「GTA Online」大満喫連載 急がば奪え!

「GTA Online」大満喫連載 急がば奪え!

お値段175万ドル! 最強のヘリ「バザード攻撃ヘリ」で世界が変わった!

 「GTA Online」での最強兵器は何か? 俺はすぐに武装ヘリの「バザード攻撃ヘリ」だと答える。値段は175万ドルと目玉が飛び出るほど高いが、ミッションで圧倒的な攻撃力で活躍してくれる。実際、ミッションにこれを持ち込み、バリバリと活躍するベテランが多いんだ。話では、4~6人向けのミッションも、バザード攻撃ヘリを使うと1人でクリアできるらしい。

 それならばいっちょ俺もやってみようじゃないか! ……ということで、今回はバザード攻撃ヘリを購入してみて、色んなミッションで使ってみた。お値段に見合うだけの活躍ができるか、いろいろ試してみたぜ。

【著者近影】
IKE 定期的にクルーイベントを開催しているから、終わった後とかはこうしてクルーのメンバーと合流してくだらない話をしたり、遊んだりもするぜ!
RIA 「GTA Online」はほんとに散歩するだけで楽しい。地下鉄の駅のリアルな感じとか、たまらないよな

【特別イベント緊急開催!】

 先週に引き続きイベント募集をさせてもらうぜ!俺たち「DTTS」は、2月14日22時から「30人参加イベント」を開催する! どうしてもPS4/Xbox One版ならではの、30人ミッションを体験したいんだ。

 そこで、このイベントの時の臨時メンバーでもかまわないので、「Dont Think Steal」のページからクルーに入ってほしい。クルーは掛け持ちできるので、このときだけの参加でも全然かまわない。もちろんその後、俺たちのノリを気に入ってもらえれば入り続けてくれてもOKだ。

 先週からさらにメンバーが増え、いまでは55人を突破した。2月14日22時からメンバーをミッションに誘うので、できるだけこの時間にはゲームにつないでいてほしい。いっぱいで参加できないという場合もあるかもしれないが、1回ごとにメンバーを解散し、募集をかけできるだけ参加してもらえるようにする。みんなで30人ミッションを楽しんでみようぜ!

 なお、このイベントの際は動画を録画しているので、名前が出るのはいやだ、という人にはオススメできない。参加は18歳以上の、PS4版のプレーヤーに限らせてもらう。参加待っているぜ!

ミッションで大活躍できる最高級の武装ヘリをお買い上げ!

 ミッションでは、敵の攻撃の激しさに押し負けるようなシチュエーションがよくある。特に最大6人参加可能なミッションは、次から次へと押し寄せる敵の群れを捌ききれなくなる。特に少人数で挑むと、やっぱり火力が足りない。

これがバザード攻撃ヘリ。ヘリならではの手軽さに、機銃とマシンガンによる強力な攻撃力で人気の機体だ
助手席に乗ると、カメラで、敵が狙える。ズームも可能で、狙撃にはっぴったりだ
バザード攻撃ヘリは建物の中の敵は苦手だ。中で戦う仲間の援護をしていきたい

 こういうときこそ「バザード攻撃ヘリ」の出番だ。このヘリはランク42以上にならないと購入できない上に、価格は175万ドルとかなり高額だが、その最大の魅力は攻撃力にある。とくに「ミサイル」はこちらに攻撃してくる敵に自動ロックオンするという優れもの。敵を殲滅するミッションならば、こいつでバンバン撃ってるだけでもオッケーだ。

 ミサイルは自動ロックオン機能を切って、まっすぐ飛ばすこともできる。広がる爆風で敵を粉々にできるぜ。さらに前方にバルカンが撃てる。飛んでくるヘリ相手にこの攻撃は強烈だぜ。機体をうまく操れば、機銃掃射だってできるようになる。これらの武器を活用すれば、逃げる車だってすぐに倒せる。初期の敵を倒すだけのミッションなら、まさに無敵気分を味わえる。

 ヘリの武器はいくら撃っても弾切れにならないので、次から次へと敵をロックオンして撃ちまくるのは最高に気持ちいい。それでいながら、ヘリを呼び出すのにはたったの200ドルしかかからないのだ。ミッションが成功できればガバガバと金が入るから、おいしいミッションを適当に回せば、かなりおいしいぜ。

