ニュース

「リネージュW」2周年アップデート「祝福された記念日」&キャンペーン情報まとめ

新職業「銃士」や新規ワールド「ヴァラカス」などが登場

【2周年記念アップデート「祝福された記念日」】

11月1日 実施

 エヌシージャパンは、Android/iOS/PC(Windows)用MMORPG「リネージュW(Lineage W)」において本日11月1日に実施された2周年記念アップデート「祝福された記念日」の詳細を公開した。

 今回のアップデートにより、新職業「銃士」が実装されるほか、新領地「火竜の棲処」の追加やイベント「祝福された者たちの地」も実施される。

 また、同日18時より新ワールド「ヴァラカス」がオープン予定となっている。

【[リネージュW] 2周年スペシャル映像 ー 祝福された記念日】

2周年記念アップデート内容を紹介

新職業「銃士」実装

 「銃士」は、圧倒的な火力と機動性を持つ遠距離ピュアアタッカー。「リネージュM」にも同名のクラスが存在するが、「リネージュW」では、より攻撃性能に特化したコンセプトとなっている。

【[リネージュW] 銃士 - 新規クラス シネマティック トレーラー】
【ストーリー背景】

 幼少の頃からドワーフに育てられた背景を持ち、技術と工学に精通するだけでなくフェニックスの力によって魔力にも覚醒(※)し、新たな世界への冒険に旅立つことになった。

※ゲーム内で習得できる一般級魔法のランクはさほど高くないが、代わりに銃士専用スキルに“魔法”のコンセプトが多数込められている。銃士の専用武器として「機関砲」、専用防具として「魔力砲」を装着可能。

新クラス:「銃士」代表スキル

伝説級:「ブリッツ」…対象のテレポートや移動を制限。さらに、その対象を攻撃する際に追加ダメージが発生する。

伝説級:「インフェルノ:トゥルーパー」…対象の敵に魔法ダメージを与え、さらにノックバックする。対象のHPが低ければ低いほど与えるダメージが高くなる。銃士が敵から近寄られることを防ぎつつ、高いダメージを与えるというスキルとなる。

伝説級:「リロード」…上記の「ブリッツ」や「インフェルノ:トゥルーパー」をはじめ、アクティブスキルのクールタイムを1つリセットして即座に再使用可能にする。銃士の爆発的な火力を後押しするスキルとなる。

伝説級:「バーニング ミスト」…銃士の周囲の味方を隠密状態にする。銃士自身は隠れることができないが、敵の状況判断力を狂わせるポテンシャルを秘めている。

英雄級:「オーバーテイク」…敵を一時的に攻撃不可状態にする。

英雄級:「ディスオーダー:トゥルーパー」…敵を攻撃時、3種類のデバフをそれぞれ一定確率で付与する。
 ※希少級スキル「ディスオーダー」の強化版。

英雄級:「フレイム:トゥルーパー」…敵を攻撃時、3種類の魔法ダメージをそれぞれ一定確率で与える。
 ※高級スキル「フレイム」の強化版。

希少級:「ショーダウン」…敵を攻撃時、一定確率で2倍ダメージを与える。キャラクターレベルが上昇するほど確率が上昇する。

希少級:「ダッシュ」…キャラクターの衝突を無視して前方へダッシュする。脱出スキル。

高級:「フレイム」…敵を攻撃時、1種類の魔法ダメージを一定確率で与える。

高級「ポーカーフェイス」…銃士の近距離回避力を増加させる。PvEにもPvPにも便利な汎用的パッシブスキル。

「銃士」のスキルを活用した立ち回りポイントを紹介

 まずは「ブリッツ」で敵を移動不可にして戦闘を開始し、近寄ってくる敵を「インフェルノ:トゥルーパー」のノックバック効果で押し返したら、「リロード」を使ってクールタイムをリセット、再度「インフェルノ:トゥルーパー」で距離を取るのが「銃士」の強い立ち回りになる。もし敵が逃げそうであれば、「リロード」後は代わりに「ブリッツ」を再使用すると良いだろう。

 敵に近寄られる直前には「オーバーテイク」で敵を攻撃不可状態にすることで、より一方的に攻撃ができる。

 なお、「フレイム:トゥルーパー」と「ディスオーダー:トゥルーパー」は自動使用が可能な「半パッシブ」とも言えるスキルなので、忙しくボタンを押さずとも確率で敵に追加ダメージや魔法ダメージを与えられる。

※さらに、アップデート同日に既存の職業から「銃士」に変更できるクラスチェンジを実施中だ。

TJ’s BLESS COUPON& EARLYBIRD COUPON

開催期間:11月1日(水)~2024年1月10日(水)定期メンテナンス前まで

 過去に挑戦した変身・マジックドール合成の再挑戦や、装備の強化挑戦で消滅したアイテムを復旧する、「リネージュ」シリーズではおなじみの「TJ クーポン」が今回も登場する。

 既存ワールドでは「TJ’s BLESS COUPON」として8種類、後述の新規ワールド「ヴァラカス」では「TJ’s EARLYBIRD COUPON」として4種類のクーポンが提供される。

【既存ワールド】
8種の内訳:変身の合成復旧が1枚、マジックドールの合成復旧が1枚、装備の復旧が3枚、ルーンの復旧が1枚、有料装備の復旧が1枚。

 既存ワールドの「TJ’s BLESS COUPON」では希望する変身・マジックドールをプレーヤー自身が自由に指定できる「スペシャル カード合成復旧」が新たに登場する。

