「GTA Online」大満喫連載 急がば奪え!

「GTA Online」大満喫連載 急がば奪え!

ぶっちゃけ“イイ車”ってどれ? クルーメンバーが教えるお得な名車

 現実世界の6月は“ボーナス”のシーズンだ! 街では「ボーナスセール」で俺達の物欲を刺激している。「なんかデカい物が買いたい」という想いを持っている人も多いだろう。「GTA Online」でも、大規模アップデート「ダーティーマネーPart1」が実装され、金ぴかのヘリや飛行機が買えるようになった。

 コアプレーヤーは成金趣味のこいつらをゲットすればいいが、「初めてのスーパーカーが買いたい」というような、初~中級者のプレーヤーは払ったお金にふさわしい高性能な車が欲しいだろう。カッコ良さに惹かれて買ったが、滑るわ、遅いわでレースじゃ全然使えないとなったら悲しすぎる。

 うちのクルーは毎日のようにレースをしているだけあって、クルマに詳しく、強いこだわりを持ったメンバーが多いんだ。「良いクルマはなに?」と聞いたら、すぐに10車種以上の車の利点や特徴を挙げるほどだ。現実の車にも詳しく、その知識にはうならされたね。そこで、彼らの意見をまとめてカテゴリーでわけて紹介しよう。もちろんここで挙げたのが必ずしも万人の“正解”じゃない。俺のこだわりも盛り込んだから、自分なりの車選びの参考にしてくれ。

 もう1つ、お知らせがある。好評をいただいている俺たちの「『GTA Online』大満喫連載 急がば奪え!」だが、実は来週の6月25日掲載回が最終回となる。連載開始から9カ月ご愛読本当にありがとう! 連載終了は残念だが、俺たちのクルー「DTTS」は継続するし、俺の「GTA Online」ライフは終わらない。そこで、連載終了を記念し、7月4日22時から恒例の「30人イベント」を開催しようと思う。これからもよろしく頼むぜ!

【著者近影】
IKE カスタムセンチネルXSを一晩で3台集めてみたぜ! 全部売りさばけば4万5,000ドル近くになるんだからおいしい話だぜ!
RIA “乗りやすさ”で選んだ「エンティティーXF」。スーパーカーはチューン代もかなり金がかかるので、あれこれ吟味して決めて欲しい

【ダーティーマネーPart1】
6月10日に実装されたアップデート「ダーティーマネーPart1」では、かなり高価なアイテムが追加された。その中でも目玉は1千万ドルの金ぴかジェット「ルクソール・デラックス」だ。ただの色替えだけじゃなく、客室はリッチで、新アクションの“葉巻を吸う”、“シャンパンを飲む”ができる。ちゃんと葉巻のにおいをかいだり、かなり凝った仕草だぜ

スーパーカーのオススメは「ゼントーノ」と、「エンティティーXF」

背面の独特のデザインが特徴のゼントーノはやっぱりカッコいい。背面に窓がなく、銃弾を通さない作りなので、バックで敵の中に突入してドライブバイで撃ちまくるという戦法も有効だ
スーパーカーは後部に特徴がある物が多いが、エンティティーXFも太いパイプのような物が露出したデザインが独特の雰囲気を出している

 「GTA Online」での“あこがれの車”といえばやはりスーパーカーだ。ゲーム内で最速のスピードを誇り、フェラーリやランボルギーニをモチーフにした流麗なラインはプレーヤーならばぜひとも自分のものにしたいと思うだろう。価格帯はゲーム内マネーで50万ドルから100万ドル。スーパーカーが買いたくてお金を貯めているプレーヤーも多いだろう。

 クルーの意見をまとめると、「ゼントーノ」という意見が多かった。いかにもスーパーカーという感じの外見、後部のデザインも特徴的だ。ドアを開けたとき、ガルウィングになるのもいいな。スピードそのものは「アダー」に次ぐ2番目だが、操作しやすい。その操作性は俺たちの大好きなレース「ロス・リーダー」で証明済みだ。

 高速でもふらつかず、きちんと曲がる。カスタマイズすることでさらに最高スピードと安定性は向上する。そして、操作性と安定性をさらに求めるならば「エンティティーXF」だ。直線こそアダーやゼントーノに追いつかれやすいが、カーブでの安定性で充分挽回可能だ。クルー内では、ゼントーノとエンティティーXFを推す声が大きかったな。

