【特別企画】
セガNET麻雀ゲーム「MJ」全国大会「スマスロ北斗の拳CUP」体験レポート
ケンシロウ、ラオウなどパチスロでもおなじみのキャラクターたちが卓上で大暴れ!
2023年6月2日 18:00
- 【コラボイベント「スマスロ北斗の拳CUP」】
- 6月5日より開催
セガは、ネットワーク対戦麻雀ゲーム「MJ」シリーズで、パチンコ「スマスロ北斗の拳」とのコラボイベント「スマスロ北斗の拳CUP」を6月5日~6月25日まで開催する。
「MJ」シリーズは、2002年9月にアーケードゲームとして登場した「四人打ち麻雀MJ」を元祖とする、全国のプレーヤー同士でオンライン対戦が楽しめる麻雀ゲームで、現在も「MJ Arcade」が各地のゲームセンターで稼働を続けている。2013年にはiOS版、2014年にはAndroid版のアプリ「セガNET麻雀 MJ」の配信もされ、現在までに累計1,400万ダウンロードを突破、長年にわたり大人気を博している。
本作の特長はアプリ、アーケード版ともにタッチ操作だけで誰でも簡単、快適に遊べるところにある。面子ができると手牌が光る(アーケード版)をはじめ、テンパイ時のアガリ牌の表示や、他家がリーチを宣言後にフリコむ可能性がある手牌を教えてくれるなど、麻雀の初心者にも優しい演出やアシスト機能が非常に充実している。ロンとツモができるときにはアガリボタンが点灯し、ボタンを思い切り押してアガリを宣言できる(※アプリ版は画面内にアガリボタンが表示される)気持ち良さも「MJ」ならではの醍醐味だ。
大物手やオーラスでトップ確定の手をツモったときに現われる、右手でアガリ牌をツモってくるアニメーション、その名も「ゴッドハンド」の演出も、プレーヤーのアガったときの快感を何倍にも高めてくれる「MJ」ならではの素晴らしいアイデア。かく言う筆者も、元祖「四人打ち麻雀MJ」から20年以上プレイし続けているのは、「ゴッドハンド」があまりにも快感すぎて、何度体験してもやめられないからなのだ。
「スマスロ北斗の拳CUP」は、アプリとアーケード版で同時に開催される全国大会で、東風戦と三人打ちの2種目が選択可能。下記の予選期間内に一定以上のスコアを獲得したプレーヤーが決勝に進出し、決勝期間中に最も高いスコアを獲得したプレーヤーが優勝となる(※予選はA、Bどちらか一方を通過すれば決勝に進出できる)。
本大会に参加すると、対局の結果に応じて獲得できるイベントpt(アプリ版)や、来店日数ごとに押されるスタンプを集める(アーケード版)ことで「スマスロ北斗の拳」の卓背景、アガリ演出などのコラボアイテムを入手することができる。ほかにもボイス付SPキャラ(アバター)をはじめ、背景やBGMなどのアイテムなどが手に入る、本大会の期間限定ガチャも登場する。背景とBGMはアプリ版のガチャからしか排出されない。
大会ルールは、「MJ」シリーズのプレーヤーにはおなじみの裏ドラ、赤ドラ、後付けすべてアリの「MJルール」で行われる。アプリ版は、予選期間中にログインボーナスとして当日のみ有効の「イベントPLAY券」がプレゼントされるほか、有料のGOLD(※ゲーム内で使用する仮想通貨)を購入したうえで利用できる「MJガチャ」などの各種サービスがある。アーケード版は、1プレイにつき300GP分の料金が必要となる(※300GPが100円に相当。ただし、料金設定は店舗により異なる)。
□【公式】セガNET麻雀MJ
https://www.youtube.com/channel/UCCb_RCC0XQjLq1noFFWZzoQ
・スマートフォン/PCアプリ版「MJ」
【予選A】開催期間:6月5日 7時 ~ 6月11日 29時59分(受付時間:24時間)
【予選B】開催期間:6月12日 7時 ~ 6月18日 29時59分(受付時間:24時間)
【決 勝】開催期間:6月19日 7時 ~ 6月25日 29時59分(受付時間:24時間)
・アーケード版「MJ Arcade」
【予選A】開催期間:6月5日 ~ 6月11日(受付時間:10時~24時)
【予選B】開催期間:6月12日 ~ 6月18日(受付時間:10時~24時)
【決 勝】開催期間:6月19日 ~ 6月25日(受付時間:10時~24時)
パチスロでおなじみの演出を卓上で再現、ケンシロウたちが対局をさらにアツく盛り上げる!