【新規ワールド】
4種の内訳:変身の合成復旧が1枚、マジックドールの合成復旧が1枚、装備の復旧が1枚、有料装備の復旧が1枚。

 ゲームにログインするだけでクーポンの引き換えアイテムである「TJ コイン」が入手できる。

□詳細ページ

イベント「祝福された者たちの地」(新規&復帰専用プロモーション)

開催期間:11月1日(水)~2024年1月10日(水)定期メンテナンス前まで(一部例外)

 レベル75までの成長を飛躍的に加速し、さらに英雄級の変身・マジックドール・装備が手に入るイベントが実施される。

 なお、下記のポイント1と2と4に参加するためには100マイレージ(約1,500円のゲーム内課金で得られるコイン)のみ必要となる。

【ポイント1】
 英雄級の変身とマジックドールは、同じ等級の中でもPvEに特化した性能を持ち、モンスター狩りと育成を快適にする。

【ポイント2】
 英雄級の装備はそのままでは期限を迎えると削除されてしまうが、ゲーム内のコンテンツをプレイすることで専用の材料が得られ、それを利用すると永続的に使用可能なアイテムへとアップグレードが可能。さらに性能もアップする。今回は「武器」1種と防具8種が手に入る。

【ポイント3】
 経験値の獲得ボーナスを爆発的に増加させる「お祭りの経験値ポーション(レベル74)(イベント)」を毎日アデナで入手できる。キャラクターレベル55~74までの間で使用可能。

【ポイント4】
 毎日1回、「お祭りの巻物」というアイテムを使うと莫大な経験値がもらえるクエストを受諾できる。

【ポイント5】
 キャラクターの能力値を底上げする「祝福の聖物」タリスマンが登場。タリスマンは1段階~20段階までの強化ステップが存在し、高い段階であればあるほど効果も強力になる。なお、強化にはアデナが必要となるため、コンテンツをプレイしながら自身のペースで進めることが推奨されている。

【ポイント6】
 血盟に所属すると毎日のログインで「祝福の花火箱」を獲得できる。「祝福の花火箱」からは一定確率で「祭りの花火」が入手可能で、それを血盟修練所で使用すると特別なボスを召喚できる。

 ボスを討伐すると、強化済みの装備が確率でドロップする。達成が難しかったコレクションを埋めるのに適した装備が手に入るチャンスとなるため、血盟員と花火を持ち寄って討伐に挑戦しよう。

□詳細ページ

新領地「火竜の棲処」の追加

 「火竜の棲処」は、レベル75以上のキャラクター向けのダンジョン。7つの地域に分かれており、「フェニックス」を代表とする火に関連する新規ボスモンスターも登場する。

 戦利品として神話級のグローブ「閃光のグローブ」や、銃士の英雄武器「献身の機関砲」・「制圧の魔力砲」などが獲得可能だ。

 「火竜の棲処」のほぼ全域には地域デバフ「火竜の熱気」が存在。上位の狩り場を目指す場合、これを打ち消すための「火竜の真珠」を一般モンスターから獲得して使用する必要がある。苛烈な狩り場となるが、その分モンスターからの戦利品の質も高いため腕に自身のあるプレーヤーは挑戦してみるといいだろう。

フィールド紹介

【溶け落ちた海岸】
 かつては人間とドワーフの居住地であったが、皆が寝静まったある夜、前触れもなく発生した火山噴火により押し寄せてきた溶岩と灰に、彼らの居住地は全て溶かされてしまった。

【そびえ立つ絶壁】
 火山活動によって廃墟となってしまった船着場跡。浪打つ地面の影響で、数多くの船が破壊されてしまった。

【火竜の棲処の中心部】
 かつて人間とドワーフの平和の象徴であった広場だったが、現在は溶岩に飲み込まれ力を失った結界石のみが残っている。

【イフリート出没地】
 人間とドワーフの居住地で一番の繁華街であった場所だが、ヴァラカスが目覚め、溶岩が流れ込み、廃墟となってしまった。

【溶岩の滝】
 鬱蒼とした森の中でも低地帯に位置していたここは、溶岩に沈み灰の山となった。地底城から脱出したドワーフの一部は、ここに隠れて生き延びている。

【フェニックスの森】
 火山灰が混ざった土壌を養分に育った鬱蒼とした森は、消えることのない炎によって燃え続ける森となってしまった。燃え続ける森の中央には自分の卵を守るフェニックスがいる。

【火竜の棲処 頂上】
 火竜の棲処の中で一番の高地帯で、最も熱い溶岩が噴き出る場所。火竜ヴァラカスがいるであろうと推測されている場所である。

【[リネージュW] 火竜の棲処 シネマティック トレーラー】

新規ワールド「ヴァラカス」オープン

 全プレーヤーが1からスタートする新規ワールド「ヴァラカス」が、アップデートに合わせ11月1日18時よりオープンした。「ヴァラカスワールド」には01~12までの、合計12サーバーが存在する。

 「ヴァラカス」サーバーだけの特典として、フィールドボスの難易度緩和と、経験値ボーナス+100%のブーストアイテムが存在する。「ヴァラカス」サーバーでもイベント「祝福された者たちの地」が実施されるので、より素早く成長できる。

□詳細ページ