 しかし、俺自身はというと……やっぱり最高速1番のアダーなんだな。まだ自分のスーパーカーを持っていなかったとき、アダーの最高感に俺は強く魅了されたんだ。100万ドルという最高級クラスの価格は結構きついし、加速性能で他の車より劣るため立ち上がりやカーブで失敗したときは痛いといったところがマイナスポイントだ。しかし、街で走っていれば周りがのろく感じるスピード感は最高だ。今でも1番好きなスーパーカーだ。

【早いぜ俺のアダー!】

【スーパーカーはコレだ!】
いかにもスーパーカーという姿のゼントーノ。ノーマルでも操作性がよく、カスタムでさらに走りやすくなる
エンティティーXFは最高速は3番目だが加速は最強。スピンしたときの再スタートや、カーブでの低速時などにはこの加速がありがたい。初めてのスーパーカーとしてオススメだ
とにかく速さが全て! という人にはアダーをおススメするぜ。一方で、加速が他のスーパーカーと比べて遅いので、なるべく減速せずにスムーズな走りを心がける必要がある

スポーツカーはなんと言っても「エレジーRH8」、“無料”で性能も高いぞ!

無料で入手できるスポーツカーのエレジーRH8。無料な割に性能は高いので、フルにカスタムすればテクニカルなレースならスーパーカーにも負けない力を持っている
フトの魅力は、「頭文字D」の「AE86 スプリンタートレノ」を思わせる見た目につきる。車の性能はあまり高くないから、こいつで勝てるようになるには相当の修行が必要になるぜ

 スポーツカーは50万ドル以下、ほとんどは20~30万ドルで買えるので、プレーヤーが最初に買う車だと思う。そこそこ高価で、速いからだ。スーパーカーは買えなくてもまずこいつでロスサントスを爆走する、という人も多いはずだ。このジャンルでのクルーメンバーのオススメは「エレジーRH8」で一致した。理由は“無料だから”である。

 そうなのだ、エレジーRH8はロックスターのソーシャルサービス「Social Club」に登録するだけで無料で入手できるんだよ。それでいながら性能はそこそこ高く、カスタマイズも豊富。まずこいつを乗ってカスタマイズしてみる、というのはオススメだ。

 スポーツカーは色々な種類がある。オープンカーのカッコ良いものや、レースカー、さらにはコミックの「頭文字D」に出てきそうな“フト”もある。スポーツカーは全体的にスーパーカーに比べ操作はシビアで特に高速では後輪が流れやすい。フトはこの傾向が強く、カーブでの安定度が低くスピンしやすいが、その外見で人気だ。スポーツカーは色々な外見を持ったクルマが多いので、プレーヤーごとに思い入れがあるクルマが違うのが面白いな。他の車種以上にレースでのバリエーションが豊かだ。

 また敵と戦うミッション向けに、「クルマ(装甲)」を持っておくのを強く勧めるぜ。他の車とは段違いの装甲を誇り、多数の敵に囲まれてもバリバリ倒せるので、難しいミッションもかなり楽になる。こいつでミッションをこなせばかなり楽に稼げるぜ。

【スポーツカーのオススメ!】
「ジェスター」はグリップ力に優れた車だ。最高速や加速性能はトップクラスから見るとやや劣るが、カーブでスピンすることが多いスポーツカーでは、この安定性は魅力だ。
クルマ(装甲)は何度も紹介しているが、銃撃戦の初心者でもギャング・アタックやミッションなどで命を落とさずに勝てるようになるから早い段階で手に入れておきたい超実用的な1台だ!

カスタム項目は少なめだが、マッスルカーの中では基本性能が高めなのがガントレットだ。古きよきアメリカのレースカーっぽいデザインがたまらない
みんな大好きなパント、ということで今回はクルーメンバーの何人かにマイパントを持ってきてもらって並べて見たぜ

 他にも「GTA Online」にはたくさんの車種がある。いかにもアメリカンな車がそろっている“マッスルカー”はさらにクセが強くなり、カスタマイズしてもカーブでは激しくケツを振ってしまう。レースではこの特性をテクニックで無理矢理押さえつけ走るのが楽しい。その中で、「ガントレット」、「ドミネーター」といった車は比較的クセが少ないぞ。でかいスポイラーとか、外見が派手に変えられるのも楽しいぜ。

