【特別企画】
セガNET麻雀ゲーム「MJ」全国大会「シンフォギア3CUP」体験レポート
アニメ、パチンコでもおなじみのヒロインたちが、卓上で絶唱バトルを展開!
2023年4月21日 18:00
- 【コラボイベント「シンフォギア3CUP」】
- 4月24日より開催
セガは、ネットワーク対戦麻雀ゲーム「MJ」シリーズでパチンコ「Pフィーバー 戦姫絶唱シンフォギア3黄金絶唱」とのコラボイベント「シンフォギア3CUP」を4月24日より5月14日まで開催する。
「MJ」シリーズは、2002年9月にアーケードゲームとして登場した「四人打ち麻雀MJ」を元祖とする、全国のプレーヤー同士でオンライン対戦が楽しめる麻雀ゲームで、現在も「MJ Arcade」が稼働を続けている。2013年にはiOS版、2014年にはAndroid版アプリ「セガNET麻雀 MJ」も配信され、現在までに累計1,400万ダウンロードを突破、長年にわたり大人気を博している。
本作の特長はアプリ、アーケード版ともにタッチ操作だけで誰でも簡単、快適に遊べるところにある。面子ができると手牌が光る(アーケード版)をはじめ、テンパイ時のアガリ牌の表示や、他家がリーチを宣言後にフリコむ可能性がある手牌を教えてくれるなど、麻雀の初心者に優しいアシスト機能も非常に充実している。ロンとツモができるときにはアガリボタンが点灯し、ボタンを思い切り押してアガリを宣言できる(※アプリ版は画面内にアガリボタンが表示される)気持ち良さも本作ならではの醍醐味だ。
大物手やオーラスでトップ確定の手をツモったときに現れる、右手でアガリ牌をツモってくるアニメーション、その名も「ゴッドハンド」の演出も、プレーヤーのアガったときの快感を何倍にも高めてくれる「MJ」ならではの素晴らしいアイデア。かく言う筆者も、元祖「四人打ち麻雀MJ」から20年以上プレーし続けているのは、「ゴッドハンド」があまりにも快感すぎて、何度体験してもやめられないからなのだ。
「シンフォギア3CUP」は、アプリとアーケード版で同時に開催される全国大会で、東風戦と三人打ちの2種目が選択可能。下記の予選期間内に一定以上のスコアを獲得したプレーヤーが決勝に進出し、決勝期間中に最も高いスコアを獲得したプレーヤーが優勝となる(※予選はA、Bどちらか一方を通過すれば決勝に進出できる)。
本大会に参加すると、対局の結果に応じて獲得できるイベントpt(アプリ版)や、来店日数ごとに押されるスタンプを集める(アーケード版)ことで「Pフィーバー 戦姫絶唱シンフォギア3黄金絶唱」の卓背景、アガリ演出などのコラボアイテムを入手することができる。ほかにもボイス付SPキャラ(アバター)をはじめ、背景やBGMなどのアイテムなどが手に入る、本大会の期間限定ガチャも登場する。背景とBGMはアプリ版のガチャからしか排出されない。
大会ルールは、「MJ」シリーズのプレーヤーにはおなじみの裏ドラ、赤ドラ、後付けすべてアリの「MJルール」で行われる。アプリ版は、予選期間中にログインボーナスとして当日のみ有効の「イベントPLAY券」がプレゼントされるほか、有料のGOLD(※ゲーム内で使用する仮想通貨)を購入したうえで利用できる「MJガチャ」などの各種サービスがある。アーケード版は、1プレイにつき300GP分の料金が必要となる(※300GPが100円に相当。ただし、料金設定は店舗により異なる)。
□【公式】セガNET麻雀MJ
https://www.youtube.com/channel/UCCb_RCC0XQjLq1noFFWZzoQ
・スマートフォン/PCアプリ版「MJ」
【予選A】開催期間:4月24日 7時 ~ 4月30日 29時59分(受付時間:24時間)
【予選B】開催期間:5月1日 7時 ~ 5月7日 29時59分(受付時間:24時間)
【決 勝】開催期間:5月8日 7時 ~ 5月14日 29時59分(受付時間:24時間)
・アーケード版「MJ Arcade」
【予選A】開催期間:4月24日 ~ 4月30日(受付時間:10時~24時)
【予選B】開催期間:5月1日 ~ 5月7日(受付時間:10時~24時)
【決 勝】開催期間:5月8日 ~ 5月14日(受付時間:10時~24時)
