、始めたその日から“強くてニューゲーム”のようなプレイができる。

100マイレージで交換できる「祝福の地から来た招待状(イベント)」。このアイテムがお得すぎる
「出席チェック63Days - お祭りの序幕」を有効化でき、1日目から英雄級のアイテムや変身、マジックドールが入手できる

 ここで入手できるアイテムは期限が来ると消滅してしまうのだが、英雄級の装備はゲーム内のデイリークエストで入手できるアイテムを使うと永続的に使用できる装備へアップグレードできる。アップグレード自体の難易度はかなり低いので、イベント期間中にのんびりとプレイしていても装備を永続化できるだろう。

 変身とマジックドールに関しては残念ながら消滅してしまうが、イベント期間中は他にも多くの変身カードとマジックドールカードが入手できるので、それらを合成していけばイベントが終わる頃には自力で強力な変身とマジックドールが入手できると思う。

 また序盤のストーリーを一気に飛ばして経験値や報酬を獲得できる「ストーリーフリーパスの巻物(刻印)」や、大量の経験値が入手できるクエストを受託できる「お祭りの巻物(イベント)」というアイテムを1日1回交換でき、そのクエストを毎日受けて達成するだけで、通常では考えられないほどのハイペースでキャラクターのレベルアップが狙える。

いきなり英雄級の変身とマジックドールが入手できる。これはアツい
「ストーリーフリーパスの巻物(刻印)」では序盤のメインクエストを一気に飛ばして報酬だけ得られる

 正直、「そこまで太っ腹でいいんですか!?」と思ってしまうキャンペーンだ。「リネージュW」はコツコツと狩りをし、少しずつキャラクターを強くしていくのも楽しみの1つだが、ボス狩りやPvPなどのエンドコンテンツを早くプレイしたいという方もいると思う。

 これらのキャンペーンを使ってもエンドコンテンツにすぐたどり着けるわけではないが、とても大きなブーストになる。

 ちなみに、マイレージとはゲームへの課金時におまけで付与されるコインで、100マイレージを得るには少なくとも1,610円の課金をする必要がある。課金をするかしないかは個人ごとのプレイスタイルだが、時短的な意味で筆者は1,610円の価値は十二分にあると感じた。「リネージュW」をプレイするなら素直にオススメできる価格だ。

「デイリーマジックドールのコア箱」と「デイリーエリクサー箱II」を購入するのが最安で100マイレージを入手する方法だ

 今回「リネージュW」を改めてプレイして感じたのは、往年のMMORPGファンを納得させるコアな作品ということだ。ある程度のレベルに達すると成長はゆっくりになるし、レアリティが高いアイテムを手に入れるのはそう簡単ではない。だからこそコツコツとキャラクターを育成していくのが楽しいのだが、たっぷり時間を取れる機会が少ない場合もあるだろう。

 そこで役立ってくれるのが、自動狩り機能やスケジュール機能だ。特にスケジュール機能を使えば、設定した狩場を自動で回りながら5時間程度自動で狩りをしてくれる。

 たとえば朝起きてゲームをチェックし、出席チェックでアイテムを獲得、その他毎日交換できるアイテムを交換し、スケジュール機能で狩りをセット。そして学校や仕事に行き、昼休みにもう一度チェック。消耗品を補給して再度スケジュール機能をセットし学校や仕事に戻る。夜になれば他のプレーヤーも増えるので血盟コンテンツに挑戦したり、ボス狩りや、PvPなどリネージュらしい濃厚な協力/競争コンテンツを楽しむ。そして寝る前には長時間安全に狩りができる「嵐の修練場」で自動狩りをセットして寝る、といった遊び方などだ。

 このように端末の前にずっといなくても、比較的マイペースで遊べるのが本作の特徴であり魅力でもある。なにかと忙しい現代人でも長時間端末に張り付くことなく、濃厚で楽しいMMORPGらしいコンテンツを楽しみ、また少しずつ成長していく楽しさも感じられるのだ。

 そういった理由で遊びやすい作品なので、改めてMMORPGビギナーにも本作を触ってみて欲しいと思う。やはりMMORPGには、そして「リネージュW」には他のゲームにはない独特で濃厚なゲーム体験がある。

 キャンペーンのお陰でキャラクターの成長も狙えるこのタイミングは「リネージュW」デビューをするのにうってつけのタイミングだ。この記事が、読者のみなさんにとって「リネージュW」の世界へ旅立つきっかけになれば幸いだ。