【特別企画】

懐かしの“みしらぬネコ”に再会できる! 「あつまれ どうぶつの森」のメーデーイベントは凄く楽しいぞ

5月1日~7日開催

 任天堂は5月1日、Nintendo Switch用人生シミュレーションゲーム「あつまれ どうぶつの森」においてメーデーイベントを開始した。イベント実施期間は5月7日まで。さっそくイベントを体験してきたのでレポートをお届けしよう。

 「あつ森」メーデーイベントは、労働者の祭典であるメーデーにちなんだイベント。たぬきち社長が、日頃の島の住民たちの協力に感謝の意味を込めてメーデーツアーを企画。無料で贈られる「メーデーりょこうけん」を使って離島でのリクリエーションを楽しむことができる。

【しずえさんからお知らせ】

【たぬきちに感謝される】

 イベントは空港から「メーデーりょこうけん」を使っておでかけすることで参加できる。もちものは、空港カウンターのモーリーにすべて預け、手ぶらの状態で参加することができる。つまり、マイルりょこうけんで行く離島旅のように、手荷物を空ける必要はないため、気軽に参加することができる。なお、必要なものは離島ですべて手に入るため、始めたばかりの人でも参加することができる。

【さっそく空港へ】

【到着!】

 メーデーイベントで赴く離島は、島全域が迷路になっている。途中で行き止まりになっているところは、スコップで低木を掘ったり、オノで木を切り倒したりして、道を切り拓いていく。

 謎解きの大きなポイントとなるのはくだものの使い方。「あつ森」ではくだものを食べることでパワーアップし、木を掘り起こしたり、岩を砕いたりできる。くだもの1つにつき、1つのオブジェクトを動かすことができるので、無駄のないように使っていきたい。

【「あつ森」特製迷路】

 迷路を突破するとゴールには「どうぶつの森」ファンにはお馴染みのみしらぬネコに再会することができる。みしらぬネコは、あるときは列車に乗っていたり、喫茶店にいたり、たぬきちやしずえと並ぶ馴染み深いキャラクター。みしらぬネコは「キミ、どこかで会ったっけ?」とか、「オレ、ふだんは列車の旅が多いからさ」などと過去作での繋がりをうかがわせる会話を楽しむことができる。みしらぬネコは、今回の旅はたぬきちに誘われて参加したということで、「次はどこの島に行こうかな」とも語っており、プレーヤーの島に訪れる日が来るかもしれない。

【みしらぬネコ】

 ちなみにみしらぬネコからは記念品を貰えるほか、島の2カ所にベル引き換え券が置かれており、この2種類のアイテムのみ自分の島に持ち帰ることができる。なお、残念なことに、迷路を最初からやり直すことはできるものの、一度帰ったら二度とやり直すことができない。帰る前にやり残しがないか注意したいところだ。

【ご褒美もあるよ】

【ガーン!!】
取り忘れにはくれぐれもご注意