「GTA Online」大満喫連載 急がば奪え!
「GTA Online」大満喫連載 急がば奪え!
戦車や戦闘機に手軽に乗りたい人にオススメ! “マシンデスマッチ”
(2015/3/12 00:00)
「GTA Online」にはカッコ良い乗り物が存在する。その中でもとくにイカすのが、ジェット戦闘機の「レーザー」、強力な戦車「ライノ戦車」、戦闘力抜群のヘリ「バザード攻撃ヘリ」の3つだ。しかしこれに乗るのは結構ハードルが高い。まずランクを上げないと使えないし、ライノ戦車も、バザード攻撃ヘリもとんでもなく高価だ。
レーザーは以前教えたようにかっぱらうことはできるが、他の人とドックファイトはなかなかできない。これらの乗り物で、たっぷり遊ぶシチュエーションはないものか、気になっていたんだが、ついに見つけたぜ!
それは「マシンデスマッチ」という対戦ジョブで、レーザー、ライノ戦車、バザード攻撃ヘリに乗り込んでたっぷり戦うことができるんだ。このマシンデスマッチなら、いきなりレーザーやライノ戦車、バザード攻撃ヘリに乗り込んで、自由に遊びまくれるから、腕を磨くにはもってこいってわけだ! 今回はそんなおススメのマシンデスマッチについて紹介するぜ!
【特別イベント再挑戦!】
俺とRIAのクルー「Dont Think Steal」、略称「DTTS」は、先月に引き続き、今月も3月21日、夜22時から「30人参加イベント」を開催する! 前回できなかった、30人ジョブを今回こそ成功させようぜ!
このイベントの時の臨時メンバーでもかまわないので、「Dont Think Steal」のページからクルーに入ってほしい。クルーは掛け持ちできるので、このときだけの参加でも全然かまわない。もちろんその後、俺たちのノリを気に入ってもらえれば入り続けてくれてもOKだ。
3月21日22時から、クルーメンバーを中心に積極的にジョブの参加を募るので、ぜひきてほしい。1回ごとにメンバーを解散し、募集をかけるのでよろしく! なお、クルーの対象は、18歳以上の、PS4版のプレーヤーに限らせてもらう。このイベントの際は動画を録画しているので、名前が出るのはいやだ、という人にはオススメできないが、30人参加のカオスな戦いをぜひみんなで体験しよう。参加待っているぜ!
最強戦闘機レーザーで大空を舞台にドックファイトを!
マシンデスマッチは通常のデスマッチとは異なり、指定された乗り物に初めから搭乗した形で開始する。レース同様指定された武装兵器からの乗り降りは行なえず、ダメージを負って火を噴いていても、脱出はできない。マシンデスマッチはひたすら乗り物で戦うジョブなんだ。
マシンデスマッチには、レーザー、ライノ戦車、バザード攻撃ヘリの3種類がそれぞれ用意されている。「戦車対ヘリ」のような、異種混合バトルはなく、あくまで同じ兵器を使って戦うものになっている。戦闘機レーザーを使ったマシンデスマッチは「セノーラ滑走路」と、「フォート・ザンクード」の2つだ。「セノーラ滑走路」は2人から4人まででプレイできる。「フォート・ザンクード」は4から6人でレーザーに乗りまくれるぜ。
レーザーはかなり追尾能力が高い「ミサイル」と、近距離で強い「バルカン」を持っている。武器の切り替えだとミサイル→ミサイル(ホーミングオフ)→バルカンという順で切り替わる。ミサイルはその追尾性能が非常に高く、撃った当人が忘れた頃に敵に追いつくくらい結構長い時間追尾を続けるんでミサイルに頼りがちなんだが、バルカンもかなり有効なんだ。
ドッグファイトをやっていると、みんなかなり近い範囲の中に集まってくる。敵の機影が見えるくらいの距離まで近づいたら、バルカンに切り替えるのが良いぜ。レーザーは装甲が薄いようで、バルカンの弾が2~3発当たっただけで爆発しちまうので、この弱点を狙わない手はないぞ。