 いいことずくめなバザード攻撃ヘリだけど、実は結構ハードルも高い。まず操縦が難しい。ヘリはとにかくピーキーで、安定させるのが大変だ。攻撃する反動でも機体が揺れる。障害物に当たっても壊れてしまうし、敵に討たれても大ダメージを受ける。実はかなりもろいんだ。だからこそ、敵が攻撃できないくらい距離を取って爆撃するのがいい感じだ。攻撃力が高すぎて、壊してはいけないものまで壊してミッションを失敗させてしまうこともある。他の人とミッションをするとき、特に気をつけたい要素だ。操縦は、「フライトスクール」でみっちり練習もできる。

 こいつは最大4人で操縦できる。後ろの左右に乗り込むと、マシンガンやアサルトライフルが使えるので、敵のヘリと戦うときにかなり有利だ。そして助手席に乗り込むと、カメラで狙ってミサイルを使うことができる。このカメラでの爆撃は、かなり正確な攻撃ができるので、息の合った相棒と戦えればかなりいい感じだ。ただし、助手席でカメラを使っているときは、操縦席側でミサイルは撃てない。

 この爆撃手と操縦士で戦うとすごくいいミッションが、マドラッゾからの依頼「人為的な不足状態」だ。ランク19のミッションで、街中を走るトラックを破壊しなくてはならない。トラックはそこそこスピードが出て、あっという間にロスサントスのあちこちに散らばってしまう。敵の攻撃も激しくかなり手間で、車だとかなり苦労する。

 そこでバザード攻撃ヘリの出番というわけだ。最初トラックは1つの工場に固まって止まっている。この工場では護衛の兵士もたくさんいるうえに、トラックも建物の影に隠れて狙いにくい。しかし、爆撃手がいれば、建物の間を狙ってミサイルを撃てるし、逃げるトラックもかなり楽に狙える。そしてヘリならではの移動速度で、散らばるトラックもすいすい追える。バザード攻撃ヘリに2人で乗ってクリアするのにベストなミッションだ。なにより2人で一緒にヘリに乗り込み、ボイスチャットで声を掛け合って戦うのは、地上で戦うのとは全く違う感触で、楽しいぜ。

【「人為的な不足状態」2人で攻略する!】

【バザードでガンガン戦う】
「人為的な不足状態」では、トラックは襲撃と同時にばらばらに散っていく。固まっている間にできるだけ倒そう。ヘリなら走って逃げるトラックにも楽勝で追いつくぜ
敵が固まって守っているような場合でも、バザード攻撃ヘリならガンガン突破できるぜ
仲間が端末をハッキングしている間、周囲に湧いてくる敵をバザード攻撃ヘリで殲滅。ちなみに仲間の周辺の敵をロックオンした場合は、L1とR1同時押しでロックを解除することもできる
仲間が奪ったバンを運び始めると、隠れ家に戻るまでの間、ヘリや車の追っ手が現れる。この追撃を車でやると敵の銃撃が激しくてかなりハードなんだが、バザード攻撃ヘリなら敵の攻撃をほとんど食らうことなく、ラクラクなんだ!

ひたすら破壊するミッションがおススメ! 高難度のミッションも楽勝に!

 もう1つ、最高に楽になるのが、レスター依頼のミッション「最優先のケース」だ。このミッションはランク25以上で挑戦可能になるが、工事中の高層ビルの屋上に置いてある「ケース」を回収してレスターの隠れ家に届けるミッションだ。

「最優先のケース」は、工事中の高層ビルの屋上に行かなければならない上に、屋上には敵が山盛り。こんな時こそバザード攻撃ヘリがうってつけだ!
高度を取って上空から敵の車を狙い撃ちすれば、こちらはノーダメージ、ノー弾丸消費で追っ手を撃退できる。コストパフォーマンスはかなりのもんだぜ!
所有ヘリは飛行機と同様、ペガサスに電話して最寄りのヘリポートに届けてもらう。飛行機の場合は、最寄りの空港にしか届けてもらえないが、ヘリコプターはビルのヘリポートに届けてもらえるので、受け取りやすいぜ
ミッション「送還」では、街中に逃げた地方検事を追う時に使ってみた。バザード攻撃ヘリは、移動速度も速い上に、地上を走る車にロックオンできるので、かなり楽に検事を倒すことができた

 これだけ聞いてると簡単そうだが、ヘリ無しで高層ビルの屋上に上がるには長い階段を昇っていけないうえ、目的のケースのある場所に行くためにはパラシュートを使っての移動が必要になるから、ランクの割に難易度はかなり高い。またヘリがある場合でも通常の非武装ヘリだと、ビルの屋上に着陸しようとしたところで敵に囲まれてハチの巣にされちまう。

 ここでバザード攻撃ヘリが投入されると世界が激変する。ビルの屋上にはあっという間に到着できる上に、近付く敵は片っ端からバザード攻撃ヘリのミサイルの餌食だ! そのため、こちらはほとんどダメージを喰らうことなく敵を一掃し、目標物のケースを奪取できる! 何人かで挑んでも難易度の高かったミッションが、一気に1人でも余裕でクリアできるくらい楽勝ミッションに変貌しちまったんだ!