 マッスルカーの“ネタ”の車は「ラットトラック」だ。農家が使うような小さなトラックなんだが、直線の加速性能はかなり速い。しかしカーブ性能は絶望的で、こいつでレースに勝つのは難しい。こいつに負けたらかなり悔しいだろうから、極めるのはアリかもしれないな。

 ちょこまかした走りが楽しめる“コンパクトカー”でのクルーのオススメは、これまでの連載を読んできた人にはおなじみの「パント」だ。これがただのかわいいだけの車じゃなくスピードがかなり出るんだよ。ただし車高が高く車体が短いので、スピンしやすいし、コロコロと転がりやすい。メンバーの中にはあえてこの車にこだわり、走行のクセを体で覚えて早さを追求しているメンバーもいるぜ。「GTA Online」にはたくさんの車がある。自分の好きな車を見つけ、その車でレースに勝つためにがんばるというのも、大事なことだと思う。今回の俺たちの意見を参考に、“自分の愛車”を見つけてくれ!

【この車は要チェック!】
基本性能が高めなのがドミネーターだ。うまくセッティングすれば、スポーツカー相手にも負けない実力を持っている
フェニックスは街で走っているのをかっぱらうしかない。過去の「GTA」シリーズから続けて登場しているある意味歴史ある1台だ
マッスルカーらしからぬ外観のラットトラック。実際に乗ってみると、その挙動を含めて意外とかわいい上に、意外と足回りがしっかりしているので、走りやすい
パントは見た目のかわいさだけではなく、スピードは意外と速いので、足回りのチューニング次第でかなり乗れるようになる

街中を走る意外な高級車! レア車ゲットでコレクションや資産を充実

センチネルXSを奪う手順は、22時から翌朝4時までの間、画像の場所を周回するだけだ。運がよければ反対車線の中に、色が派手めのセンチネルXSが見つかるぜ!
サンドキングXLを出現させる方法もある。北の刑務所近所のロスサントス・カスタムの向かいにある駐車場が出現ポイントだ

 今回、車の話を聞いているときにクルーからお得な情報が聞けたので、みんなにも教えるぜ。「GTA Online」では場所、時間に応じて“レア車”が登場するんだ。それらは普通の車とちょっと違って、最初からカスタマイズされているんだ。レア車をコレクションに加えるもよし、売ってしまえば結構なお金を稼ぐことができるんだ!

 特定の条件、特定の場所で出現する車は実はたくさんある。街中の北側にあるロスサントス・カスタム周辺の、イクリプスタワーの手前のY字路からサウス・モールストン・ドライブやウェストエクリプス通りの道、ここをまずゲーム内時間の夜の22時~翌朝4時に周回すると、ギャングカラーの派手めのクーペを見かけることがある。これがレア車の「センチネルXS」だ。

 レア車の色は何種類かあるが、盗難してすぐの状態なのにチタンマフラーやカスタムホイールを装備していたり、一部パーツがカスタムされているのが特徴だ。色によって売値は異なるが、黄色のセンチネルXSで1万4800ドル、紫色だと1万7800ドルなので、ミッション1回分の報酬に近い値段が周回しているだけで稼げるんだ。

 ボーリングブローク刑務所の近所にあるロスサントス・カスタムの通りを挟んだ向かいにある駐車場には、大きなSUV「サンドキングSWB」が出現する。通常は買わなくては入手できないこのオフロードカーをコツさえつかめば簡単にゲットできる。売値は3,800ドルとそれほど高くないが、買えば38,000ドルと、10倍だ。サンドキングが欲しい人は狙ってみようぜ! 他にもエンジンがボンネットから飛び出した「セイバーターボ」のレア車など色々な車が手に入るぜ。

 今回、いつも以上にメンバー達と車の話が出来たのは楽しかった。ゲームをやり込んでいる人、実車にこだわりがある人、バイクが好きな人、メンバー達に対して理解が深くなり、ゲームがさらに面白くなる。オンラインゲームの面白さをまた1つ実感したよ!

【レアカーゲット!】
レアカーを売ってみると、通常の状態と比べてかなり高い値段になる。その秘密がカスタム項目で、マフラーやスポイラーなど一部のパーツが標準装備のものでないからだ。コツをつかめば結構な収入源になるぜ

(勝田哲也/池紀彦)