「MJ」はプレーヤー自身のキャラクター(アバター)、および背景、卓背景アイテムを自由にカスタマイズすることが可能で、ボイス付きのSPキャラを選択すると、キャラクターごとに「リーチ」や「ツモ」などの発声が変化する。本大会のpt獲得特典として入手できる各ボイス付きSPキャラをセットすると、対局の状況に応じて流れる「スマスロ北斗の拳」でもおなじみのボイスを聞きながら麻雀が楽しめる。アガリ演出アイテムを装備すると、ツモまたはロンを宣言できる際に画面に表示されるアガリボタンの演出が変化する(※アーケード版は、アガリボタン点灯時のSEが変わる)。
本大会では、全73種類もの豊富なコラボアイテムが登場する。特に注目したいのが、本大会限定の「スマスロ北斗の拳ガチャ」によって獲得できるケンシロウ、ラオウなどの進化型SPキャラだ。進化型SPキャラは最大レベル“3”と“2”があり、合わせて7種類登場する。同じものを複数回引くとレベルアップし、「ポン」や「チー」などの発声時にカットインの演出が追加される。さらに、ケンシロウとラオウのみ、最大レベルが“3”までアップする。こちらは「スペシャルボイス」、「カットイン」の順で機能が解放される。
例えば、ケンシロウの進化型SPキャラは「ノーマル」の場合は対局開始時に「戦うのが北斗神拳伝承者としての宿命だ!!」、ポンをすると「あたぁぁ!」のボイスが流れ、「スペシャル」に設定すると開始時のボイスが「お前の命はあと3秒!」に、ポンのときは「あたっ」に変化する。
一方ラオウは「ノーマル」の場合、対局終了時に「さらば我が生涯最強の敵!」のセリフが、「スペシャル」に設定すると「我が生涯に一片の悔いなし!!」のセリフが流れるなど、パチスロでおなじみのさまざまなボイスを聞きながら対局が楽しめる。
また、本大会のガチャで入手したコラボアイテムを装備すると、対局終了後にもらえるポイントがさらに増えるサポート機能が用意されているのも嬉しいところ。フルコンプを目指すのであれば、これを利用しない手はないだろう。
パチスロ版の有名な演出を忠実に再現。懐かしくも新しいアイテムが目白押し
本作の開発スタッフによると、本大会に登場する各アイテムは、いずれも「スマスロ北斗の拳」の演出をほぼ踏襲し、なおかつ2003年に登場した大ヒット作、元祖「パチスロ版北斗の拳」もリスペクトしながらデザインしたとのこと。
例えば、EX背景アイテムには、「パチスロ北斗の拳」が発祥となっている有名なシステム「中段チェリー」の演出を描いた「中段チェリーの背景」が登場する。ほかにも、アガリボタンのデザインがスマスロのボタンに変わるアガリ演出アイテムや、「エイリやん」や「肉」など、マニアックな卓背景アイテムも登場するので、パチスロ好きなら思わずニヤリとしてしまうハズ。すべてのパチスロプレーヤーの目標である「ラオウ昇天」のシーンも、卓背景アイテムとしてバッチリ登場する。
今回、イベントの開催に先駆けて本大会をプレイしてみたが、アバターを進化型SPキャラのアミバに設定して対局したところ、カンをすると「間違えたかな?」のセリフが流れ、ツモると「俺は天才だ~!」と叫ぶなど、いかにもアミバらしい、良い意味で品のないセリフが聞けてすこぶる快感であった。
普段、パチンコやパチスロをまったく打たないが、元祖「パチスロ北斗の拳」に関しては、一時期ゲームセンターのメダルゲームコーナーでも人気を博していたこともあり、何度か遊んだ経験があった。なので本イベントをプレイ中は、昔のゲーセンの風景を思い出しつつ「ああ、あの頃はメダルゲームコーナーからケンシロウやリンの声がよく聞こえてたっけ……」と懐かしい気分で遊ぶことがきた。
パチスロ/パチンコ版「北斗の拳」シリーズとのコラボイベントは、今回が初めてではない。2016年開催の「パチスロ北斗の拳 修羅の国篇CUP」や、2019年開催の「パチスロ北斗の拳 天昇CUP」など、過去に何度も開催されている「MJ」シリーズのプレーヤーにはおなじみのイベントなのだ。
筆者はアーケード版をほぼ毎週プレイしているが、今でも過去のイベントで登場したケンシロウやカイオウ、ジャギなどのボイス付きSPキャラをセットしたプレーヤーと対局することがあり、いかにファンに愛されているのかを日々実感している。
では、本大会の注目アイテムはどれなのか? 「北斗の拳」シリーズのキャラクターを使用した進化型SPキャラは初登場となるので、まずはこれが「狙い目」になるだろう。本作の開発スタッフによると「各キャラクターのボイスは、最新のスマスロ版と同じものを収録しています。BGMアイテムは『愛をとりもどせ!!』をはじめ、パチスロのアツい演出の場面で流れる曲をご用意しています。でかいババアやデビルリバースなど、スロットの重要な場面で出てくるキャラクターも登場しますし、背景アイテムにはステチェン(太)、ステチェン(キリン)など、皆さんが見たいシーンの中から選んでいますので、ぜひゲットして下さい」という。
73種類を一挙公開! アプリ版「スマスロ北斗の拳CUP」の全コラボアイテム一覧
以下、本大会のイベントptと決勝進出特典として獲得できる全アイテムをまとめてご紹介する。
【BGM(全3種)】
・サウザーバトル(スマスロ)
・ジャギバトル(スマスロ)
・ラオウステージ(スマスロ)
以下のアイテムは、1回400GOLDで引ける「スマスロ北斗の拳ガチャ」で入手できるもの。アプリ版では、ここでしか入手できない、全7種類の進化型SPキャラは「ボイス」と「カットイン」の演出は必見および必聴だ。
【BGM(全5種)】
・愛をとりもどせ!!