ミサイルは実は結構かわせる。レーザーはうまく操作すればものすごい急角度で反転ができるので、ロックオン警告が出たらとにかく機体を傾けて操縦桿を引く(左レバーを下に傾ける)と飛んできたミサイルをかわせる。……ただし、複数の機体から狙われていたらかなり絶望的だ。いかに他の人に狙われず敵を倒せるかがマシンデスマッチの極意だろう。
主砲をぶっ放せ! ライノ戦車でのタンクバトル
最強の地上車両それが「ライノ戦車」だ。弾数無制限で戦車砲をぶっ放せるのが何より楽しい。耐久力も高く、警官相手に大暴れできる乗り物だが、足が遅いので、ミッションでも使い道がないのが残念なところ。しかし、これで思う存分戦えるっていうのは、やっぱりやってみたいよな。山岳地帯、ロスサントスでの市街戦、こういうのも楽しめちゃうのが、「GTA Online」の懐の深いところだな。
そんなライノ戦車を使った戦車バトルを存分に楽しめるマシンデスマッチはロックスター作成ジョブで3本ある。2人から遊べるお手軽戦車バトルは、砂漠で戦う「デザートストーム」。4人から8人で市街地の中心で戦う「チームシェルアウト」。もう1本はこちらも街中で4から6人で遊べる「シェルショック」だ。
ライノ戦車はR2が前進で、L2が後退なのだが左スティックで車両を操作し、右スティックで視点と砲塔を操作。L1で主砲を発射する。爆風にも当たり判定があり、狭い場所で弾が炸裂すると自爆してしまう可能性もあるので注意が必要だ。最初はうまく操作できないと思うが、慣れなければ勝てないぜ。主砲は1度撃つと再装填されるまでに結構なタイムラグがあるから、闇雲に撃たず、“当てる射撃”を心がけたい。
戦車戦で気をつけるのは“動き続ける”ことだ。移動しながらの射撃を覚えることで、かなり勝率が上がる。全速力で逃げながらでも後ろに砲塔を回し、射撃ができるのも楽しいな。戦車の“機動力”をいかに活用できるかが勝利の鍵だぜ。
ビルの林で大空中戦! バザード攻撃ヘリで戦う
バザード攻撃ヘリでの戦いは、手足のようにこのヘリを使いこなさなくては勝てないぜ。垂直の上昇、下降が可能なヘリだからこそ、他の乗り物ではできない立体的な戦場での戦いが可能だ。
バザード攻撃ヘリで戦えるジョブは2つある。1つは2人以上からプレイできる「ハゲタカ資本」。もう1つが4人以上で遊べる「ハエ叩き」だ。どちらも最大8人まで参加可能なので最大人数で戦えば盛り上がること間違いなしだ。どちらのジョブも、ロスサントス市街上空が戦場となる。
バザードもメインの武器はミサイルだが、レーザーより追尾能力が低い感じなんだよ。ヘリはなかなか姿勢が安定しないのでバルカンでも敵が狙いにくい。うまくヘリを飛ばし、敵を正面に捕らえられるかが1番考えなくてはいけないことだろう。ロックオンされたとき攻撃をかわすのにベストなのが、降下しながらの前進だ。ヘリの最大スピードが出せる姿勢だが再び高度をとろうとするときが隙だらけになってしまうので注意が必要だ。
2つの戦いはどちらも市街戦なので、“ビル”を有効に使いたいところだ。ビルの影に隠れて上昇したり、敵のレーダーロックを切るためにビルの影に潜り込んだり、使い方は様々だ。低空は建物にぶつかる可能性が高くなるが、ミサイルをかわしやすい。操縦に自信があるなら、橋をくぐってミサイルをかわすなんて最高にカッコ良い操縦も可能だろう。
以上、3種類の戦闘兵器が楽しめるマシンデスマッチについて語ってみた。どれも普段のプレイでは遊べないシチュエーションなので、ぜひフレンドやクルーメンバー遊んで欲しい。乗って撃ちまくると最高のストレス解消になるし、腕が上がるほど撃墜率も上がるから、さらにやりたくなるぜ。マシンデスマッチは数が少ないので、今後もっと増えてくれることを期待したいぜ!
(C)2014 Rockstar Games, Inc.