 他にも色んなミッションを検証してみたんだ。トラックを破壊しまくる「白粉ミックス」はすごくいい感じだ。警察車両を破壊しまくる「警察の処理能力」も1人で楽々。敵がたくさんいるビルを襲う「最優先のケース」もオススメだ。難しいミッションがソロで簡単にクリアできる。ランクを上げたい、金がほしいという人に、バザード攻撃ヘリはお買い得と言える。

 たとえばクライマックスできついときに援護として活躍するというのもいいし、仲間が進撃するための道を作るといった活躍もできる。うまく使えば楽になるミッションが多いぜ。ヘリの操作は難しいが、的確に操縦できれば、様々なミッションで活躍できるぜ。

 ただ、他の人と戦う場合は、何でもかんでもバザード攻撃ヘリというのは、人の楽しみを奪いかねないな。楽になるけど“楽しい”かどうかは考えたい。特に初心者がミッションに挑戦しているときの、ドキドキ感を奪っちまうのはNGだと思う。そして、攻撃力が高いだけに、大事なものや、守らなくてはいけないターゲットを壊しちまうこともある。ただでさえ175万ドルという、「金にものをいわしている」わけだ。他のプレーヤーには特に気を遣っていきたい。

 そして、どんなにバザード攻撃ヘリ自身のポテンシャルが高くても、操縦が甘ければ敵の格好のターゲットになっちまうということは肝に銘じておこう。ヘリの高度が低いと地上からでもヘリの操縦士を狙うことは可能なんだ。距離感を考えずにバザード攻撃ヘリで突撃しても撃ち落されるだけだ。ヘリからの攻撃は可能だが、地上からの攻撃は届かないような位置を体で覚える必要がある。

 バザード攻撃ヘリは、金が貯められるようになった中~上級者にとって、かなり刺激的な乗り物だ。こいつでPKをするっていうのもありだろう。……返り討ちにされる可能性も高いが。ヘリで4人乗れるって言うのも楽しいし、ミッションがきつかったときなど、何かあったときに持っているとプレイが広がる、楽しい乗り物であることには間違いないぜ!

【難関ミッションもバザードで! 「最優先のケース」】

【バザードを活用せよ!】
「最優先のケース」では、着陸するまでの間もひっきりなしにビルの奥の敵にロックオンするので、そのたびにミサイルをぶち込んで倒しておくといい。そうすればケースを回収するのがかなりラクになる
こちらはヘリ無しでのプレイ。「最優先のケース」をクリアするには、目がくらむほど高い工事用の鉄塔を昇っていき、隣のビルの屋上にいる敵を倒しつつ、最上段からパラシュートを使ってビルに飛び移らなければならないため、大勢でやっても難易度はかなり高い
ミッション「陸と海と空で」は盗むターゲットがバザード攻撃ヘリというミッションだ。通常だと倉庫の地上にいる敵と激しいドンパチの末に、倉庫の屋上にあるバザード攻撃ヘリを盗む必要がある。ここでバザードを使うと、いきなり屋上に乗り込め、かなりのショートカットができる
ミッション「マスターデータ」の場合、手前にいる連中は簡単にミサイルで倒せるが、建物の奥に敵が残ってしまうため、結局バザード攻撃ヘリから降りての戦闘も必要になってくる
ミッション「上空からの暗殺」ではターゲットを警察が守っているため、ターゲット以外に警察とも対峙する羽目になる。ターゲットを倒すまでは場所さえ分かっていれば割とラクに倒せるんだが、その後、ヘリから降りてターゲットの写真を撮影してこなければならないのがかなり厄介だ
ミッション「守り手」はバザード攻撃ヘリが2基用意されているから、バザードを持っていない人が購入前にミサイルや操縦の雰囲気を試してみるにはもってこいのミッションだ
Amazonで購入

(勝田哲也/池紀彦)