ここでしか聞けない! ヒロインたちの撮り下ろしボイス付きアイテムが登場
「MJ」はプレーヤー自身のキャラクター(アバター)、および背景、卓背景アイテムを自由にカスタマイズすることが可能で、ボイス付きのSPキャラを選択すると、キャラごとに「リーチ」や「ツモ」などの発声が変化する。ほかにも、アガリが宣言できるときの演出が変化する、その名もズバリのアガリ演出やBGMなどのカスタマイズアイテムも豊富に用意されている。
本大会では、ガチャによって獲得できる響、翼、クリスなどの進化型SPキャラをセットすると、アニメおよびパチンコ版と同じ声優陣による、本作のために撮り下ろしたボイスを聞きながら対局を楽しめるのが1番の目玉ポイントだ。進化型SPキャラは全7種類で、ヒロインの6人がすべて登場する(※響のみ2種類ある)。普通のSPキャラと「進化型」SPキャラには大きな違いがある。進化型SPキャラは、同じものを2体引くと新たに「スペシャル」のボイスが、さらに3体獲得するとポン、リーチ、ツモなどを宣言したときにカットインの演出が追加される仕組みになっているのだ。
例えば、翼の進化型SPキャラは「ノーマル」の場合は対局開始時に「推して参るッ!」、終了時に「決着を望むのはこちらも同じことッ!」としゃべるが、「スペシャル」に設定すると前者は「推して参るは風鳴る翼ッ!」に、後者は「奇跡を纏い何度だって立ち上がってみせるッ!」に変化する。ポンとチーの発声は「ノーマル」だと「いざッ!」に、「スペシャル」だと「抜剣ッ!」としゃべり、ツモは「ノーマル」設定時は「掴み取れッ!」、「スペシャル」の場合は「お見事」のセリフが流れる。
また、本大会のガチャで入手したコラボアイテムを装備すると、対局終了後にもらえるポイントがさらに増えるサポート機能が付いているので、獲得していないコラボアイテムを入手しやすくなるのも見逃せないポイントだ。
パチンコのアツい演出をアガリボタンなどで再現。SANKYOオリジナルキャラのアイテムも登場!
アガリ演出アイテムの数が豊富なのも、本大会ならではの特徴のひとつだ。過去にさまざまなコラボイベントを開催している「MJ」シリーズだが、アガリ演出だけでこれだけの数をそろえたケースは極めて珍しい。
本大会で特定の条件を満たすことで入手できるアガリ演出アイテムを装備すると、ツモまたはロンを宣言できる際にパチンコ版の実機をイメージしたPUSHボタン、またはガングニールデバイスのビジュアルが表示され、なおかつ実機と同じ音が流れるので、パチンコ同様のアツい演出が楽しめる。ガチャで獲得できるアガリ演出アイテムをセットした場合は、ヒロインたちが「押せ!」、「おめでとう」などと祝福するボイスも同時に再生されるので、アガったときの快感がさらに増す。
ボイス付きのアガリ演出アイテムは、1個につき2人がしゃべる仕掛けになっており、アニメやパチンコ版でも存在しなかった演出が楽しめるのも面白いところ。例えば「PUSH2(シンフォギア3)」をセットすると、アガリを宣言できるときに響と翼の「激唱」のセリフが同時に流れ、「ガングニールデバイス7」をセットすると調(しらべ)の「おめでとう」と切歌の「おめでとうデス」のボイスが同時に流れると言った具合だ。
本作の開発スタッフによると「2人のボイスの組み合わせは、基本的に原作と同じ組み合わせにしていますが、一緒に歌を歌っていてファンの皆さんの人気が高い、翼とクリスのボイスを組み合わせたアイテムもご用意しました」とのこと。パチンコだけでなく、原作シリーズのファンも必ずや楽しめることだろう。
その他の卓背景、背景の各アイテムも、パチンコの「70億の絶唱FEVER」や「最終決戦」などのアツいシーンを切り取ったものがズラリとそろい、BGMアイテムも「最終決戦のBGM」をはじめ、実機のラッシュ発動中の演出を使用している。さらに今回は「シンフォギア3」のヒロインに加えて、SANKYO製のパチンコ・パチスロでおなじみのキャラクター、桐生七美と夢夢ちゃんの2人をデザインした卓背景アイテムも登場。開発スタッフによると、何とSANKYO側から「ぜひ使って下さい」と逆オファーを受けたことでアイテム化が実現したそうだ。パチンコ・パチスロファンの方は、ぜひこちらのアイテムにもご注目を!
