【特別企画】

「あつまれ どうぶつの森」に春のアップデートがやってきた!

春の島生活はアースデーや新行商などイベント盛りだくさん! つねきちの美術品で偽物を見分けるには……?

【「あつまれ どうぶつの森」春アップデート】

4月23日配信開始

 Nintendo Switch用シミュレーションゲーム「あつまれ どうぶつの森」で無料アップデート(Ver.1.2.0)の配信が4月23日よりスタートした。

 この春アップデートは、4月下旬から6月の季節イベントが盛り込まれており、アップデート初日から「アースデー」が開催されている。さらに「レイジの園芸店」や「いなりマーケット」など、新しい行商が島にやってくるようになっている。さっそく春アップデートで変化した島生活の模様をお届けしていきたい。

【あつまれ どうぶつの森 無料アップデートのお知らせ】

アースデーイベントでは島の自然を豊かにするためたくさん花を育てよう!

 5月4日まで開催される「アースデー」は、“地球の日”として地球環境のことを考える日「アースデー」にちなんで、期間限定で「たぬきマイレージ+」がキャンペーン仕様になる季節イベント。島でも環境にやさしい行動をすることで新レシピや、たぬきマイレージ+で通常よりも多めにマイルがもらえるようになっている。

しずえからアースデー開催の島内放送!
期間中はエコな取り組みをするとお得になるキャンペーンを開催
島の住人たちもアースデーへの意識高め! 一緒に島の植物や自然について考えよう

 本イベントは、案内所にいるたぬきちに話しかけてイベントの説明を受けることで参加できるようになる。たぬきマイレージ+のアースデー期間限定キャンペーンをクリアして、たぬきちに報告しにいくとガーデニングにぴったりなレシピをプレゼントしてくれる。

 期間限定のキャンペーンでは、花を住民にプレゼントしたり、木を植えるといった自然にまつわる内容となっている。イベントでもらえるレシピや材料などは忘れずに手に入れておきたい。

たぬきちからアースデーのお手紙が届く!
アースデー期間中は自然環境にやさしいキャンペーンが登場する
キャンペーンを完了してたぬきちに報告しにいくと
いけがきのレシピをプレゼントしてくれた!
5月4日までのキャンペーンは毎日参加して島の自然を豊かにしよう

新行商人レイジが営む園芸店で貴重な種を購入しよう!

 4月23日より配信された無料アップデート(Ver.1.2.0)をダウンロードすると、島に新しい訪問者レイジとつねきちがやってくるようになる。レイジは不定期にやってきて広場で園芸店を営んでいる。島のお店では手に入りくい花の種や、ツツジやアジサイなどの「低木」の苗を購入することができる。

【レイジの園芸店】

 「低木」は、季節によって花を咲かせる背の低い木。家のまわりを囲って植えてみたり、島の景観のアクセントにピッタリな植物となっている。いろんな種類の低木を植えて、より季節の移り変わりを楽しめる島づくりに挑戦しよう!

今日のオススメはツツジ!
低木や花の種を植えて、島を植物でいっぱいにしよう
アースデー期間限定キャンペーンに使用する苗を販売してくれる

 アースデー期間中に花や木をたくさん育ててエコ活動! 毎日花に水をあげて花の交配でめずらしい色の花も咲かせよう。レイジの園芸店では雑草の買い取りキャンペーンも行なっているので、通常の2倍の価格で売ることができる。雑草を抜いて島の景観を美しくしながら、お金も稼げるのでどんどん買い取ってもらおう。

同じ品種の花を縦、横、ナナメに並べてジョウロで水をあげると、2つの花が交配してめずらしい色の花が咲くことがある
レイジの園芸店では、雑草の買い取りも行なっている
なんと2倍の金額で買い取ってくれるそう! よっ太っ腹!!
島の景観もよくなりお金がもらえて一石二鳥!

フータから美術品を展示したいと相談が!

 無料アップデート後に、島の博物館に行くとフータからとある相談を受けることになる。そこではフータが美術品の展示を考えているという話を聞くことができる。すると翌日の島内放送で、不審な人物が美術品を売りさばいているという話題になり、しずえから注意喚起のアナウンスが流れる。

島内放送でも物騒な話題が……
はい! 気を付けます!

 島内放送を聞いた後に島を探索すると、つねきちと名乗る謎の商人があらわれる。話しかけると、関西弁口調で巧みに美術品を売りつけようとしてくる。こ、これはもしやしずえさんが言っていた怪しい人物では……?

ほほう……話を聞こうではないか
ちょっ、高すぎでしょう!!!!
巧みな話術でつい購入。商売上手なつねきち!
美術品をゲットできる

 つねきちから作品を購入することができたので、美術品を展示したいと言っていたフータに早速報告! 手に入れた「すばらしいめいが」を渡しに行ったところ、博物館を増設してくれることに!!

 フータのためにも美術品を集めたいところだが、島内放送で話題になっていた「出どころ不明の美術品」という話も気になる……。だが喜ぶフータの姿を思い出し増築される予定の博物館に、たくさん美術品を寄贈したい。

つねきちから購入した美術品を報告
フータの表情がかわいすぎる1枚
博物館が増設可能に!

審美眼が問われる! 怪しすぎる「いなりマーケット」で売る贋作にはご注意

 商人のつねきちが島にやってくると、高額な金額で美術品を売りつけようとしてくる。そして島の浜辺にあやしげな船があらわれ、「いなりマーケット」と呼ばれる船の中では、家具や、絵画・彫刻などの「美術品」が売られるようになる。

 つねきちが営むいなりマーケットでは、島の店に並ぶのとは違う色の家具などが手に入るが、美術品は、すべてがホンモノかどうかはわからなくなっている! 美術品を販売しているつねきちに、ニセモノをつかまされないように、じっくり見極めよう。

 いなりマーケットの美術品は、どれも現実世界の美術品がモチーフになっている。偽物の見極め方は、作品に汚れがついていたり、絵画で描かれている配置や、彫刻の各パーツが本物と違ったりと、実際の作品とは異なる部分があるのだが、かなり見極めるのが難しくなっている。本物と比べてどこかに違いがないかよく確認して購入しよう。

 また、博物館ではホンモノの美術品を寄贈すると、新たに美術品の展示スペースが作られるようになっている。

【いなりマーケット】
島に突然怪しげな船が出現
船では様々な美術品が売られている

 アースデーは、4月のイースターに続いて待望の季節イベント第2弾となる。島の環境にやさしいエコ活動に参加して、草花や木を育てたり自然を豊かにする様々なキャンペーンを楽しむことができる。また「タヌポート」でも、マイルで交換できる景品に新たに、しずえやまめきち、つぶきちが着ているアロハシャツが追加されている。島にやってきた新しい訪問者のレイジとつねきちの行商イベントも不定期で登場しているので、毎日島を周回してチェックしよう。

しずえとまめきち・つぶきちのアロハもマイルで交換できる!

 さらに、5月1日以降も働く人の日「メーデー」や、博物館の記念日である「国際ミュージアムデー」、6月の「ジューンブライド」といった季節の新イベントが盛りだくさん! ゴールデンウイークはお家で過ごして、「あつまれ どうぶつの森」でゆったり島生活を満喫しよう!

【今後開催予定の季節イベント】
メーデー(5月1日~5月7日)
国際ミュージアムデー(5月18日~5月31日)
ジューンブライド(6月1日~6月30日)