「GTA Online」大満喫連載 急がば奪え!

「GTA Online」大満喫連載 急がば奪え!

大復活、ようこそ自由と無法の国へ! ランク1キャラで再び俺参上!

 ヒャッハー帰ってきたぜ! 俺たちの「GTA Online」大満喫連載「急がば奪え!」、期間限定の大復活だ!! 今回の復活では、10月8日の価格改訂版発売に合わせ、これから新しく「GTA Online」を始める人はもちろん、ちょっとゲームから離れてしまった人にも楽しく遊んでもらえるようにアドバイスを中心に語ってみたい。

 そこで、俺もランク1のキャラクターを用意して、最初からプレイし直してみることにしたんだ。新キャラってのは慣れたゲームが新鮮に感じるのが不思議だが、やっぱり楽しいな! もちろん、無一文からのスタートになるので、カネとRPを稼ぐところからプレイする。ベテランになった俺だからこそ教える、“ウマいやりかた”ってやつを伝授するぜ。

 ところで、9月15日のアップデートで「GTA Online」の世界は大きく変わった。特に「フリーモードイベント」は、自由にロスサントスを散策できる“フリーセッション”の楽しさを大きく増してくれる。いきなり「最高速度チャレンジ」や、「みんなで戦え!」、といった感じで目標が提示されるんだ。これらの要素は次回以降で詳しく紹介していくぜ!

 せっかくの復活だから、みんなで遊びたいということで、記念の30人イベントを開催するぜ! 開催日は10月24日夜22時だ。このイベントの時の臨時メンバーでもかまわないので、「DontThinkSteal(DTTS)」のページからクルーに入って、PS4でイベント開始時間に「GTA Online」にログインしておいてくれ。IKE(takapong)かRIA(eraijah)から誘いがくるので、参加して欲しい。みんなで遊ぼうぜ!!

【著者近影】
IKE 服装は同じだが、顔はスラっとしたイケメンに作り直したぜ! 髪もせっかくだから金髪にしてみた! 車はチュートリアルで手に入る中では1番高い「テイルゲイター」をゲット!
RIA 俺も合わせて新規キャラクターを作成。ただしアカウントはRIAと共有なので最初から豪邸住まい。所持金もたっぷりなのでかなり楽だった

チュートリアルとレースでランクを上げて軍資金ゲット!

 「GTA Online」では1つのアカウントにつき2人のキャラクターが作成可能だ。この場合、手持ちのカネは共用となるので、同じアカウントを使ってもう1人のキャラクターを作成する場合なら、いきなり高級な車が買えたり、家なんかも購入できる。でも今回はあえてアカウントなども含めて完全に新規の状態から開始することにした。「これまでの経験をフルに使えば、どれだけうまく育てられるか」というのが今回のテーマだ。

チュートリアルをスキップすると、ランク1のままで街中に放り出される。一応ピストルは持っているが、カネもRPも1から稼がないといけない。ただし画像のように同じアカウントで別キャラクターを作った場合なら、カネは共用なのでそんなに困ることはないだろうな
チュートリアルではラマーとの出会いからレース、ジェロからの依頼を受けてヤクを奪うなど色々な仕事が次から次へと舞い込んでくる

 ちなみに、PS4以降のキャラクターメイキングでは、PS3の頃と同じく両親などの設定も用意されているが、それに加えてステータスや顔の部位などが調整しやすくなっていて、初めての人でもとっつきやすくなっている。PS3でもやってたという人でも、今一度造形にこだわったキャラクターメイクを楽しむのもアリだろう。

 チュートリアルではラマーとのサシのレースを皮切りに、ジェロからの依頼でヤクを奪うミッションやら服の購入、コンビニ強盗など次から次と指示が入り、ベテランの俺にとっては正直面倒だ。しかし、スキップしてしまうと文無しで放り出されてしまうのでオススメできない。チュートリアルでは、シミオンからのプレゼントで車1台分の車両保険とペイントが無料で行なえるほか、ミッションの報酬などを合計すると1万ドル近くのカネと最初の車が手に入るのでこれはオイシイ。RPも入るので、全てのチュートリアルが終わる時にはランクは4~5くらいまで上がっているだろう。

 ここから何をやればいいか悩むが、そこで最初の稼ぎにもってこいなのはレースだ。レースなら事故っても死ぬことはないし、銃弾も消耗しないのでコストもかからず、安心してRPやカネが稼げる。レースで稼ぐポイントは3つある。1つはレースにかかる「トータルの時間」だ。スタートしてからゴールするまでにかかる時間が4分または8分を過ぎるともらえるRPやお金の額が跳ね上がるんだ。