・小役パート(スマスロ)
・継続バトル(スマスロ)
・南斗最後の将(スマスロ)
・シンバトル(スマスロ)
アーケード版のコラボアイテム
アーケード版の「MJ Arcade」では、ポイントを集めるともらえる「チャレンジ特典」と、来店日数に応じてもらえるスタンプを集めると入手できる「来店ボーナス特典」としてもコラボアイテムが登場する。
各アイテムのデザイン自体はアプリ版と同じだが、アーケード版にはアガリ演出がなく、その代わりにアガリボタンを押したときのSE(効果音)が変わる、アガリ点灯SEアイテム「PUSH1(北斗スマスロ)」と「PUSH2(北斗スマスロ)」の2種類が登場。BGMアイテムは「愛をとりもどせ!!」、「小役パート(スマスロ)」、「継続バトル(スマスロ)」、「ジャギバトル(スマスロ)」、「ラオウステージ(スマスロ)」の全5種類が登場する。
【アガリ点灯SE(全2種)】
・PUSH1(北斗スマスロ)
・PUSH2(北斗スマスロ)
【BGM(全5種)】
・愛をとりもどせ!!
・小役パート(スマスロ)
・継続バトル(スマスロ)
・ジャギバトル(スマスロ)
・ラオウステージ(スマスロ)
上記のほか、1回600GPで引ける「スマスロ北斗の拳SPキャラガチャ」を利用すると、以下の全12種類のボイス付きSPキャラがイベント期間限定で入手できる。
原作のファンもパチスロのファンにも遊んで欲しい、力の入ったイベントに!
今年はそれぞれ、原作の漫画「北斗の拳」の誕生からちょうど40周年、元祖「パチスロ北斗の拳」が20周年、そしてアプリ版は7月25日で10周年を迎える「MJ」。まさに絶好のタイミングでの開催となる「スマスロ北斗の拳CUP」。普段からお店に通うパチスロ好きはもちろん、かつて元祖「パチスロ北斗の拳」を打ちまくった、あるいはメダルゲームコーナーで遊んでいだ人も、この機会にぜひ「MJ」をプレイしてみてはいかがだろうか?
「今回登場するSPキャラは、『北斗の拳』シリーズのイベントでは初となる全キャラボイス付きになりました。懐かしい演出の卓背景もたくさんご用意しておりますので、原作のファンもパチスロのファンも『スマスロ北斗の拳CUP』のご参加をぜひお待ちしております。それから、今回は初の試みとしてiOS版とAndroid版とで、それぞれ異なるアイコン画像に変わりますので、こちらにもぜひご注目下さい」(本作開発スタッフ)
また、本イベントの開催を記念して「MJモバイル」の公式Twitterアカウント(@sega_MJ)で、「『スマスロ北斗の拳』コラボ記念RTキャンペーン」を6月5日11時より開催する。こちらの詳しい内容は公式アカウント、または公式サイトでチェックしていただきたい。
今後も10周年記念を迎えることから、様々な動きに期待しながら、今回の「スマスロ北斗の拳CUP」を楽しんで欲しい。
©武論尊・原哲夫/コアミックス 1983, © COAMIX 2007 版権許諾証 PGA 603 © Sammy
©SEGA
※画像は全て開発中のものです。