今回開催に先駆けて本大会をプレイしてみたが、パチンコの演出と同様にヒロインたちのパワフルなボイスの数々がとりわけ印象に残った。プレーヤー全員が進化型SPキャラを装備した状態で対局したときの賑やかさは、もしかしたら本大会が歴代最高ではないだろうか。
実は今から3年前、2020年の9月~10月にもアニメ版とのコラボイベント「シンフォギアXV CUP」が開催され、ボイス付SPキャラや背景などのアイテムが登場しているが、当時はガチャが実施されず、進化型SPキャラはまだ存在しなかった。なので、本大会で登場する限定アイテムの数々は、以前よりも一段とグレードアップしているように思える。
「今回は進化型SPキャラをはじめ、すべて撮り下ろしのボイスが聞けるアイテムをご用意しましたので、原作のファンも皆さんにもぜひ獲得していただきたいですね。アガリ演出や卓背景アイテムなど、パチンコ・パチスロ好きの皆さんにお楽しみいただける演出もたくさんありますので、ぜひ『シンフォギア3CUP』のご参加をお待ちしております」(「MJ」開発スタッフ)。
目指せフルコンプ! モバイル版「シンフォギア3CUP」の全コラボアイテム一覧
以下、本大会のイベントptと決勝進出特典として獲得できる全アイテムをご紹介する。
以下のアイテムは「シンフォギア3ガチャ」で入手できるものだ。繰り返しになるが、アプリ版では1回400GOLDで引ける「シンフォギア3ガチャ」でしか入手できない進化型SPキャラが本大会の目玉商品だ。パチンコのファンも原作のファンも、ぜひ「スペシャル」のボイスと「カットイン」も含めてご注目いただきたい。
アーケード版のコラボアイテム
アーケード版の「MJ Arcade」では、ポイントを集めるともらえるチャレンジ特典と、来店日数に応じてもらえるスタンプを集めると入手できる、来店ボーナス特典としてもコラボアイテムが登場する。グラフィックデザインはアプリ版と変わらないが、アーケード版にはアガリ演出がなく、その代わりにアガリボタンを押したときのSE(効果音)が変わる「ガングニールデバイス1」などのアガリ点灯SEアイテムが全8種類登場する。
上記のほか、アガリ点灯SEとして「ガングニールデバイス1」、「ガングニールデバイス2」、「ガングニールデバイス3」、「ガングニールデバイス4」、「PUSH1(シンフォギア3)」、「PUSH2(シンフォギア3)」、「PUSH3(シンフォギア3)」、「PUSH4(シンフォギア3)」の全8種類と、BGMアイテム「最終決戦のBGM」、「戦姫絶唱チャンスAXZ1」、 「戦姫絶唱チャンスAXZ2」の全3種類も登場する。また1回600GPで引ける、アーケード版の「シンフォギア3SPガチャ」を利用すると、以下の全5種類のボイス付きSPキャラが入手できる。
元祖アーケード版の稼働から21年目、そして今年の7月25日でモバイル版は10周年を迎える「MJ」。4月11日には、プロ雀士やおすすめプレーヤーの試合が見られる観戦機能に加え、進化型SPキャラなどの演出再生機能とカード未装備の確認機能が追加された新バージョンが配信されるなど、今なお進化を続けているのはまさに驚異的だ。
今後も10周年記念を迎えることから様々な動きに期待しながらも、今回の「シンフォギア3CUP」を楽しみたい。
©SEGA
©Project シンフォギアGX ©Project シンフォギアAXZ ©SANKYO
※画像は全て開発中のものです。