 つまり、どんなに短いコースでも時間をかけるとその分実入りが増えるわけだが、せっかくレースを遊んでいるのに、ゴール手前で時間を潰すなんてのは面白くない。それなら事前にコースの長さをチェックし、なるべく4分以上の時間がかかるようなコースを選ぶのがいいだろう。周回レースなら周回数を増やすのがオススメだ。

 2つめのポイントがレースの参加人数だ。人数が多いほど勝った時のRPやカネは高くなる。もちろん人数が多ければそれだけ勝率は悪くなるが、1人でレースを回っていると、たとえ1位になってもあまり多額のカネやRPは稼げない。

 そして最もオイシイ3つめのポイントが、「レースに勝つこと」。もちろんランクの高い連中にレースで勝つのはかなり厳しいが勝てば得られるポイントは跳ね上がる。勝率を上げるポイントとしては「車両固定のレースを選ぶこと」だ。車両固定レースでは、皆が同じ性能の車に乗るので、プレーヤーの運と運転スキルにかかってくる。

 コースについては、個人的にはランク1からプレイできるパント固定の「パントモニウムサーキット」や、ランク8以上になるが、ゼントーノ固定の俺たちクルーの定番コース「ロス・リーダー」がおススメだ。こんな感じでレースを何度も遊んでいると、気が付けばあっという間にランクは10くらいになる。そうなれば基本的な銃も買えるし、ミッションにだって参加できるようになるだろう。

【ガンガンレースをやってみる】
みんなでレースで遊んでいれば序盤のうちは割とあっさりランクが上がっていく。カスタム車両の設定をオフにすれば、他の高ランクプレーヤーとも互角の戦いができるぜ
見事に1位が取れればかなりのRPとマネーが稼げる
「ロス・リーダー」を3周設定でプレイすると、ちょうど4分くらいかかるのでおススメだ。交通量オフにして走りやすくすると、4分を切る好タイムをマークできる場合があるが、そうなると獲得RPやマネーが減ってしまうのが悩ましいところだ
「パントモニウムサーキット」はパント固定のショートコースなので、周回数をデフォルトの3から5くらいに増やせば4分くらいになるだろうな

ミッションやデイリーチャレンジにも挑戦! クルーメンバーやフレンドと一緒なら更に効率アップ!

「タイタン・ジョブ」では戦闘は他のメンバーに任せてコンテナの後ろから援護していたが銃が貧弱で厳しい戦いだ
「離陸するヤク」ではクルーメンバーのクルマ(装甲)に乗せてもらい、後部座席から援護射撃。最終的に飛行機にも乗ったが、最後の着陸で失敗しちまった

 ミッションは「タイタン・ジョブ」や「着陸するヤク」、「4台のトレーラー」といった定番ミッションはやはり人気だし、オイシイ。しかしこれらは低ランクではプレイできないミッションなので、上級者の誘いに乗っていくのが基本だ。できれば、高ランクのクルーメンバーやフレンドの協力を仰ぎたいところだ。

 低ランクの状態でミッションに参加すると、武器もほとんど購入できないし、足手まといになることは間違いない。実際俺は「タイタンジョブ」をプレイしたときは、空港内に突入するまではよかったが、激しい敵との銃撃戦ではほとんど役に立たなかったので、死なないようにあちこち逃げ回るのが精一杯だった。新規のプレーヤーを援助してくれるようなメッセージを提示しているクルーに参加して手伝ってもらえれば気兼ねなしに楽しめると思うぜ。

 今回自分でも面白かったのが、これらのミッションは何度もプレイしたのに、低ランクで挑むとすごく新鮮なんだよ。下手に敵の中に飛び込んだら即死してしまう緊張感があるし、普通に撃っても敵は簡単には死なないから、ヘッドショットを狙ってダメージを上げるようにするなど、生き残るために様々な工夫が必要になる。これが実に楽しい。上級者があえて新規キャラでプレイする理由がわかった気がするよ。

 今回は親切なクルーに助けてもらって、RPやカネはガンガン稼げた。新たなキャラクターを使っていて気持ちがいいのは、1本のレースやミッションをクリアするだけどんどんランクが上がることだ。「ドラゴンクエスト」などのRPGで途中から入ったキャラがどんどんレベルアップしていく感じに近い。ランクが上がれば、シミオンやジェロ、レスター、マーティンなどから続々と連絡が入ってきて、彼らからミッションの依頼が飛び込むようになる。そしてランク12以上になれば強盗ミッションの実行も可能になるし、ランク15になると「デイリーチャレンジ」も挑戦できるようになる。

 特にデイリーチャレンジは日替わりで指定された行動をとるだけで、2万5,000ドル/3,000RPという高額のRPとマネーが手に入るので、可能な限り毎日チャレンジしていくといいだろう。特にクルーメンバーと協力できるなら2人以上のプレーヤーが必要なチャレンジでも楽にこなせるので毎日荒稼ぎできる。

 例えば、今回ランクが15になって最初に来たデイリーチャレンジは「エアレースで橋の下をくぐれ」、「ラスト・チーム・アライブに参加しろ」、「テニスを1ゲームプレイしろ」の3本だった。3本のうちエアレース以外の2本は1人ではクリアできないが、クルーメンバーたちと協力したらものの10分ほどであっさり全てクリアできた。持つべきものは頼れる仲間ってことだな。

 他にも、最近では指定のジョブについてRPや獲得マネーが2倍になるようなイベントが頻繁に開催されている。今回はちょうど全てのレースがRP/獲得マネー2倍のイベント中だったこともあり、レースを遊ぶだけでどんどんランクを上げることができた。また、こうしたイベント開催時はゲームをプレイする人も増えるので、ジョブの招待が増えるのもポイントだ。

【ミッションに挑戦】
「4台のトレーラー」ではトレーラーを運ぶ役目を志願して運転したが、ここは後からの追っ手を他のみんなで撃退してくれたおかげでスムーズに運ぶことができた
ランクが上がってくるとレスターやシミオンなど馴染みの連中から電話がかかってきてミッションの依頼が来るようになる
デイリーチャレンジはランク15に到達した段階ですぐ挑戦可能になる。テニスやラスト・チーム・アライブは1人ではプレイできないので、一緒に遊んでもらえる仲間がほしいところだ。
全てのチャレンジを達成し、無事に2万5,000ドルと3,000RPが獲得できた! 毎日続けると、継続ボーナスもあるので狙っていきたい

やっぱりまずは車よりアジト! 最安値の10台ガレージ付住宅をいきなり購入!

いきなり10台ガレージ付のマンションを購入だ! ガレージ内はまだ3台しか車がないが、そのうちあっという間に埋まってしまうんだろうな……とりあえず次の目標はクルマ(装甲)だ!
無料で手に入るスポーツカーの「エレジーRH8」も買っておいて損はない

 こうして稼いだカネで何を買うか。RIAと話して「やっぱ車だよなあ」という話になったんだ。個人的には「ギャングアタック」や銃撃戦のミッションなどでも有効に使える「クルマ(装甲)」をおススメしたい。ただ53万ドルを一気に稼ぐのは初めて間もない低ランクプレーヤーにはちょっと敷居が高い。実際に進めて気がついたのは「まずは車より家だな」ということだったんだ。

 そこでまず家を先に購入することにした。購入したのは「デル・ペロ・ハイツ」の7号室で、この家は以前のアカウントでも住んでいた物件だが、10台駐車が可能なガレージが付いて、強盗ミッションを実行する作戦室も用意されていて20万5,000ドルという、10台ガレージ付マンションの中では最安の物件なんだ。数万ドルで買えるボロアパートもあるんだが、いきなりマンションというのが結局お得なんだよな。

 そんなわけでクルマ(装甲)はしばらくお預けになったので、それ以外の車を用意することにした。一応、チュートリアル時に手に入れた「テイルゲイター」は今でもカスタムして手元に置いてあるが、それ以外にも無料で購入できるスポーツカーの「エレジーRH8」と、以前連載でも紹介したレア車「センチネルXS」はカネがかからずに使えるおススメの車両だ。特にセンチネルXSは高値で売れるのでカネ稼ぎにも有効だが、拾った時から一部がカスタムされているので、最初のうちに乗り回すには都合がいい。

 こうして家も車も整った。経験と知識があると、かなりスタートは楽になる。これから始める人たちは、俺たちの連載「急がば奪え!」を読んで、プレイの参考にしてくれ!

【初期キャラプレイは楽しい】
ゲーム内の夜の22時から翌朝4時の間にイクリプスタワーの手前のY字路付近に行くと、不定期にこの「センチネルXS」が走っている。売れば1万7,800ドルと高額で取引されるので、低ランクのうちはうれしい資金源だ
デスマッチも遊んでみたが、固定・回収武器の設定なら他のプレーヤーともある程度はいい勝負ができる。ただ体力が少なく耐久力の面では劣るため、かなり苦戦する。負けてもRPやカネはたくさんもらえるので遊ぶ相手がいるなら積極的に参加したい

(勝田哲也/池紀彦)